愚痴

仕事の愚痴なんで、スルーしちゃって下さい。
昨日は課会がありました。大荒れでした。そりゃ、そうだよな。人は増えないのに業務(しかも非常に物理的、精神的負担が大きい)が増えて、しかも、元々その業務をやっていた隣の課は支援を拒否するって・・・普通ありえないだろ。主任同士でその後話したけど、もうみんなで倒れるしかないねって結論だった。誰かが倒れなきゃ分からないのか。
やってみなけりゃ分からないっていうのは本当に便利な言葉だよな。客に迷惑かけるのが一番良くないと言いながら、客に迷惑掛かるかやってみなけりゃ分からないってのは矛盾してないか?客に迷惑の掛かりそうな芽は事前に摘んでいくべきだろう?それを自ら作りだしてどうする?しかも、担当者は誰もが不可能だと言ってるのに。本当に○○ばかりだ。