第4回ハロプロ楽曲大賞2005 最終結果発表編

昨日に引き続いて楽曲大賞の投票曲選考です。いよいよ最終結果の発表ですが、明日朝早いのでサクサク行きますw
まずは、楽曲部門。

スッペシャルジェネレ〜ション(Berryz工房) 3.0
今年のBerryz工房を象徴する曲であり、ライブで生み出すグルーヴ感は最高。
18〜My Happy Birhday Comes(W) 3.0
何と言ってものの聖誕祭の光景が脳裏に焼きついてます。いまやWにとってなくてはならない一曲になりましたね。
恋してるときはいつも(Berryz工房) 2.5
第一期Berryz工房の楽曲でライブで歌われなかった2曲のうちの1曲です。*1聞いてて思い切り切なくなります。来年はライブで聞きたいなあ。泣きそうだけど・・・。
さよならまでにしたい10のこと(飯田圭織) 1.0
かおりんの曲の中で一番好きな曲。イントロを聞いただけでちょっと鳥肌が立ちます。圭織の生歌で聞きたい曲の筆頭。
ずっと 好きでいいですか?(松浦亜弥) 0.5
思い切り歌詞にどっぷり嵌り込みましたよ。永遠の片思いは辛いよなあ・・・。それから、神様お願いです。りーちゃんが歌う「ずっと 好きでいいですか?」を聞きたいんです_| ̄|○

以上で確定しました。予想通り5曲の絞り込みが難しかったけど、それさえ決まれば点数配分はあまり悩まず、すんなり決まりました。ちなみに、次点としてはアールフォー、愛意味、ラブ探偵、なん恋・・・って一杯ありすぎ(^^;正直、どれもかなり迷いましたね。最終的には好みとあとバランスを考えた結果、こうなりました。ノリノリの曲が2曲に、しっとり落ち着いた曲が3曲というのは最近の自分の嗜好が反映されてる感じです。
続いて、PV部門

恋の呪縛 Smile Ver.(Berryz工房) 3.0
考えてみるとこれって去年は対象じゃなかったのねー。アールフォー以上に盲点でした。ある意味もの凄い手抜きなのですが、ものすごくベリヲタ心をくすぐるツボをついた正確についたPVでしたね。これ見せられたらもう萌え転がるしかないですもん。
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW ?(Berryz工房) 2.0
各メンバーの表情に魅せられます。特に切ない表情をした梨沙子は最強だね、うん。
Missラブ探偵(W)1.0
ガングロのののインパクトが・・・というのは冗談ですけど(^^;Wらしいテーストや、キャラメルにリンクさせてるところなど面白かったですね。曲的には前作の愛意味と甲乙つけ難いのですが、PVの方は手抜き感満載だった愛意味よりこちらの方が断然上です。まあ、それでも去年のロボキッスや映像の世界に比べると微妙だったりもするのですが・・・。

PV部門は昨日も書いたとおり上位二曲は内定済み。残る一枠をMissラブ探偵か、アールフォーかで迷ったのですがが、このような結果になりました。結局のところ今年はBerryz工房のPVばかり見ていたのでW以外のユニットは正直殆ど見てないんだよなと改めて思いました。今年一年で本当にDD的な嗜好から専ヲタ的嗜好にかなり転換しましたね。来年の今頃はどうなってるか分からないけど、この傾向がさらに強まるとさすがに楽曲大賞に参加する資格なくなるかもと思ったりもしてます・・・。
それではさいごに推しメン部門。
昨日はナイショと書きましたが、ここは当然・・・

  菅谷梨沙子
です。
とまあ、そんな感じで投票内容が決まりましたので、早速この後投票してきまーす。

*1:もう一曲は「秘密のウ・タ・ヒ・メ」