なっちコンレポ

今日の席は1階12列の60番台だったんですが、行ってみてびっくり前の9列分が無くなっていて、実質3列目でした。ただし、かなり右端で正面のモニターは左側1/3くらいしか見えなかったけど、オープニングのビデオ以外は全く問題なし。ちょうど視界も開けてたのもあって、バッチリ肉眼でなっちの表情が見える好位置でした。

では、セットリストに合わせて感想を。
01.だって生きてかなくちゃ
MC
02.恋する女の子どすえ
03.ひとりぼっち
MC

1回目か、2回目のMCの時ですが、ちょうど仔犬のワルツが最終回だった事もあって、その話題に。なっちもリアルタイムでテレビで見てたそうですが、当然展開は知っているのにドキドキしながら見てたそうです(^^)

その後、話は昨日のBSドリームライブの話に。娘。卒業後、ハロモニ。以外では初めて娘。と一緒の歌番組だったということでした。会場に着いて車から降りるとといきなりののが飛びついて来てハグしたそうです。待ち構えてたのか?(^^;)

その後、二人で娘。の楽屋に行ったそうなんですが、入るなり娘。たちが集まってきて何を言ったかといえば、「ワルツのラストシーンは一体どうなったの!?」だったらしく特に矢口は家族から絶対に聞いてきてと言われてたらしい。会っていきなりそれかと、凹むなっち(^^)ちなみに、客席からもどうなったの?と聞かれてましたが、「どうなったんでしょうねえ。見る人それそれの思いがあって良いんじゃないかな?」とサラリと交わしてましたね。

その後も、なっちの楽屋は入り口がカーテンらしいのですが、のの、あいぼん、矢口らが入れ替わりやって来て話したりしたそうで、久しぶりに楽しかったそうです(^^)

その後、裕ちゃん、圭ちゃんが登場して娘。(+α)メドレーに。
04.メドレー(中澤、保田登場)
サマーナイトタウン
抱いてHOLD ON ME!
黄色いお空でBOOM BOOM BOOM
MC

続くMCでは裕ちゃん、圭ちゃんを交えて娘。時代の思い出話トーク・・・の筈だったんだけど、圭ちゃんとなっちは海外に行ったときの話でバリ島、オーストラリア(ハミルトン島)等・・・で盛り上がってるけど、裕ちゃんが中に入れず。先日の文化祭の温暖化クイズのBチームのガキさん状態(行ってない人には分からない表現(^^;))すねてしまった裕ちゃんですが、結局のところ記憶がなかったらしい。まだ、31でボケるには早いよ(^^;)

後、今日は事務所の偉い人(?)も来ていたらしいのだけど、本番前の楽屋で裕ちゃん、圭ちゃんと結婚話をしていたらしい。そこでそろそろみたいな話になったが、圭ちゃんが「それは裕ちゃんだけ」みたいな事を言ったらしく、裕ちゃんがしきりに文句言ってました。

そんな楽しいトークの後、「次はなっち一人で歌います」の裕ちゃん(?)の科白に客席から「えーっ」の声。スタンドマイクを中央に持ってきたんだけど、その声を聞いて寂しげ(?)にまた後ろに戻しに行くなっち。可愛い(^^)その後、ヲタが慌てて「なっち」コールを始めるとなっちも冗談だよと慌てて戻ってきて「歌わせてください」には思わず苦笑でした。

05.ふるさと
06.せんこう花火
07.男友達
08.DO MY BEST(中澤)

裕ちゃんの曲の中では非常にライブ向き。単独コンをやりたいだろうけど、まずはライブでこの曲を聞けるのが非常に嬉しい。

09.BEST FRIEND(保田)
(Kiroroのカバー)

この曲は正直知らなかったので良く分からなかった。歌詞も聞き取りづらかったし。

MC(中澤/保田)
10.晴れ 雨 のち スキ

PPPHが思い切り邪魔(;_;)

11.トウモロコシと空と風
12.Memory 青春の光

ここで、なっちからお決まりの科白だけど、「楽しい時間はあっという間に過ぎていきます」とありましたが、本当にあっという間。いつもは半分お約束で「えーっ」と言ってますが、今日は心からの「えーっ」でした。まだ、半分くらいの気分でしたよ。

13.あなた色

今回のライブでは、唯一「あなた色」のBメロで跳びました(^o^)この曲はライブで盛り上りますねー。今日は全体的にじっくりなっちの歌を聴く事をメインにしていたので、ここは弾けました(^^)

アンコール

当然の如くなっちコール。今日は基本的に殆どコールしなかったので、その分ここぞとばかりに「なっち」コールをしてきました。客電がついてなっちが再登場してくるんですが、ちょっとうるってましたね。なっちが言っていたのですが、娘。からソロに変わって、「アンコール」から「なっち」コールに変わった訳ですが、やっぱり嬉しいそうです。客席の「なっち」コールが着替えているなっちにも聞こえてきて、早くステージに行かなきゃって思ったそうですが、そういうのを聞くと「なっち」コールを送った甲斐があるというもの。嬉しくなっちゃいます。

14.22歳の私

そして、22歳の私になる訳ですが、この曲を聞くとどうしても1/25の「白い雪」の降る中で歌っている姿がまぶたに浮かんできてしまって・・・、駄目ですねえ。ちょっとしんみりとした心に、なっちの声が響きます。

MC
最後のMCで、またもちょっと詰まってたね。6/28という日は二度となく、この日、この場所を皆と共有できたのが嬉しいと言ってました。「また、パシフィコ横浜で会おう」には当然指切してきました。

15.腕組んで帰りたい

そして、ラストの締めはやっぱりこの歌。会場中が一体になった感じでしたね。本当に楽しい時間をステージと客席で共有した、そんな感覚で一杯でした。


と、まあ言った感じではっきり言ってぐちゃぐちゃで纏まってないんですけど、それはいつもの事ということで勘弁してください(^^;) 今言えることは娘。コンとは全く違った楽しさがあって、また2度でも3度でも行きたいと思うライブでした。実際、30日も行くし、秋も相模大野と松戸に
行く予定なので非常に楽しみです(^^)

あと、観客ですが一番恐れていた奇声を上げる馬鹿者は多少いたけど、それほどでは無かったかな?まあ、MCの時に多少はいたし、喋りづらそうにしていた時もあったけど、ミュージカルの時ほどひどくはなかったです。

むしろ、気になったのは歌中のコール。まあPPPHは半ばお約束になってて娘。コンでは自分も結構やったりするわけですが、なっちコンはちょっと違うなあ。特に「晴れ 雨 のち スキ」は娘。コンでもう慣れたつもりでしたが、今日は聞いてて思い切り邪魔でした。あと、「ひとりぼっち」も途中で「なっちサイコー」とか叫ぶ馬鹿がいてがっかり。「ふるさと」辺りは大人しく聞いてるんだから、こういう聞かせどころはちゃんと聞けよと言いたい。「どすえ」とか、「あなた色」とか「トウモロコシ」なんかはノリで行って良いと思ってるんで、その辺のTPOを是非わきまえて欲しいものです。