写真集

今更なんですけど、毎晩Berryz工房 1st写真集「Berryz工房」を見てます。そして、もっと今更なんですけど、梨沙子が可愛いんです。私にとって梨沙子は「三愛」・・・「可愛い」「愛らしい」「愛おしい」なので、当り前の事なんですが、その当り前の事を当り前のように写している写真の数々は見てて飽きないのです。
例えばカバーを外すと、そこには小さなベリっ娘たちが一杯並んでいます。その中の梨沙子が楽しそうに色々なポーズをとっているんです。これを見てるだけで時間を忘れてしまいそうになります。なお、このカバー裏の写真は各メンバーとも非常に良い表情を出していると思います。まだ見てない人は是非じっくりと見て下さい。
中の写真に関しても、砂浜を楽しそうに走る写真や、みーやとじゃれ合ってるんじゃないかと思うような騎馬戦の写真。また、ピントはあってないけどダブルピースをしている写真もメチャメチャ可愛い。それから、階段の写真の次の見開きの右ページ、友理奈とのツーショット写真などは見詰めているとアチラの世界へ吸い込まれてしまいそうになります。他にも舞波茉麻の上に乗っかっている写真もまたそれだけで数十分は余裕でトリップできちゃうんですよね。


一方、梨沙子以外のメンバーに目を移してみると、これはこれで面白かったりします。


先週真珠さん(id:baroque_r)とも話しましたが、今回は桃子がいつもより弱い気がするんですね。もちろん萌える部分はあるものの、いつものように他のメンバーより一歩前に出て私を見てっていうような主張が少ない気がします。
ただ、一つ思ったのは普段彼女が表に出しているのはやっぱりアイドル嗣永桃子であり、中学二年生の女の子嗣永桃子ではありません。今回の写真集は「とある学校の寄宿舎で共同生活する8人が、お互いを高め合っていく姿を写し出すという設定」であり、「等身大の彼女たちを切り取った作品」と考えるならば、そこにあるのはアイドル嗣永桃子ではなく、13歳の少女嗣永桃子ということになるのかな?とか勝手な妄想をしてみました。


この写真集のみーやって、印象が少し変わってますよね。今まではどうしてもその大人びた風貌だったり、メイクだったりというところが全面に出ていて、年齢よりも上に見られるのが普通でしたが、今回はかなり年齢相応の等身大に近づいてきたなって思うんですよね。例えば砂浜で楽しそうに走っている表情や、騎馬戦で梨沙子と押し合いをしている表情、それに千奈美と鼻を押し付けてあって写真なんかは本当に年相応の表情に見えます。これはもちろんライブやイベントでの彼女の表情をよく観察しているヲタからすれば、それほど驚くべき表情でもないんだけど、そうでない人から見れば結構意外感があるんじゃないのかな?まあ、去年のフレッツ日記の「おっちょこちょーい、おっちょこちょい」なんかでもかなり衝撃受けてる人いましたからね。そう考えると桃子と同様にこの写真集のコンセプトをまた上手く表現できてるんじゃないでしょうか。もちろん、クールビューティな雅様の魅力もまた健在ですけどね。


それから、茉麻。最初に言っておきますと、正直私の中で茉麻の推し度ってあまり高くありません。そんな私ですが、今回の写真集の茉麻にはかなり惹かれるものがあります。
最初に「おっ」と思ったのは、例のカバー裏のちっちゃいベリっ娘シリーズで、全身写真なんかは凄く様になっている。はっきり言って格好良い!推しの方には申し訳ないんですが、私のイメージでは茉麻って、ちょっとヤボったくて必死系って感じだったのでかなり意表つかれました。そこで、去年のWスタンバイの時、GETUPラッパーを歌って踊る茉麻が結構格好良かったなーと思ったことをふと思い出しました。
そして、茉麻に関するベストショットは、車座になって8人が床に座っている写真の右ページ。右から、千奈美、雅、茉麻の三人のショットです。このショットは凄く三人の表情に惹かれるんですね。この茉麻は、光の陰影も微妙にアクセントになってて、何とも言えない柔らかな表情が出てて好きです。


他のメンバーについても色々語りたいのですが、とりあえずは今日はここまでということで。最後に残念な感想を一つ。雅と梨沙子の騎馬戦の写真を見て真っ先に思ったことは・・・「舞波の手になりたい」・・・_| ̄|○