昨日ゴト(レポのようなもの)

とりあえず、行った興奮が冷める前にと思って書いてみました。あまり整理できてないままなんで読みにくいかもしれませんが、ご容赦を。・・・ってもうこんな時間か早く寝なきゃ^^;
一応、長いので続きを読むにしておきます・・・

前段(会社〜馴れ合い)

昨日の日記に書いたようにあまり眠れないまま普段より少し早めに起きてしまったので、会社へもいつもより早めに出社。まあ、出来れば定時くらいには上がりたかったので、いつもより早めに行った方が良いからね。でも、何かもうお腹は痛いし、胃は痛いし、心臓は動悸が激しいし、時々呼吸がおかしいし*1で、もう一日変なテンション。どうもその辺りと今日は早めに帰ると話したのがどう捻じ曲がったのか分からないけど、何故か今日はどこぞの女の子達と合コンに行くために早く帰るんだという設定になってたらしいw
何とか一日を大過なく、といっても本当に大過なかったかは明日行ってみないと分からないんだけど、とにもかくにも定時で予定通りに退社。帰るときには後ろの席の女性(30代独身)から「頑張って」と激励される・・・一体何をどう頑張れと言ってるのだろうかと思いつつ、「頑張ってくるよ」と言い残して職場を後に。
品川駅のいつものCD屋で愛の意味を教えて!(三枚目)を購入して、渋谷へ。待ち合わせの渋谷ハロショにつくと、先発していたHMXさん(id:HMX)と合流。お互い興奮を隠し切れない感じでハロショ店内外をウロウロ。とりあえず、今日は写真を買う気になれなかったので店内には入ったけど、一枚も買わずにしばしヲタトーク。その後、nononoさん(id:nononoBlueSky)、おかぼうさん(id:okabow)も合流して、タワレコへ。18時の回に参加した筈のTeam Oの面々を探すも見当たらずとりあえず店の前で決意やらテンパリ具合やらを話していると、ピストルさん登場。18時の回の様子を聞く。結構穏やかな良いイベントだったと聞いてまずは一安心。それと同じく気になっていた握手の様子を聞いてみると、順番はあいぼん→ののという順番で、(ピストルさんの感覚では)4〜5秒くらいはあるとの事でいつものベリっ娘との握手会のような高速ではなさそう。これを聞いていよいよテンパる自分。何しろこの時まだ二人に何を言おうか決まってなかった。いつものような高速であれば、ある意味言えることは限られるのでまだ良いのだけど*2、それだけ時間があるとそれなりの事を言えないとという気になったものの、イマイチ何て言えば良いのかが思い浮かばない!パニック!ただ、一つだけあるにはあったんだけど、正直自分の柄じゃないということで正直迷っていました。そんな事をしているうちに、キャンディーさんやともぞうさんたちも合流。また、18時の回に入っていた真珠さん(id:baroque_r)も合流でほぼ面子が揃った。で、いよいよ列に並べとのお言葉で地下へと続く階段へと向かったのでありました。

イベント!

今回は昨日のヤマ感的中のお陰で003という今までお目に掛かったことのないような整理番号。何しろ前には2人しかいないので、余程の事が無い限り最前は確定でしたが、やっぱりののヲタ的にはステージ向かってやや右サイドが良いのかなあ等と考えつつ、相変わらず握手で何を言おうか悩みつつ列に並んで待っているととうとう開場。とりあえず1番、2番、と番号を呼ばれて大人しく入っていくのを見て、ああいつもと違うなあと思いつつ入ると中で走ってるし^^;、でつられて早足に会場へ。入って右側にステージがあって、その前の策のところが最前。ここで前の二人がののヲタだったため右サイド目のところあっさり取られて一瞬躊躇した隙に4番の人にその横を取られてしまい慌ててその横へ。タッチの差でもう一人に入られるところだった・・・。まあ、そうは言っても場所は最前のどセンターだったんで無問題。二人をじっくり見れれば十分過ぎるというものです。
この後しばらく入場する姿を横目で見ながら開演を待つも中々始まらず、結局10分遅れでイベントはスタート。内容は「恋のバカンス」→MC→「愛の意味を教えて」という流れ。曲は確か両方ともフルVerだったはず。愛意味の他に歌うならカップリングを歌うのかなあと思ってたので恋バカは正直意外に感じたけど、この後に触れてたように一周年記念に掛けてたのであればデビュー曲→最新曲ということで納得の流れでした。
二人の衣装は昨日のおはスタでも着ていた、あの赤い新曲の衣装で、頭にも当然たこ焼きがありました。それにしても本当に二人とも可愛いよー。それに今まで何度かミュージカルやライブで最前の経験はあるけど、やっぱりこの距離で見れる、しかも、視界を遮る存在が全く無くて手を伸ばせば届くような気がするっていうのはちょっとまずいね。こんなのを何度も味わっちゃたらダメ人間になっちゃいそうだよなー、うん。
久しぶりの「恋バカ」の後はお待ちかねのMCタイム。やっぱり何と言っても話題は明日というか、今日でWデビュー一周年!!!あいぼんの、「のんとは長いこと一緒にいるから、一年しかまだ経ってないのか!って感じ」って言葉に素直に納得。本当にまだ一年なんだよねぇ。何かもう偉く昔の事のように感じるけど、まだ一年しか経ってないんですからね。その後は客の声に適当に反応して拾いながらトーク

  • 頭がたこ焼きだって気付かなかったって声*3から、おはスタでたこ焼きの飾りを落として慌てたとか、ののは入りがギリギリだったとか、あいぼんは何故か3時くらいに起きちゃったとかそんな話。
  • 21日から始まるハロプロ☆パーティの話も少し。どうやら「すごーい事になってる」らしく、ちょっとだけ教えてくれたのは「最初にみんなが出てくる所は今までにない感じ」とのこと。あまり深く予想はせずに初日草加で楽しんでこようと思ってまーす。
  • 一年前と比べてどう変わったか?(食べ物編)・・・ののはアイスの食べる量が増えたw駄目だった納豆を最近食べたら、最初「美味しい!」と思ったけど、その後「ピンチ」だったらしいw
  • 一年前と比べてどう変わったか(洋服編)・・・あいぼん曰く、ののは「黄色!ピンク!黄色!ゴールド!」みたいな派手な原色GALになったらしいwどうやられいなと仲良くなって、影響を受けたらしいです。卒業してからも後輩と付き合いが深まっていくのは良い事だよなあ。一方、のの曰く、あいぼんは大人っぽく、白とか黒とかシンプル系のようですね。以前は同じ服の色違いが多かったけど、今は全然趣味が違っちゃったというような事を言ってました。そんな自然体な二人が良い感じでした。
  • 来年はどうなってるかなあという話から、来月には18歳なんだよねえみたいな話になり、そこでののが「マイハッピーバースデーカムズ」と軽く歌うと客がみんな反応。ついついそのまま軽くワンコーラス歌っちゃいました。*4その時はみんあで祝おうねって話になりました。6月17日は会社休み取ってるので、東京のどこかで聖誕祭オフをやってお祝いするからね!

そして、いよいよ「愛の意味を教えて」を披露。テレビではハロモニ。おはスタと2回見てるけど、ダブルユーの多幸感を表現する曲としては「あぁ いいな!」と並ぶ双璧だなあと改めて感じました。私にとってダブルユーというユニットは幸福の象徴なので、こういう歌を歌っているときの二人はまさに無敵だと感じるのですよねー。
こんな感じでイベントは終了。時計がないんで分からなかったけど、大体15分くらいでしょうか?でもかなり密度の濃い15分だったと思いました。

いよいよ・・・握手

イベントが終了して、いよいよ握手開始。とりあえず、先ずは二人の握手する様子を見る。二人とも表情が明るくて、楽しそうに握手をしているのを見てほっとしました。やっぱり、二人が楽しんでなければ握手するこちらも楽しい気持ちにはなれませんからね。で、見てると結構握手の時間が短い。もちろん、Berryzの先日のよみうりのような超高速ではないけど、結構な高速で流されてる感じ。それを見て少し安心した。流されればもともと掛ける言葉も限定されてしまうので却ってやり易いのかなと思ったからです。でも、実際には途中から握手のペースも落ちてきて、時間も自然とやや長めになったので最初の方だけだったのかな?高速だったの。暫くは前で二人の様子を眺めてましたが、ある程度のところで後ろの方に固まっていた、のぞみ主義&Team Oの面々と合流。しばし、感想やこの後の握手の事などを話し、とうとう列へ。とりあえず、身内で10人程で連番。先頭はTeam Oの誇る最終兵器(?)の梨音ちゃん(5歳?)と抱っこしている岡田さん。梨音ちゃんはこれまでもキャラメル最前などでガシミとして何度も認定されたり、ダブルユーの二人はもちろん、キャストのお姐さんにも覚えられて会場外で声を掛けられたり、愛するあいぼんのために目の前のイケメン半田君の爆レスをあっさり干したりと伝説を作ってくれましたが、今回もしっかりあいぼんに頭をなでなでされてご機嫌だったようです。なお、岡田さんの抱っこジャンプは有名ですが、今日のイベントではちゃまさんがHMXさんを抱っこするという世にも○○○しい出来事もあったそうなw
そんな訳で、先頭の梨音ちゃんで握手のペースがかなりスローダウン。もちろん、その後は流そうとする訳ですがすぐにペースが上がる訳もなく、ゆっくりなままにステージへ。こうなるとまた何を言うかって話になるんですが、事ここまで来ちゃうと悩んでてもしょうがないので、あいぼんに対しては当初頭に浮かんでいた科白を言うことにしました。
「今日ここに凝れなかった人の分も握手しに来ました。これからも頑張って下さい」
まあ、たったこれだけなんですけどね。それを言った後のあいぼんの笑顔は皆さんに見せたかったですよ。何か偽善的に自分で感じちゃうし、所詮自己満足なのかもしれないけど、少しでも皆さんの思いがあいぼんに届いていれば良いかなと。
続いてのの。ののにも同じ事を言えれば良いんでしょうけど、ごめんなさい。ののに対しては自分の思いを伝えるだけで精一杯でした。
「ずっとずっと好きでした。これからもずっとずっと好きです」
何も飾ることのないストレートな思い。一生伝えることはないんだろうなと、諦めてた思いを告げられただけで、そして、ののからギュっと握り返してもらえただけでもう大満足でした。
去年の秋、名古屋で梨沙子と初めて握手したあの時、前後の記憶をなくしたあの時とは、また違う感動が自分の中でこみ上げてきました。一言で言えば・・・ル ’‐’リ<「ハッピー♪」です。*5こんな幸せになったのって一体いつ以来なんだろう?もう、誰彼かまわず抱きつきたい気分でしたが、さすがに♂ヲタに抱きつく趣味はないのでやりませんでした。*6
まあ、それくらい楽しくて、嬉しくて、最高の気分でした。もう、自分の表現力の無さに絶望したくなるくらいです。だから、この時、思ったんです。ダブルユーにはもっと握手会をしてほしいと。この幸福をもっと沢山の人に分け与えてほしいと思わずにはいられなかったのです。これはたかだか500名かそこらの人間だけが味わうべきものではなく、もっと多くの人と共有して味わうべきものなのだと。今回のイベントにはいくつもの問題点があり、決して成功とは言えないと思います。でも、それは握手会そのものの否定とは意味が違います。これを糧に今後様々な問題をクリアして行きながら、是非握手会は継続していって貰いたいというのが今の切なる思いなのです。大阪の握手会に参加される皆さん、是非この素晴らしい幸せを噛みしめて下さい。そして、もし握手券を複数もっている方がいたら、持っていない人に譲って上げて欲しいのです。一人でも多くの人が体験できるように・・・。
大阪のイベントが発表され、自分が行けないという事に凹んだ時、正直大阪のイベントレポなんて絶対に見ない!!と思いました。でも、今は大阪で幸せを体験された方のレポを心待ちにしています!頑張ってきてくださいね!

その後の顛末

その後は、いつものように(?)王将渋谷店で軽く打ち上げ。みんなの興奮冷めやらぬといった表情が凄く印象的でした。皆さんお疲れ様でした!また、今週末には草加でパーティが開幕します。行かれる方は、頑張って応援して行きましょう!!

*1:過呼吸か!?

*2:それでも粘っちゃうのだけど

*3:本当か?

*4:18時の回にはなかったみたい

*5:私の中では、ZYXがうたばんに初登場した時に自己紹介で嗣永桃子が「ハッピー♪」とやったときから、「ハッピー」=桃子というようにプリンティングされてます。梨華ヲタさんごめんなさい

*6:もちろん、♀ヲタさんがいてもやらなかったと思いますよ^^;