あなたにとって「推し」って何?

ASA板でこんな話題の書き込みがありました。あなたにとって「推し」とは何?どうも、色々見ると「推し」=「好き」ではないらしい?(@-@)いやあ、そうだったんですか。てっきり私は「推し」と「好き」は同義語なのかと思ってましたよ。

どうやら、「推し」というのは言葉どおりの意味だと推薦するとかっていう意味となるらしい。まあ、推薦するしないと、好き嫌いは必ずしも同じベクトル上ではないから、「嫌いだけど、推薦するよ」とか、「好きだけど、薦められないな」とかあってもおかしくはない。

ただねえ。アイドルを好きなファンという立場で考えた場合、好きでもないのにお勧めするかい?好きだから他の人にも認めてもらいたくて、あるいは皆にも好きになってもらいたくて、「推す」んじゃないのかな?まあ、ひとそれぞれに解釈があるということかな?

ちなみに、私は「推し」=「押し」に近い。つまり、「推し」とは特に応援する相手の事を指す。当然、応援する相手は「好き」な相手である。私は、のの推しである。それは力一杯ののを応援しているからに他ならない。また、嗣永桃子さんや、夏焼雅さんを推し候補と言っているけど、これも「現在は力一杯までは応援してないけど、いずれ力一杯応援するようになりそう」という意味である。

まあ、単なる言葉遊びのようにも感じるけど、言葉に対する思いは人それぞれなんだなというのが率直な感想です。日本語って難しいな。