にょきにょきチャンピオン@戸田感想

では、戸田初日の感想をセットリスト交えながら書いてみます。当然、ネタバレなので続きを読むで。
从´∇`从に座席ですが昼公演は2階の後ろから2列目。夜は1階8列やや右サイド。うっかりして双眼鏡を持っていくのを忘れたので昼は細部を見るのはつらかったけど、夜は十分ステージに近いし、スペースがやや狭い事を除けば文句ありませんでした♪
セットリストは某所からのパクリですw
01.Berryz工房行進曲
02.ギャグ100回分愛して下さい
03.恋の呪縛
最初はスイッチONと同じようにVTRと共にBerryz工房行進曲が流れる訳ですが、途中から本人たちが登場してそこからは生歌&ダンスになり、のっけから盛り上ります。
ギャグ100が実質的なオープニング曲と言えますが、よく考えてみるとまるごとの時がスペジェネ、スイッチONがなん恋と、最新曲の一つ前の曲をオープニングアクトにしてたんですね。そうすると、今回はこの曲が一曲目に来るのは予想できたのかも。ギャグ100自体は既に生で何度も見て(聞いて)る訳ですが、フルVerは今回がライブ初披露ですよね。という訳で2番のサビのりーちゃんパートを堪能できて良かった〜(^^)桃子の時でもつい叫んでしまうけど、やっぱりりーちゃんパートで「梨沙子が一番好き!」って言いたいからねw
ギャグ100で適度(?)に体あったまったところで呪縛キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!って感じでwちょっと持ってくるのが早いんじゃないの?とも思ったけどね。フリは多少アレンジされてるところあるけど、相変わらずりーちゃん見つめながら一緒に踊ってるのが好き。

MC
やっぱり市原のトラウマがあるのか、昼公演ではキャプテンから「ここでお知らせがあります」と言い出さないかヒヤヒヤしたけど、何事もなく自己紹介で終了。マジでほっとしましたw

04.ジリリ キテル
05.秘密のウ・タ・ヒ・メ
06.21時までのシンデレラ
07.さぼり
ジリリはスポフェスで見たけどフルVerはやっぱりこれが初めて。さすがに純粋オドリストではないんでまだ踊れません。サビをマネるのが精一杯。東京厚生ではある程度踊れるようになりたいけど難しいだろうなあ。
秘密のウ・タ・ヒ・メはライブ初披露ですね。煽ってたけど手拍子は合うのかなあ?
さぼりも初披露。この曲とかは変にコールとか入れずにじっくり聞いてるのがいいね。

寸劇
佐紀ちゃんがキャプテンを務めるバスケ部にダンクを決めれる期待の新人友理奈が入ってくるみたいな寸劇。そもそもバスケ部のキャプテンを佐紀ちゃんが務めてる時点でツッコミどころ満載なのは考えない事にしよう(爆)これから先、機転を利かせたアドリブとかかましてくれるようになると良いんだけど、まだそこまで望むのは酷かなあ。夜は一言二言あったけどね。でも、Wスタンバイの小芝居を思うと成長したなあと思ったwとりあえず、夜公演で台詞の間がつかめなくて苦笑いしてるりーちゃん萌え〜w

08.女子バスケット部〜練習あった日の髪型〜
09.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
寸劇の内容からこの2曲の流れは予測通り。女バスの方はフリもそんなに難しくないんで初見でもそれなりに動けるし、楽しい。
そして、なん恋。いきなり出だしのフリが違ってて焦るw歌が始まればいつものフリなんだけどね。あぁ、サビで思い切り手を振れるくらいスペースがあるところで思い切り踊りたいw

10.愛する人の名前を日記に PV
友理奈祭パート1。Vの最初でランドセルしょった友理奈が出てきたときの客席のどよめきがすごいwただ、Vを見ていくうちにさすがにここまでフィーチャーされるのって何かあるんじゃないかとマジで不安になってくる。でも、Vの終わりにランドセルしょった本人が登場してステージにランドセルを置いて行く演出にはホントに参りましたw

11.BERRY FIELDS
12.かっちょええ!
そして、BERRY FIELDS。この曲はどうしてもスイッチONの事を思い出しちゃうけど、本来は成長していく彼女たちを象徴する曲。だからこそ明るい笑顔で楽しみたい。そんな事を考えながら軽くフリマネしながらステージを見てました。
かっちょええ!はスイッチONでは佐紀ちゃん茉麻舞波の三人バージョンだったけど、今回は全員で。この曲は余計な事を考えるより、単純に盛り上るそれが良い!

13.あなたなしでは生きてゆけない (夏焼・菅谷→清水)
14.安心感 (熊井)
15.夢でドゥーアップ (嗣永・徳永・須藤)
ここから三曲は三人、ソロ、三人に分かれてのパート。
まずはりーちゃんと雅のあななし。二人の組合せはスイッチONでもTODAY IS MY BIRTHDAYを歌ったけど、クール系が合うので良い選曲だなあと思いながらりーちゃん見てたら、佐紀ちゃんロダンスキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(。  )━(A。 )━(。A。)━━━!!!素晴らしいぞ、キャプテン!さすがBerryz工房のダンス王に選ばれるだけあるよなあ。ステージにりーちゃんいるのに、思わず佐紀ちゃんのダンスに釘付けになってしまいました。最後は某消費者金融のCMを思い出したけどw
そして、友理奈祭パート2!昼公演のあとだったかで誰かと話した気がするけど、安心感って友理奈のソロで全く違和感ないんだよね。思わず友理奈のフリマネしてみたり・・・ってこれはりーちゃんがいないから浮気じゃないよねw

16.恋してる時はいつも…
とうとうこの曲もライブで聞けたなぁ。夜公演ではしみじみと聞いてたらちょっとウルッと来てしまいました(^^;

17.ピリリと行こう!
18.ハピネス〜幸福歓迎!〜
19.スッペシャルジェネレ〜ション
ここからはラストに向けて一転して↑↑の曲を連発。
まずは定番のピリリ。でも、間奏部分のダンスを変えてアクセント。昼は戸惑ったけど、元々この曲のフリマネはアバウトにしかやってないのであまり問題なく、楽しめました。
そしてハピネス。スイッチONの時は舞波卒業報告(?)の直後だったから中々ハッピーな気分になれないままだったけど、今回はもう幸せ一杯気分で踊ってました。すると、間髪入れずにスペジェネへ。でもステージのフォーメーションでスペジェネだと分かるんで結構最初の「ス」を言い易いね。ここもやっぱり全力でフリマネで。

EC1.友情 純情 Oh 青春
アンコール明け、MCなしでいきなり友情純情へ。久しぶりに軽く呼吸困難になるくらいにアンコール言ってたんで、さすがにきつかったwでも、アンコールに手抜きはしたくないし今後も頑張ろうwでも、今回はこの曲はないかなと思ってたんで、嬉しかった。この曲はあまりフリには拘らずに流れに身を任せて跳んでるのが楽しい(^^)

MC

EC2.ありがとう!おともだち。
なるほど、ラストはこの曲を持ってくるのかあという感じ。さすがに三ツアー連続でBye Byeまたねは避けたわけね。まあ、あの曲こそ色々な思いが詰まりすぎちゃってるから、幸せ一杯の今回のツアーでは封印した方が良いのだろうね。

どうにも楽しすぎて細かい事は覚えてられないので、レポは諦めて純粋にセットリストの感想になっちゃいましたwまあ、東京厚生ではもう少し落ち着いて見れるかなあ・・・無理だろうなw