豊中聖誕祭レポ(ネタばれあり)

一昨年前の江戸っ娘。忠臣蔵以来、2年ぶりとなるのの聖誕祭*12年前は3階席の隅っこから、辛うじてその盛り上がりの場に立ち会ったって感じだった。あれから2年、すっかり現場系になった私にとって6/18は何をおいても参加しなければと思ってたライブ。Zeppでは、偽装だのなんだの言われたけど、
私はののヲタですから、偽装じゃないの!!
ま、お約束な話はこの辺で(爆)
そんな訳で一路、大阪へ。それにしても名古屋はあっという間なのに、大阪はやっぱり遠い。そんな大阪へ中一週で遠征とか、7月もハロコン行くし、8月もHIGH SCORE豊中行くし、9月も大阪ベリコン行くし・・・何か毎月大阪に行くみたいなんですが・・・(汗
さて、現地に着くとすぐに身内(のぞみ主義&Team O)と合流。グッズ列の並びにちょっとウンザリしているとセンターさんから「Tシャツと会場限定写真いる?」と聞かれて一も二もなく飛びつく*2その後はまったりしつつ、さなぎさんの「のの誕記念特製ボード」の裏に寄せ書きしたり、ののリウムを作ったりしながら過ごす。そして、いよいよ昼公演へ入場。
昼公演は自力チケで「か」列*339番で、ステージ向かってやや右サイドの通路席。okabohさんと連番でした。近くでののを見れるのもテンション上がるんですが、今回は上のさなぎさんボードを持っての応援。もちろん、周りの迷惑にはならないように極力配慮して必要以上に高くは掲げないようにしながら見せていたところ、やっぱりののをはじめ各メンバーからチラチラ目線を貰ってました。
ライブ内容については特に大きな変化なし。途中のMCで誕生日に触れたくらいでしたね。でも、ののは昼から弾けてる感じで見てて楽しかった(^^)草加でも7列目で見たんだけど、あの時は前の人が少々背が高めだった事もあってイマイチ見難かったんだけど、今回は通路席だし、微妙にセンター方向に向かって席自体が斜めになっているので見難くなることもなくて落ち着いて見れました。印象に残ったのは

  • ザ☆ピ〜スの科白の部分、あれはスカートめくりの比じゃないね。やり過ぎだってば^^;あやや声裏返ってるしww
  • やっぱり肉エロはすごい。前回は斉藤さん注目だったけど、今回はあややにも注目して見てました。あややの開脚はやっぱり・・・うん、エロっぽいなw
  • ねーえでは当然壊れる。やりたい放題やってる感じもすごく良いし、こちらも思う存分コールできるし、やっぱりソロっていうのも良いもんだよね。*4
  • YOUR SONG〜青春宣誓〜を7人でアカペラ。これは草加ではまだ無かったので初めて聞いたんだけど、これはスゲーっと思った。マジで良い!アンコールでこんな事やっちゃうなんてね。追加されてたのは知ってたんだけど、百聞は一見にしかずだった。こういうのは是非今後もやっていってほしいなあ。



さて、昼公演が終わって、会場から出るとbutさん(id:buttw:20050618)から電話があり、初めてのご対面。いつもながら海を越えて参戦されるその情熱とバイタリティには頭が下がりますよ。しかも、18日が昼ベリーズ握手会、夜豊中パーティ、19日が東京ベリコンだからなあ。素晴らしいです。
butさんと別れた後は夜公演に向けてマッタリしている時間がない!実はこの時点で夜公演のチケットはデジポケの中(爆)ということで、焦って発券できる場所を探す事に。とりあえずコンビニということで会場近くのセブンイレブンに行くも発券できない・・・駅の反対側にないかと向かうもあったのはサンクスで発券できず・・・。気がつくと開演時間まで一時間切ってる!?やばい、大阪まで来て会場推しとかありえれいな!慌てて交番に駆け込むんで確実に発券できるファミリーマートの場所を聞くと、会場からさらにしばらく行って国道を左に折れて少し行った所に一軒あるらしい。ということで辻ちゃん誕生日記念Tシャツの格好に頭にはののキャップを被ったののヲタが一人住宅街を走った走ったw何とか目的地のファミリーマートで発券できてほっとしたのも束の間・・・もう時間がない。早く会場に戻って夜公演分の「ののリウム」を作らねば!ということで、また辻ちゃん誕生日記念Tシャツの格好に頭にはののキャップを被ったののヲタが(ry まあ、何とか間に合いましたけど、お陰でこの時間は殆ど交流できませんでした・・・。
そんな感じで時間が過ぎ、聖誕祭本番(夜公演)もいよいよスタート。今回は一般発売で購入したチケが「ひ」列で多かったので、交渉して席を替わってもらって一緒に連番しようかという話があったのですが、メッセージ用のボードを用意してあったのでいっその事一番後ろに行こうということで、8人で逆ドリ大連番。普段はあまりこの手の連番に加わる事少ないんだけど、楽しいねえ。一番後ろだからメッセージボードを掲げても問題ないしね♪ちなみにボードは一人一枚で一文字ずつで。
のの18おめでとう!
さて、夜公演は出演者も、スタッフも、そして当人もwお祭ムードで一杯。いきなり開演前の注意事項をののが読み上げて場内喝采の嵐。「椅子」が読めなくて詰まっちゃったりとか、18になってもののはののらしく!そんな感じで祭ムードながらもいつものように進行していく中、ののがいつものように「ねーぇ」を歌って盛り上った後のMCでいよいよイベント開始。
あややの「パーティはしたの?」というフリから「してないーい」by のの*5ということで、各メンバーからのお祝いって事でののには内緒のケーキ登場。ののもビックリのサプライズ企画。会場全員で「ハッピーバースデー」の合唱。そして、ろうそくを吹き消すのの。ケーキを一口頬張って満面笑みのののを見ると、ああ豊中に来て良かったと思ったよ。
そして、アンコール。のどの調子は良くなかったけど、そんな事は一切関係なし。力一杯の「のぞみ」コール。会場中も「のぞみ」コールに包まれる。本当にののヲタやってて良かったとおもった瞬間。アンコールの時はいつもこの声がステージ裏まで届いて、少しでも早くステージに登場しないかなあと思ってるんだけど、この時はいつまでも「のぞみ」コールをしていたいって感じだった。
そして、ライトが点いて「のぞみでぇーす!!」と叫びながら、ののが先頭で再登場。普段呼ばれて慣れてないせいか、ちょっと照れ加減。他のメンバーたちから「のぞみ」「のぞみ」と呼ばれたり、客席からも再び「のぞみ」コール。ここで「ありがとー!!」で終わるのが普通の人。ここで最後に「コマネチっ」って入れる所がののなんだよねー。18歳になっても、いくつになってもののはのの。そんな彼女の天真爛漫さはきっと一生残っていくと思うな。
アールフォーを歌って一旦幕が降りて、再度幕が開くと、今度は各メンバー一人一人の挨拶の中でもののへのメッセージが。何かもう娘。だったら卒コン?っていうくらいのフィーチャーぶりだよなあ。これまでのの聖誕祭といえば一昨年とその前の娘。ミュージカルでだったけど、あちらはせいぜいミニライブの部分で触れるくらいだった*6けど、今回のは本当に凄かったなあ。

昼夜通して、会場はもちろんWヲタばかりではないんだけど、亜弥ヲタさんもメロンヲタさんも一緒になってお祝いしてくれるのを見てて本当に嬉しかった。もちろん、100%ののヲタでお祝いできたらすごいとは思うけど、こうして色々な人たちにお祝いされるのを見るのはある意味娘。時代の彼女を思い出せるものでもあり、いいなあと思ったりする。でも、やっぱり単独コンでのお祝いをしたいけどね^^;

*1:正確には翌日だけどね

*2:真珠君ゴメン

*3:6列目

*4:もちろん、Wを否定している訳ではありません

*5:実際はアイスのケーキで家族とお祝いしたらしい

*6:もちろん、それでも会場は大盛り上がりだった