8/1代々木まであと6日

8/1の代々木公演まで、一週間切ったんだな。今年の1月に中野で発表があってから随分色々な事があったんだけど、終わってみればあっという間。今になって、あれやっておけば良かった、行っておけばよかったと思う事が沢山ある。でも、過去は過去。今はまず目の前の事に気持ちを集中しなきゃ。残り少ないこれからのステージにこそ悔いを残したくないから。


先週のMステ。久しぶりに歌うハッピーサマーウェディングカオリンの科白のところで二人が娘。について語った。「最高の仲間、モーニング娘。」、その言葉に一体どれほどの想いがこもっているのだろう?


4期メンバーは1〜3期メンバーと違い、「モーニング娘。」に憧れてオーディションを受けた。それゆえにその後のゴロッキーズも含めて、純粋に歌手になりたくて入ってきたわけではないと、批判された事もあった。それは一面の真理であり、否定するつもりもない。でも、1〜3期が何かを目指して活動するその姿をテレビ等を通して憧れ、加入後は共に活動を通してそれに触れてきた彼女達。そこにどれほどの意識の差があるだろう?1期が、2期が、3期が築いてきた娘。という存在。そして、4期たちが愛し、共に育んできた娘。という存在。それは決して異なるものではなく、同じものなんだと思う。


だからこそ、辻ちゃん加護ちゃんモーニング娘。だ〜いすき!」なのだ。