ハロ☆プロパーティー2005〜松浦亜弥キャプテン公演〜初日

一応、念のために続きを読むにします。

  • オープニング

さて、先日の握手会のイベントの時にののとあいぼんが今回の登場シーンはビックリするよーって言ってたけど、なるほどこう来るか!って感じで。だから、ここは敢えて詳しく書きません。千奈美にWの時はBGNでめっちゃ盛り上った!

  • Yeah!めっちゃホリデー(全員)

やっぱり1曲目はこれで来たかって感じで、もうちょっとヒネってても良いかもって思った。でも、まだこの時点ではこの後は展開は予想できず。

  • ザ☆ピ〜ス(全員)

イントロが流れた時、「へ?」って思った。体が勝手に反応しながら、これはハロコンの流れで行くのか?と気付く。
久しぶりにのののスカート?*1めくりらしきものが見れた!もうめっちゃ楽しい☆この時点で今日は思い切り楽しむぞとスイッチが入って、壊れ始める。

MC(全員)
あややの挨拶→自己紹介
のの→あいぼん(ここで、次の曲の準備でW退場)→?→大谷→村田→?
W着替えて、再登場。

センターにあやや、右にのの、左にあいぼん。三人って事で少し不安があったけど、思ったよりは良かったかな。でも、個人的にはちと微妙。やっぱり、ここは二人でってのはあるかなあ。まあ、ののが楽しんでるからこちらも楽しむけどね!
ののとあいぼんのキス攻撃を避けるあややに、あややに回されるあいぼんとのの。

新曲!先日の握手会でも見たけど、やっぱり可愛いよー。前回は大人しく見てたけど、今回はPPPHコールもできて満足(はぁと)豊中までにはサビのフリは覚えておきたい。

イントロ流れた時、「えぇーーーー!」とビックリ。まさかアルバム曲が来るとは!当然、ライブで見るのは初な訳だけど、少しだけ大人のダブルユーを堪能できました!!

  • 抱いてHOLD ON ME(のの+あやや+斉藤+村田)

ほうほう、こう来るかって感じで。娘。の曲は無意識に体が反応しちゃうんだよね^^;「ねぇ、笑って」は村田さん(だったらしい)。

これまた、イントロでおぉーっとなるが、あいぼんのソロでまたおぉーっ。
まあ、正直言うとハロコンに続いてまたあいぼんにはソロがあるのかと思ったり・・・。でも、あいぼんが本当に可愛いよー。冬ハロのピロリンも良かったけど、こちらもかなり良かった。

あいぼんはソロの感想。皆の声援が嬉しい。いつもソロで歌ってる亜弥ちゃんはスゴイ。
斉藤さんは抱いてのラップで皆が一緒に歌ってくれるのが新鮮だった。
村田さんは「ねぇ笑って」は目力が必要だと分かった。思わず客席からもう一回コールw

  • 肉体は正直なエロス(メロン+あやや

肉エロキターーーーー!!!*2
ライブで見たのは初めてだったんで、じっくりと見ました。とにかく思ったのは、「斉藤さん、スゴイ!」何がスゴイのか自分でもよく分からないんだけど、やばいくらいにスゴイ。動きが、しなやかで、パワフルで、そしてセクシー。何かもう見てて感動した!興奮した!
あややはごめん。あまり見てなかった(苦笑)

フルバージョンでライブで聞いたのは初めて。いい歌だなあ。でも、終演後におかぼうさんが聞かせてくれたRemix Verが強烈過ぎて、印象が・・・w

これもライブでまともに聞くのは初めてかな。メロンの曲では一番好きな曲なんでライブで見れて嬉しかった(^^)ヲタの掛声もこの曲は好きなんだよねー。
何だかんだでこのメロン三曲をきっちり楽しめたのは全体考えると大きかったなあ。

  • ねーえ(のの)

つ、遂に、のののソロ・・・・・キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう、この一曲だけのためにこのライブ行っても良いくらいで。やっぱり、冬ハロあいぼんにはソロがあるのに、ののにはソロがないというこの点だけはやっぱり心に引っ掛かってたんで。だから、もう泣きそうになった。必死に堪えたけどね。
「希美が好きだからよ♪希美が好きだからよ♪」
ヲタカラ以外で、これを思い切りコールできる、この嬉しさ。これはののヲタには堪りません!生きてて良かった!!感動した!!!
途中で何故かののと客席でじゃんけんするんだけど、終演後のトークであれはじゃんけんぴょんから来てるのかなとの話になった。どうやら手袋していたらしいのだが覚えてない^^;

正直言って、これはうーんという感じ。まあ、テンション下がるってほどじゃないんだけどね。ベリーズの曲を入れるのは良い。でも、入れるんならピリリ辺りにしてほしかったなあ。「あななし」はやっぱりベリーズだけにしてほしい。

  • MC(あやや+のの+柴っちゃん+雅恵)

「パーティ」といえば?
のの=パイ投げやってみたい
ここで柴っちゃんが誕生日にやったって話から、もうすぐののとあややが誕生日だね!って話に。18日にマイハピ歌うならここか?
柴っちゃん=ハロウィン
雅恵=ダンスパーチィ
ここであややが今回のパーティは一座という意味で、あややが座長だよとアピール。

  • 「ずっと好きでいいですか」(あやや

最近のあややの曲では一番好き。前がイマイチ見難いんで*3、敢えて目をつぶってじっくりと聞きほれました。

あやコン行かないんでホントに久しぶりに聞いたなあ。あややがキラキラ輝いてました。

あややが左右にののとあいぼんを従えてる感じ。
とりあえず、Wヲタは左右のサイドの前方が美味しいぞ。でも、いつもと違って、ののはステージ向かって左、あいぼんはステージ向かって右だから、これから席を用意する人は間違えないように!
曲途中で入る科白
あやや 「みんな、良い汗かいてる?」
のの  「みんな、風邪引くなよ!」
あいぼん「みんな、気持ち良い」」
とにかく、頑張って跳ぶ。ひたすら跳ぶ。そんな感じでw

・THE美学(あやや
どこかで私の好きな曲をリサーチしてます?あややの曲では一番好きな曲なんで、歌わないかなあとライブ中に思ったんで、イントロかかった時はには「美学キターーーーーーーーーーー!!!」でした(^^;

・浮気なハニーパイ(全員)
ここでハニパイですか!もう、ここまできたら何でも来いですよ!間奏のダンスが格好イイネ!

・LOVEマシーン(全員)
みーやはいませんw*4
これもフルバージョンですが、一部、アクセント的な煽りがあって長いwまあ、当然のように無条件に盛り上れる曲。やっぱりスゴイ曲だよなー。

・笑顔に涙〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜(全員)
ステージ上の皆、笑顔がキラキラ。客席のヲタの笑顔もキラキラ?w

・アンコール
普通にアンコールって叫んでました。噂に聞いた後浦コンみたいなヲタコールの衝突もなくて、いい雰囲気でのアンコール。久しぶりに息も絶え絶えになる程度にアンコールしましたよ(^^)

MC(全員)
「次はラストの曲だよー」「えーっ?」・・・お約束w

・ALL FOR ONE & ONE FOR ALL(全員)
!!!まさか、ここでアールフォーを持ってくるとは。ハロコン以外じゃ聞けないと思ってたんで、これも意表つかれた。次までには今度こそフリを覚えます。ちなみに途中からはダンスの代わりに全員タオルを振って、「客席でも振ってね!」って言うんだけど、これから振る人は新しいタオルを振るようにお願いしますw*5

ちなみにここで一旦幕が降りますが、またすぐに上がって最後の挨拶になります。最後の挨拶は・・・ごめん。忘れた?

Wの挨拶のラストはいつものように「ダブルユーでしたー」なんだけど、ダブルユーヲタはもちろん、あやヲタも、メロンヲタも皆Wピースをやってるのを見るとなんか嬉しくなる。まあ、自分の周りしか見えてないから、別の場所では馬鹿やってる奴もいるのかもしれないけどね。終演後は隣の人とぶつかった事をお互い詫びあったり、すごく気持ちのいい現場でした。追い出し曲のアールフォーでも盛り上ったし(^^)

全体的な感想

はっきり言って、冬のハロコンを楽しめなかった人は行かない方がいいかも。今回は自分達の曲を織り交ぜながら、ハロー内カバーしたり、あるいは他のメンバーと一緒に自分の持ち歌を歌ったりと、パーティ公演ならではのごちゃまぜ感がタップリでした。
それでいて満足度が高い理由は・・・

  • フルバージョンの曲が結構多い。自分達の曲はもちろんカバーでさえフルで歌ってたりするので、聞き応えがある。
  • 初日マジック。まあ、何といっても誰もがセットリストを知らない訳で、一曲一曲驚きの連続だったりする。
  • 何より、辻ちゃんが輝いてる。辻ちゃんが本当に楽しそうに歌って、踊るんだ。ののヲタとして、これ以上何を求めるというのか!盲目ヲタと言われようと、あのステージを見たら否定する気になんてなれないし、ましてや辻ちゃんのソロを聞けるんだから!ののヲタなら何としてもチケットを手に入れて行くべし!!!

とりあえず、こんな感じですかね。楽しすぎて、記憶がかなり跳んでる部分があるんですが、そこは許して下さい。お近くに一座が行かれましたら、一度は見てみると良いと思いますよ。

*1:あれ、スカートじゃなかったかも?

*2:でも、ののとあいぼんがいなくて良かった・・・

*3:さすがにこの曲で跳ぶのもおかしいし

*4:どうも、LOVEマシーンは無条件で雅を思い出しちゃうんだよね^^;

*5:っていうか、正直客席でタオル振られると結構邪魔かも^^;