安倍なつみコンサートツアー 2004 〜あなた色プレミアム〜 @グリーンホール相模大野 レポ

念のため、以下はネタバレです。

まずは昼公演から。ちなみに、席は7列目殆ど中央。距離も良いし正面からなっちが見れて大満足でした。

  • オープニングVTR

春はあまりきちんと見れなかったのでイマイチ記憶ないんだけど別だよね?最初に横アリの卒コンの風景が出て、白サイとか見てちょっとウルウル。

1.恋のテレフォン GOAL
ステージの上部で歌ってくれるんで1階の前の方は皆ピロリン(爆)でも、あの衣装だとイマイチかな?・・・って何が?

2.だって 生きてかなくちゃ

  • MC1

ここは挨拶代わりのショートMC

3.恋にじぇらしー申し上げます
これは余り聞き込んでなかったので昼は乗り切れず。残念。

4.ふるさと

  • MC2

昼公演の目玉MCパート1。話題は先日アレグリア2の宣伝に行った台湾の話。向うでの熱烈歓迎振りにはなっちもビックリしたとのこと。また、向うで最初にテレビに出演した際にキューもないまま本番が始まってビックリ。でも、良く考えてみるとスタジオの隅にいたオバサンが、なんか「ほぇ」(?)とか言ってたのがキューだったらしくこれまたビックリ。

でも、もっとビックリだったのが、このMCの前に衣装脱がなきゃいけなかったのにそのままMC始めちゃって、袖からスタッフさんに言われて(?)、ああビックリそこで、この後ステージ上でな・ま・き・が・え これには客席がビックリ(爆)
(注)そんな怪しいものじゃありませんからね。あらぬ妄想しないように

5.Memory 青春の光(なっち+裕ちゃん+圭ちゃん)
6.真夏の光線(同上)
ここ最高!曲の前に三人でサビの部分をアカペラで歌うのです。鳥肌モンでした。

7.黄色いお空にBOOM BOOM BOOM(同上)
何気に裕ちゃんよりなっちの息が荒い気がするのは気のせいですか?w

  • MC3

お楽しみ三人トーク。今回のお題は、三人の子供時代の話。
なっち
 家族とキャンプとか、友だちと外であそんだりという感じで真っ黒だったらしい。そのため、当時はち○黒サ○ボと呼ばれていたとか ※確か差別用語だったはずなので伏字です。
圭ちゃん
 毎朝ラジオ体操にちゃんと行ってたらしい。後、子供の頃の写真が今と全く同じってところでみんなウケテました。
裕ちゃん
 レイコさん(裕ママ)がスゴイ怒るためラジオ体操には真面目に通ってたらしい。
 裕ちゃん「でも、学校時代にはあまり良い思い出がない。だって、学校好きな人ばかりじゃないでしょ?」
 客席 賛同なし
 裕ちゃん「みんなスキか!じゃあ、分からないよな、私の気持ち」
 裕ちゃん逆ギレ
 ちなみに裕ちゃん曰く、「今日のトークはハズレだそうです」


8.恋した女の子どすえ
9.せんこう花火
10.・・・ひとりぼっち・・・
 この歌好きなんでじっくり聞き入っちゃいます。でも、曲が始まる前とか「なっち」「なっち」うるさいです。なっちが折角気持ち入り込もうとしてるのにジャマなんだよー。終わってからコールしろー。

11.DO MY BEST(裕ちゃん)
 一転して裕ちゃんのノリノリな曲。実は私この曲が今日一番コールの声が大きかった気がwあー、やっぱ裕ちゃんのライブ行きたいなあ。

12.おもいで(圭ちゃん)
 この辺の娘。の曲は聞いた事ないのばかりなんですよねー。ということでジックリ圭ちゃんの歌に聞き入りました。夜に裕ちゃんも言ってたけど、この時の圭ちゃんの衣装ちょっとせくすぃー 。

  • MC4(裕ちゃん+圭ちゃん)

 ここは何言ってたっけ?あまり覚えてません。

13.晴れ 雨 のち スキ
 どうも、さくらの曲は苦手なんだよなあ。周りみんなサビは踊ってるんだけど、覚える気しないので手持ち無沙汰だったり

14.トウモロコシと空と風
15.22歳の私
ーMC5
 最後の曲の前のお約束「えーーーっ」はかなり大きかったようでなっちも困ってました

16.あなた色
 締めはツアータイトルで。この曲も好きなんでノリノリになります。春もそうだったけど、基本的にはなちコンではマッタリした応援してるんで、ここぞとばかりに弾けますね。

  • EN

 昼のなっちコールはまずまず。

  • MC6

17.腕組んで帰りたい
 曲の途中でステージとこちらで手を振り合うのがスキなんです。楽しくなってくるんですよねー。

18.ダディドゥデドダディ(なっち+裕ちゃん+圭ちゃん)
ダディキターーーーー!。生ダディは初体験だったんで嬉しかったです。ぜひ、Project組(仮)もこれをラストに持ってきてほしいなあ。


続いて夜公演です。夜は2階の9列目左よりの通路席でした。歌の感想は昼と同じなので、MCのみ。

  • MC2

今回の話題は台湾行く前の家での出来事。
ある日、シャワー浴びて寝ようとしたら、玄関から入ってきたらしいカメムシを床に発見!変に刺激して飛び掛ってきたらどうしようと思い悩んだ結果、箱を持ってきて被せてしまう事に。で、箱を持ってきたは良いけど被せようとして飛び掛られたらどうしようと思い、箱をカメムシの前に立ててそれを遠くから掃除機のノズルで倒す作戦に。でも、箱が倒れず前に進んだだけで失敗 何とか、二回目で被せるのに成功して、無事に捕獲完了。

でも、この時お母さんとお姉さんが来ていたそうで、このままだと間違って箱を開けちゃうんじゃないかと思い、箱に「カメムシが入ってます」と書いたとか その後、結局カメムシはお姉さんが外に放してくれたそうです。ちなみにそのお姉さんは今日が誕生日だったらしい。

  • MC3

夜の三人トークのお題は「部屋のカーテンの色」。
なっち
 何故か、部屋にソファーがあってとか、部屋にはギズモが一杯とか、カーテンとは全く関係のない話に。圭ちゃんが思い切りツッコんでました。で、カーテンの色はピンク
圭ちゃん
 「最近のカーテンの色はピンクです 」に、客席からは「えーーーーっ」の声。でも、何故か圭ちゃん嬉しそう。圭ちゃん、それで良いのか?ちなみに、リビングは「赤」

裕ちゃん
 カーテンの色はアイボリー。でも、金運上がるなら「黄色」にしようかと思ってる。部屋には何年か前にごっちんに貰った骸骨が飾ってある。ちょっと怖いらしい


最後に昼夜通した全体の感想。

MCが楽しいのは良いんですが、客席うるさすぎです。なっちは「テンパっちゃって、言いたい事が出てこない」とか言ってたけど、結構話の腰を折る感じで叫ぶのが多かったように思う。まあ、なっちや裕ちゃん、圭ちゃんも客席の声をうまく拾って返してくれたりするんだけど、それを見てオレもオレもとなるのはちょっとなあ。せめて少しはタイミングとか考えてくれと言いたい。

全体的に今回のツアーは春の続きっていうイメージですね。春ツアー気に入った人なら満足できるでしょう。まあ、欲を言えば新しい歌をもう少しほしいんだけどね。来年のツアーまでには2ndアルバム出してほしいな。でも、「・・・ひとりぼっち・・・」と「あなた色」は是非歌ってね