座間コン昼レポ(ネタバレ注意)

ということで(?)、いつものように某所に挙げたのを採録する手抜きレポです。ネタバレなので少し空けます。

あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)
あぁ いいな!(絶賛発売中)

まず、会場ですがはっきり言ってセマイ!分割コン?って思うほど。二人減ったとはいえ、ここで12人が歌って踊るのかと少し複雑でした。でも、娘。たちが最初に登場するシーンや最後にハケるシーンのセット演出は結構面白いなと。横アリであれをやるのか分かりませんけどね。

ちなみに、開演直前のメンバー紹介ビデオはBGMががんばれ、ニッポン ファイト!ここで使うのかって感じ。オリンピック終わってもあのまま行くのかな?

1.女子かしまし物語
これは、あいののの部分をそのままカットした形。まあ、これはこれで違和感ないかな。

2.ザ☆ピ〜ス
3.そうだ!We're ALIVE
盛り上がり系を持ってきて、頭からヒートアップさせる感じですね。悪くないです。悪くないけどこの辺りからどことなく座りの悪さを感じ始めました・・・

MC(全員)
これは春コンの星のMCをイメージしてらうと分かりやすいかな?ステージの各所にメンバーが座って、順番にマイブームを語る感じ。
矢口「フィギュア集め」
れいな「8枚切りのパンに何も塗らずに食べる事」
くらいしか覚えてないです。

4.恋ING
5.Happy Night
意外な曲を持って来ましたねえ。ちなみにHappy Nightって素で知らなかったので乗れず。後からメモ青のC/Wと分かりました。

MC(矢口+ゴロッキーズ−紺野と藤本(モーニング娘。))
ゴロッキーズスタンダップ大喜利
メンバー的に春コンのゴロッキーズコーナー(−こんこん)な感じ。確かガキさんが「矢口さん、こんちゃんと藤本さんがいません」と言ってたな。既視感バリバリです。やぐの出すお題に答えていき、やぐがダメな回答だと判断すると、後ろ(ステージ奥)に下がって行き、最後はセット裏まで行かされちゃうルールでした。今回は「キャメイ」さんが絶不調?最後はセット裏で声だけの参加になってしまいました(^^;)

ここでプチトリビア?水着(?)っぽい格好の女の人が駆け出してる絵に空の吹き出しがついてて、「この人は何て言ってるでしょう?」ってお題がありました。

この時さゆが、「海の妖精、エコモニ。です」って言ったんですね。当然メンバーからもエコモニ。って森の妖精だろってツッコミが入ったのですが、さゆ曰く、「石川さんは森の妖精で、私は海の妖精なんです」個人的には、へえ、へえ、へえだったんですが、皆さん知ってました?もっとも、さゆの言う事なんでどこまで信用していいのか分かりませんが

6.恋のぬけがら(美勇伝
7.ドアの向こうでBellが鳴ってた(飯田圭織
8.シャイニング 愛しき貴方(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
ユニット&ソロコーナー。
何といっても美勇伝ですね。新人もいるし、正直今回はまだ歌わないんじゃ?とも思いましたが、中々良いデキだったと思います。パートも誰に偏重するでもなく、結構均等に歌ってたかな?自分の好みから行くとやや微妙な気もしましたが、カントリーよりは上に行くんじゃないかな?(基準低いですか?(^^;))

MC(チャーミーズエンジェル+ひとみ姫+アクダマン)
春コンでの大好評に気を良くしたのか、またまたチャーミーズエンジェル登場!まーた、アクダマンに捕らわれたひとみ姫を救うんですが、なんと今回はアクダマンの正体が明らかに!ってセットリスト見れば分かりますね。こんこんです。
(ちなみに、最後のMCで「私はアクダマンではありません」と否定してました(^^;))
でも、私にはアクダマンというより、黒頭巾ちゃんって感じでしたね。中々プリチーです。


9.ハッピーサマーウェディング(矢口+ゴロッキーズ−紺野と藤本(モーニング娘。))
今回のセットリストで一番というか唯一不満のある曲。メンバー見ると分かるように4期(梨華ちゃんよっすぃ〜)がいません。圭織もいません。オリジナル歌ってたのはヤグだけです。こんなのは娘。ライブじゃ当たり前なのは頭では分かってます。分かってるんだけど目の前でこれを見たときの喪失感はちょっと言葉に出来ません。この辺りで自分は娘。コンじゃアウェーなんだって決定的に自覚してしまいました・・・

10.抱いてHOLD ON ME(同上)※ひょっとしたら途中で圭織いた???
11.サマーナイトタウン(チャーミーズエンジェル+ひとみ姫+アクダマン)
MCコーナーの煽りでハピサマ同様、一部メンバーで歌ってます。でも、この辺は今までもゴロッキだけとかで歌ってたのでそれほど違和感なし。

12.AS FOR ONE DAY
13.ここにいるぜぇ!
全員そろって2曲。「ここいる」ののんちゃんの「Break Through 自分をブチ破れ」はマコトだったかな?最後のジャンプの煽りはミキティだったか?愛ちゃんだったか?ちょっと見落としました。アウェーを感じながらも体が無意識に動くのでそれなりに盛り上がってました。

MC(キャメイ+チャーミー+こんこん+マコト)※ここは公演毎にメンバー変わるらしい?
ここは何やったかな?確かキャメイが仕切り役で、キャメイさんの出した質問に残りの三人が答えていく感じだったと思う。当然、マコトはお笑い要員。

14.Mr.Moonlight〜愛のビックバンド〜
15.Hey!未来
久しぶりのHey!未来。なので盛り上がりどころを忘れてる・・・

16.Memory〜青春の光〜
17.恋愛レボリューション21
18.シャボン玉
19.浪漫〜MY DEAR BOY〜
20.GO GIRL 恋のヴィクトリー
恋レボ以降は怒涛の上げ系連発!なんだかんだ言ってしっかり盛り上がっちゃう。シャボン玉のれいなはやっぱりスキだなあ。個人的には春コンでれいなのきゃわいさに目覚めて、今回も萌え萌え。

アンコール
娘。コンにしてはまずまずアンコール出来てたかな。初日だし狭い会場って事で一体感があったからかも。

EN1.LOVEマシーン
EN2.愛あらばIt's All Right
アンコールでラブマを歌うのは久しぶりかな?一日に二度、しかも別のユニットのラブマを聞くというのは面白いな。でも・・・何か物足りないんだよね・・・。

愛あらの「じ〜だい〜は・・・」のパートを引き継いだのはよっすぃ〜でした。正直言うと、あそこは次の卒業者が代々引き継ぐのかと思ってたので、てっきり圭織?と思ってたのでちょっと意表をつかれました。でも、これはまた良い感じです。

さて、最後に全体を通して思ったこと。

今日ほどモーヲタを遠く感じた事はありませんでした。

これは彼らが変わったわけではなく、こちらの意識が変わってしまったんだと思います。今までだったら何も考えずに曲に乗れて行ったのですが、どこかで考えちゃうんですよ。「のんちゃんがいないのかあ」とか、「この後ののんちゃんのパートって誰が歌うんだろう」とか、「誰をコールしよう」とか、ステージに集中できない。今までデフォルトだったものが無くなるとこんなにも違うように感じるのかと。そして、その一瞬の間が周りとの微妙なズレを生んで、更にに乗りづらくなる。そして、「こんな自分がここにいて良いのかなあ?」と。

非常に微妙なニュアンスなんで伝わりづらいと思うし、多分そんな風には感じない人もいると思います。私も次(横アリ)はそんな風に思わないかもしれません。

で、その後Wの夜公演に参加したんですが、何かもうホッとしました。「ようやくホームに帰って来れたな。あぁ、いいな!」ってw
もう、今の私はモーヲタではなく、Wヲタなんだなって本当に実感した一日でした。

今はモーヲタよりも、ベリヲタの方が近しく感じるかもしれない・・・。