安倍なつみ 日本青年館公演'05 レビュー&コンサート『むらたさ〜ん、ごきっ?』感想

遅くなりましたが、ネタバレ含む感想をば。記憶が曖昧になってる部分もあり順番などグチャグチャですが・・・。

今回の座席は1階H列35番。前が丁度通路になっていてかなり広い。横幅はないんだけど、前が広い分あまり狭さは気にならないラッキーな席でした。こんなチケを定価で譲ってくれたでうさんに感謝、感謝。
ステージ構成は最初にレビュー(約30分)、5分間のセットチェンジ(休憩)を挟んでライブ(約60分)、最後にメロン記念日も登場してアンコールとなります。なお、レビュー部分は着席しての観覧&光物(サイリウム等)は厳禁となってました。
まずは、レビュー部分から。内容はダンスを勉強している5人組(なっち、メロン)がドタバタしながらダンスのコンクールを目指して試験を受けるみたいな感じなのですが、ミュージカルでもないのではっきり言ってストーリーは意味ないです^^;ライブのMCでなっちが言ってましたが、レビューというのは「歌と喜劇中心の・・・じゃなかった。歌と踊りを中心にした喜劇」を指すのだそうで、まあドタバタコントみたいに思えば良いかな。コントの面ではムラ田さんのボケが炸裂しまくってました。何しろタイトルにもなってますから。ちなみにタイトルの「むらたさ〜ん、ごきっ?」っていうのはレビュー中に出てくる挨拶みたいな感じかな「ごきっ?」=「ご機嫌いかが?」みたいな感じかな。
見所としては後半の二次審査部分。ここは次々と流れてくる各BGMに合わせて踊るのですが、ライブのMCでなっちが言ってましたが、公演毎に毎回違うらしく。本人達も何が流れるか分からずドキドキなのだそうで。初日行った人の話ではじゃんけんぴょん等が流れたそうで、なっちのじゃんけんぴょん見てみたかったな。ちなみに私が見たのは全ては覚えてないけど、「DO IT!NOW」、「色っぽい女」、「壊れない愛がほしいの」、「MIDARA摩天楼」(かな?)、「CRAZY ABOUT YOU」、「あなた色」だったような。さすがに自分たちの持ち歌は良いとして、それ以外はそれらしくもあり、微妙な部分もありで、結構面白かった(^^)
レビューは全体的に色々な曲が随所に流れてそれに合わせて軽く踊ったりするんですが、娘。時代のナンバーとかもあって良かったな。あと、今回は森高さんの「私がおばさんになっても」がフィーチャーされてて、途中なっちが歌う場面もありました。
続いてライブ。セットリストは下記の通り。
01.ふるさと
いきなり「ふるさと」から始まるわけですが、「ふるさと」を歌っているなっちを見て何かようやく「あぁ、なっちが帰ってきたんだなあ」と実感。やっぱり、この歌はなっちの歌なんだよな。そして、このステージの上こそがなっちの第二の「ふるさと」なんだと思いました。
02.せんこう花火
MC
確か、ここのMCで改めてなっちから例の件でファンに対して心配と迷惑を掛けてすいませんと謝罪がありました。でも、謝罪の言葉よりもステージに無事帰ってきてくれたことがファンにとっては何より大事な事なんだよね。
03.晴れ雨のちスキ
04.恋にジェラシー申し上げます
05.トウモロコシと空と風
MC
ソロコンサートをやるようになってから思ってたんだけど、なっちコンのMCの時、多分照明さんへの合図なんだと思うんだけど、なっちが「はい」って声を掛けると照明が点くんだよね。この時の「はい」って声がすごく好き。何か柔らかくて優しい声。この日もこれを聞いて「あぁ、なっちコンだー」ってまたまた実感。
06.First Kiss
うーん、これは微妙。確かになっちうまいんだけど、何かこの曲には合わないんだよね。基本的には20歳越えた人が歌っちゃいけない気がするっていうか、これは愛理の歌なんだよなあ、やっぱり。ただ、どうやらここは公演毎に「涙がとまらない放課後」と交互に歌うらしいので、「涙とま」を聞かされるよりは良かったのかもしれない・・・。
07.…ひとりぼっち…
正直、今回はこの曲は歌わないだろうと思ってたんで、イントロが流れた時はもう内心「キターーーーーーーーー」という感じ^^;でも、それをげんなりとさせる曲前の客席からのコール。特に「なーーーーーーーーーっちーーーーーーーーー」みたいに引っ張ったコールする奴がうざかった。まあ、なっちの歌が始まっちゃえば静かにはなるし、歌声に集中しちゃうんで関係ないんだけどね。何か今回の謹慎の件とだぶる感じで、いつも以上にこころに沁みる歌声でした・・・。
MC 
08.Memory 青春の光
09.ウソつきあんた
10.何も言わずにI LOVE YOU
ここは三曲メドレーなんですが、後半の2曲は意表をつかれた感じでした。特に「何にも言わずにI LOVE YOU」はアレンジされてて最初イントロの部分では何の曲か分からず「あれ?あれ?」って感じでした。
MC
11.恋のテレフォンGOAL
12.あなた色
アゲ曲2つ続けてきました。久しぶりに見るなっちのピロリンは別格。ハロコンあいぼん、きゃめには申し訳ないけど、やっぱり本家は違いますね。あなた色も盛り上って最高潮へ。
MC
お約束の「最後の曲になりました」⇒「えぇーっ」ですが、本気の「えーっ」でした。
13.22歳の私
この日、私は一日遅れで白サイを振っていた(苦笑)訳ですが、何か去年の卒コンを思い出しつつなっちの歌に聞き入ってました。
アンコール
久しぶりの「なっち」コール。私はこの日公演中は(普段よりは)コールしてなかったんで、ここぞとばかりに「なっち」コールを。会場全体もコールに包まれた感じで2日目でしたけど熱かったですね。
MC
ここでメロン記念日も登場。ここでメロンが先程楽屋で話していた事が話題に。それはメンバーを野菜に例えると何?ってこと。大谷さんがピーマン(色々な色があるから)。柴っちゃんがトマト(なっちに突っ込まれて顔を赤くした柴っちゃんが可愛かった^^)。斉藤さんがナス(紫が色っぽい色だから・・・)。で、村田さんは・・・エノキダケ(なんだそりゃ?w)じゃあ、なっちはって事になって客席に聞くと、満場一致で「いも〜」wメロンの中でも全員一致で「じゃがいも」だったということで、なっちもちょっと凹み気味。そこへ村田さんが「トウモロコシってイメージもあるよね」ってフォロー。なっちが「歯並びがトウモロコシみたいなの」とか言いながら「イーっ」とやってたのが可愛かったよ^^
14.腕組んで帰りたい(5人バージョン)
そして最後の曲。なっちのライブでラストと言ったら当然この曲だよね。改めて「なっちお帰り〜」って気分になりました。


当り前ですが、全体的に非常になっちらしいライブでしたね。復帰後はじめてのライブだけにこれが重要なんだよね。この数ヶ月の経験はなっちにとっても大きな出来事だったと思う。その経験をこれからにどう活かしていくかはなっち次第。でも、まずは無事に帰ってこれた事をとにかく祝いたい、そんな気分です。