今年を振り返ってみよう(現場編)

今年も今日で終り。この一年は色々あり過ぎて長かったなあ。ということで、ギリギリになっちゃったけど、今年を振り返ってみようと思います。何かもう今年の一月って10年くらい前なんじゃないかっていうくらい昔のような気がするんです(大袈裟w)最近、昔の事を考えると、ふと「思えば遠くへ来たもんだ♪」と武田鉄也の歌声が聞こえてくる気がしてしょうがありません(幻聴)
とりあえず、今年の現場関係のおさらいです。
参戦ライブ数 :56公演*1
ミュージカル :10公演*2
ディナーショー:2公演*3
イベント   :15回*4
合計83公演
梨沙子現場     50/83(60.2%)
のの現場      52/83(62.7%)
どちらもいない現場 11/83(13.3%)
細かいライブ参戦暦についてはこちらを見てもらうとして、私的今年の現場ベスト5はこうなります。
5位 8月28日 伊勢崎市文化会館 W&Berryz工房コンサートツアー〜HIGH SCORE〜
全15公演のうち14公演参戦したHIGH SCOREの最終日。この日はヲタ友の力で昼3列、夜7列の好ポジション。特に「なん恋」の時は目の前にりーちゃんがいる事が多くてひたすらりーちゃんとロックオンしあいながら*5踊ってました。この頃からベリでは踊るのが楽しくて仕方なくなったんだよな(^^;あと、昼公演では生れて初めてあいぼんフリコピをやらされたやったのも今となってはいい思い出ですwww
4位 5月18日 タワーレコード渋谷店 W新曲発売記念イベント
色々な意味で各方面に波紋を投げかけたイベント。発表の仕方や、参加条件の厳しさから問題が沢山指摘されたけど、参加した身からすればやっぱり忘れられない思い出。この時は本当に必死だったなあ。あるかどうかも分からないのに噂を頼りに午前中仕事休んで渋谷に行ったり、おかげで整理番号3番とかあり得ない参加券を無事手に入れる事ができたんだけどね。イベントは当然最前ど真ん中。それまでライブやミュージカルで最前の経験はあったけど、もう夢の世界だった。そして、夢にも実現するとは思ってなかったののとの握手・・・人数も少なくて握手がゆっくりだったから周りでは結構会話してた人もいたけど、ただ自分の思いを告げることが出来ただけで嬉しかった。幸せだった。あの日からまだ7ヶ月半しか経ってないんだな・・・。
3位 6月19日夜 Zepp Tokyo Berryz工房ライブツアー2005初夏〜初単独まるごと〜千秋楽公演
まさか、彼女たちの単独ツアーが組まれるとは一年前の自分に予想できただろうか?できなかっただろうな。そんな彼女たちの成長を強く感じさせてくれた初単独「まるごと」。千秋楽公演は2階最後方での立ち見だったんだけど、十分近くてスペースが結構あったので踊ったり、跳んだりしながら彼女たちを見つめてた。アンコールの時に彼女たちが流した涙はキレイだったし、輝いていた。来年も彼女たちのツアーには行くけど、初めてのツアーをやり遂げた時に流したあの涙はずっと忘れないと思う。
2位 6月18日 豊中市民文化会館 ハロ☆プロパーティ〜!2005〜松浦亜弥キャプテン公演
いわゆるのの聖誕祭。昼は6列目を自力でゲットした自分を誉めて上げたいwパーティメンバーみんなが辻ちゃんの誕生日を意識してくれてて、ののヲタとして見てて嬉しかった。夜はヲタ友が集まって最後列で大連番。一番後ろだったからみんなでボードを掲げてお祝い。ステージ上ではケーキが出たり、ののが誕生日記念Tシャツ着たり*6、やっぱりバースデーコンはいいなあ。来年は17日が土曜日だし、やっぱりハロパかな?例え九州だろうと、北海道だろうと何としても参加したいな。
1位 10月2日夜 東京厚生年金会館 Berryz工房ライブツアー2005秋〜スイッチON〜千秋楽公演
舞波卒業ライブ。今まで娘。ではごっちんから今年の梨華ちゃんまで卒コンには立ち会ってきた。去年ののがあいぼんと一緒に卒業した時も代々木で彼女たちのステージを見つめていた。でも、それらの卒業ライブとは違う。娘。の卒業は既に一つの儀式になっていて、次へのステップ的な意味合いが強い。でも、舞波のは早い話が芸能界からの引退。だから今後彼女の姿を見ることはできない。私にとって彼女は一推しではない。でも、愛しているりーちゃんの、そして大好きなBerryz工房の大切な仲間。それと何よりBerryz工房はずっとあの8人で活動して行くんだと、いつの間にか信じてた。卒業なんて全く頭に無かったから・・・。初日の市原で発表を聞いてからずっと心が落ち着かなかったし、動揺してた。ただ、彼女たちの姿を全てこの眼に焼き付けたいと思った。*7そして身内には舞波が好きな人が多かったから、皆に彼女のラストを見守ってほしいと思った。正直色々苦しい時期だったけど、そんな事は抜きにして8人の最後を皆に見てほしいと思って、あれこれ余計なお世話もしたかな。結局は自己満足なんだろうけど。
・・・と、肝心なライブの話以外が長くなりすぎた。ライブ自体も素晴らしかった。10月2日時点のBerryz工房のベストパフォーマンスだったと思う。2004年の1月にグループを結成し、3月にCDデビュー、8月に初の合同ツアーをやり、今年の6月には念願の初単独ツアー・・・そんな彼女たちの成長の軌跡がこの日に集約されていたと思う。決して涙だけではなく、彼女たちが精一杯の努力を重ねていいステージにしようという思いが結晶化したステージでした。自分にとっては今年一番どころか過去参加した全ライブの中でベスト1だったと思ってます。
正直、このライブの後の自分は完全に腑抜け状態だった。ある意味、あの日で燃え尽きたからね。次の週に文化祭があったり、その次の週はなっちコンやごっちんコンがあったんだけど、かなりテンション低かったもんね。今でも引きずってるところがある。でも、彼女たちはもう7人で走り始めている。りーちゃんも、桃子も、佐紀ちゃんも、雅ちゃんも、茉麻も、ちなも、友理奈も。自分もそれに置いてかれないように、また走り始めないとね。2006年も彼女たちを追いかけてガンガン行きますよ。
・・・とまあいう感じで今年の現場を5つ振り返ったけど、もちろんこれ以外にも楽しかった現場は一杯ありました。*8やっぱり、自分は現場が好きなので来年もできるだけ現場でベリっ娘やWを初めとするハロメンと一緒の時間を過ごしたいし、また現場を通じて色々な交流もしていきたいと思います。*9

*1:白組7公演、紅組1公演、大乱舞4公演、なっちレビュー1公演、娘。春コン3公演、パーティ3公演、まるごと4公演、ふれあいコン1公演、夏ハロ5公演、ハイスコア14公演、スイッチON6公演、あやや&Wコン1公演、24カラット2公演、はたち1公演、パーティNEO3公演

*2:全部キャラメル

*3:両方とも圭織。カジュアルとクリスマス

*4:スペジェネ2回、タワレコ1回、何恋1回、シンデレラ2回、ラジオ公録4回、アレグリア1回、湘南上映会1回、文化祭3回

*5:脳内w

*6:これがめちゃ可愛かった

*7:もちろん、それ以前から全公演参戦する事は決めてたけどね

*8:キャラメル最終日とか、白組コンとか、圭織卒コンとか、ディナーショーとか・・・

*9:参戦数自体は減りそうだけどね・・・