第3回ハロプロ楽曲大賞2004投票曲決定

一昨日、楽曲部門、PV部門ともに10曲まで絞り込んだので、今日はそこからさらにそれぞれ5曲に絞って点数配分を決定しました。

楽曲部門

コメント

恋の呪縛
3月にデビューしてからずっと突っ走ってきたBerryz工房。ここまで良曲に恵まれてきたわけだけど、まさにその集大成がドンと来た感じ。ボーカルを4人に絞り込んだのは賛否両論かもしれないけど、シンプルに分かり易くするためには良かったと思う。ちょっと古く感じるメロディも、懐かしさを感じさせてくれて◎
ロボキッス
呪縛がなければトップ取れてたんだけど・・・。前2作のようなハモリ中心の曲ではなく、二人それぞれのソロが中心。二人の歌をたっぷり聞けるだけでかなり満足。(ついでにフリも可愛くてGJ!)
あなたなしでは生きてゆけない
Berryz工房デビュー曲。多分、この曲がなかったらBerryz工房に興味を持ってなかったと思う。今年前半の曲の中では白眉。各メンバーが少し背伸びしながら歌っているところが好きです。
友情〜心のブスにはならねぇ!〜
卒業していくののに向けた友情ソングと解釈してます。ライブでのノリが良さに加えて、ちょっと泥臭い歌詞も好きです。「夏のドーン」で歌ってほしかった・・・。
・・・ひとりぼっち・・・
じっくりとなっちの歌声に浸りたい曲。今年のなっちの曲では「あなた色」と並んでかなり好きです。ライブでも、この曲だけはじっくり聞いてみたいんだけどなぁ。

PV部門

※修正しました。5曲と勘違いしてた(^^;

コメント

恋の呪縛
演技シーンで見せる各メンバーの大人っぽい表情が良く、一方でダンスシーンはキレがあってGood!中でも菅谷梨沙子に打ち抜かれて今じゃののと肩を並べる存在に昇り詰めてしまった。
女子かしまし物語(パニックトレインVer)
とにかく見てて楽しいPV。あの狭い車内で行ったり来たりしながら歌って踊ってじゃれ合って、14人のモーニング娘。の象徴的PVだと思う。
ロボキッス(HAPPY Ver)
一言で言えばハッピー!撮りっ放しのカメラの前で繰り広げるののとあいぼんの世界。かしましが大人数によるごちゃまぜ感がメインなのに対してこちらはシンプルに二人の世界に浸れます。ホントにハッピー♪

推しメン部門

推しメンは・・・内緒(爆)

総評

この時期だけに両方ともダントツで呪縛になった訳だけど、半年後でも同じ結果になるかなあ。(もちろん、この後これを越える曲が出れば別だけど)でも、ノミネート曲を見ると、今年もこんなに沢山の曲がリリースされたんだなあと改めて実感。特に今年はダブルユーBerryz工房にと今までの娘。中心の音楽生活からシフトした一年だっただけに選びながら感慨深いものがありました。娘。の曲が楽曲部門に入ってないのがねぇ・・・

この企画に投票するのは初めてなんだけど、こういう企画は考えるのが楽しいので来年も是非やってもらいたいな。