週末のあれこれ

昨日、今日の事をつらつらと書きます。まあ、レポだかなんだか分からんものですwなお、今更だから大丈夫だと思うけど、多少はネタバレな部分はありますので御了承下さい。

土曜日

朝6時半に家を出発。東京駅でデジタルさんと合流すると、ひかり403号で一路大阪へ。今回はJR東海のふらっとフリープランというのを利用したおかげで東京―新大阪の新幹線(ひかり限定)+大阪一泊を24500円で行けました。普通なら新幹線往復だけでこれ以上掛かるんで助かりました。デジくんありがとう。
新大阪に到着したのはちょうど11時頃。会場ではグッズの先行販売が開始された頃かな。以前はグッズの先行販売って開場時間の二時間前というのが一般的で、しかも実際には開始が遅れるのが定番だったけど、今回のにょきにょきツアーでは、大体三時間前には開始するし、昨年のツアーの時とは仕切りの良さが大違いな気がします。今はグッズ販売が大きな収入源になっていると思うので、こういう部分での改善は是非今後も継続してほしいな。後は販売するグッズの内容をもう少し考えてくれるといいね。*1
閑話休題。現着したのは11:30くらいかな。既に会場前の広場にはお店が並んでる状態。先に着いていたTakanonさん(id:natsuyaki_38)と合流してとりあえずまったり。トレーディング以外の会場限定モノは朝からグッズ列に並んでいたしろち〜さんに代購をお願いしていたので、佐紀ちゃんの会場限定パスや日替り写真セット、工房セット(大阪Ver)等は無事入手。また、ハロショには長澤さんが行ってたのでBerryz工房の関西限定写真と、祝二周年Part3を代購してもらいました。しろち〜さん、長澤さんありがとう!会場前の公園でグッズ整理とかしてると、ろくはらさん(id:rokuhara)と会って少し会話。彼と会うのはスイッチON東京以来?あまり話せなかったけど、元気にしてるみたいで良かった。どうせなら公演後に友理奈の感想を聞いてみたかったけどね。
その後、トレーディング物はやっぱり自分で引きたいのでグッズ列に並んでコレクション生写真ミニファイルを16個購入。身内のところに戻ると今日は佐紀ちゃん祭らしい。という訳で一枚ずつ開けることに。
一枚目・・・りーちゃん!ブーイングする身内たち。いや、だからそこはブーイングするところじゃないから!私とりーちゃんならこの結果は当たり前なんだってば!その後、様々なリアクション貰いつつも残り15枚を開けた結果は以下の通り。
りーちゃん×4
桃子×1
佐紀ちゃん×4
みーや×1
友理奈×3
茉麻×3
千奈美×0
ありゃりゃ、千奈美が出ない。まあ、りーちゃんが4枚という結果にはまずまず満足してるんだけどね。*2ということでりーちゃん以外のダブり写真と千奈美をトレーディングすべくお店巡り。どうも名古屋では千奈美祭だったけど、今回は千奈美の出があまり良くなかったみたいだけど、友理奈と交換で無事入手。
そういえばお店巡りした時に名古屋に帰るお金がないのでコレクション生写真をどれでも定価で売りますなんてお店を発見。可愛そうだったので戸田Verと名古屋Verのりーちゃんを定価で引き取って上げました。いい事をするのって気持ちがいいな!ちなみに、りーちゃんだけ真っ先に無くなってましたw
グッズ関係のミッションもあっという間に終わってしまったので、その後は知合いとあれこれ話しながら時間を潰す。某大型掲示板で前の晩にベリっ娘たちが大阪入りしたとの情報があったので、予想してた通りハロショ大阪店にベリっ娘来店。あっという間の出来事だったらしいけど、長澤さんは無事に彼女たちを見れたとのこと。ライブの前にそういうのに遭遇できるとテンションも上がるよね。そんな話とか聞いたり、軽く飯を食った後、荷物をいの鳥。さんの車に預けに駐車場へみんなで移動。そこで着替えたりとかしつつ、いの鳥。さんのノートPCでジリリのダンスショットVerを見ながら皆で踊ったりとか。ええ、道行く一般の人に指差されたりしましたよwでもいいの、踊ってると楽しいから(爆)
そんなアホな事をやっているうちに開演15分前に慌てて支度して会場へ。昼公演はデジ君と連番で1階G列*361番。殆どすぐ後ろのI列60番くらい?にでうさん(id:diew)が。彼は思い切り寝坊して会場に入るまで会えなかったんだけど、遅刻しなくて良かったねw
ところでこの席で気になっていた事が一つあってそれは右側のサブステージが果たして見えるのか?ということ。何でかというと今回のライブで一番好きな「恋してるときはいつも・・・」で、りーちゃんが殆どその位置に立っているから。*4で、席について真っ先に確認すると・・・右下においてあるオブジェの陰に隠れて見えねえ_| ̄|○
しかし、そんな凹む事を許さないかのごとく公演開始。・・・あぁ、今日もりーちゃんが可愛い・・・ひたすら彼女を目で追いながら、一緒に踊ったり、(小声で)歌ったり双眼鏡で見つめたりしながら過ごす。
この一週間、色々な事があって色々な事を考えてきた。中でも一番考えていたのはやっぱりりーちゃんの事。自分にとって「菅谷梨沙子」とは何か?そんな事を突き詰めて考えた後だっただけに、単に二週間ぶりとかいう時間的な事だけではない新鮮な気持ちで彼女のステージを見る事ができた。彼女がそこにいて、同じ空間に自分がいて、共に過ごすことができる。そして、彼女と一緒に踊り、歌い、笑う。だからBerryz工房のライブは大好き。そんな当り前の事を改めて確認できた。うん、ベリーズ最高。りーちゃん、愛してる!
で、問題のあの曲に・・・やっぱり見えない_| ̄|○オブジェの隙間から見えないかと体を少しずらしたりとかしてみるけどダメ。途中、階段を少し下りるときにどうかと思ったらこれもやっぱりオブジェの陰に_| ̄|○曲の後半でりーちゃんが左のサブステージに移動するところでようやく視界に。思わずその姿を双眼鏡で凝視しながら思わず泣いてしまいましたよ。ははは・・・。この借りは夜で返す!そんな事を決心したのでありました。まあ、夜は夜で結構左なんで左側が見切れないかの心配もあったんですが・・・。
その後も忘我の時間が過ぎて、昼公演終了。それにしても席が狭い。何とか体を斜めにしたリとかしながらスペースを確保して踊ったりもしたけど、やっぱり踊り足りない。Berryz工房のライブは通路席か、2席分を一人で確保して踊りたいなあ・・・。
公演後は再び会場前の広場で時間を潰す。いつの間にか何か女性が多いなあとおもってたら、同じ大阪厚生年金会館の芸術ホールとかいうところで175Rのライブがあるらしく、その開場待ちの女の人が結構いて、ベリヲタたちと交じり合ってるから傍から見たらこの集団は一体何!?って感じだったんだろうなw
そんな中、Takanonさんにまゆさん(id:nonharo)を紹介してもらう。実際は昔一度だけお会いしてたんだけど、その時はきちんと名乗ってなかったし覚えてなかったので改めて名刺交換。この日記のTOP画像の梨沙子が可愛いと言っていただきありがとうございます。以前身内から恥ずかしいよと言われながらも、使い続けてきた甲斐がありましたw
その後、また駐車場で踊って一般の人に微笑まれてみたりwとかしつつ、会場前の広場に戻ってくると、いつの間にか人が増えてたw小沢キャプテン、岡田さん、それに久しぶり〜の数字の人w(id:miraiyuki149)がいたので軽くヲタ話。未来行きさんはチケなしの会場推しとのことだったので入った方がいいよと話していると、夜の連番相手のkさん(id:blue_k)から電話が来たので先に入場することに。*5
kさんとは何度か名古屋の現場でお会いしてるけど、ライブでの連番は初めて。日記やメールなどでライブ中は動かずにじっと見てますというスタイルは知っていたので、こちらはどうするか正直迷いました。いっそのこと、一緒に動かずにずーっと見てようかとも思ったけど、昼が思うように動けなかった欲求不満もあったので様子を見ながら適当に動こうと決めました。結論から言うと、kさんが前席にくっつくように前で動かなかったため、後ろ側にスペースができたんでむしろ昼より踊りやすくて良かったです(^^)kさんに感謝。
後は、昼公演のもう一つのリベンジを残すのみ。夜公演の席は1階M列*615番。ステージ向かって左側で昼とは丁度ま逆の位置。今度は左側の見切れを心配したけど、列が後ろで自分の位置が高くなってるのもあって今度は問題なく見る事ができそうで、テンションもアップ。いよいよ、「夢でドゥアップ」が終わって、「恋してる時はいつも・・・」のイントロが流れるとりーちゃん登場。うん、今度はバッチリ見えると双眼鏡でりーちゃんを凝視。戸田昼公演で泣きながら双眼鏡でりーちゃんを見つめて以来、ずっとこのツアーの中でこの曲のりーちゃんを見ているのが楽しみでした。その楽しみもこれを入れてあと三回しかないんだとしみじみと噛みしめながら彼女の表情を追っていたのでした・・・。
夜公演終了後、えむあいさんを発見したので少しお話。パシイベの話で盛り上る。えむあいさんの残念レポを読んで気付いてたんだけど、お互い同じ席に座って見てたんだよね。あの位置から見るのはやっぱりかなりやばいよね。うん。それにしても、相変わらずいつもスーツ姿できちっとした感じの人なのに、雅ちゃんの話になると・・・ああ全くつくづく残念な人だなあwww
その後、身内の集団に合流。すると何故か梨華ちゃ〜んヲタの浅村さんが。まさか中に入ったの!?とか思ったけど単に会場推しだったらしいw岡田さんは日曜仕事ということで帰宅された*7けれども、浅村さん含め14人くらい?で飲みに行くことに。デジタルさんとTakanonさんと私は一旦別れてホテルでチェックインを済ませると、先に飲み屋を確保していた小沢さんたちの待つ笑笑へ。
二時間制だったんだけど、結局一時半くらいまで粘ってたのかな。KOUさんが持ってきたDVD*8を鑑賞。飲み屋なのに何故かテーブルが円卓のため、ハピネスごっこならぬ、DVDプレイヤーごっこということで推しが出るとテーブルを回して自分の方にDVDを向けるというプレイで盛り上る(爆)それにしてもにょきにょきのDVD MAGAZINE Vol.4は何度見てもいいよねぇ。隣に座ったTakanonさんとカレー作りのシーンを凝視してましたよwwwおかげで、酒はそれほど飲んでない*9のにりーちゃんに酔ってしまって、ホテルへの帰り道はフラフラとか。えーっ、ご心配をおかけしましたm(_ _)m飲みながらのDVD鑑賞はやばいね。また是非やりましょうw
その後はデジタルさんとホテルに戻って少し話をした後、爆睡。ふと目が覚めて時計を見ると8時。あと一時間くらい寝てようとうとうとしてたら、もう10時、チェックアウトの時間でバタバタでしたw

日曜日

ホテルをチェックアウトするとデジタルさんとハロショ心斎橋店へ。ここででうさんと合流。さすが親子、考えてることは一緒ねwBerryz工房の関西限定写真はことごとく品切れになっている中、まるで私を待っていたかのごとくりーちゃんだけが残っていたので無事りーちゃんだけ5枚購入。ほとんどその直後に品切れに。そこまで私の事を待っていてくれたんだね、りーちゃん!!
腹ごしらえして名古屋娘。コンに向かうでうさんと別れ、デジくんと千里セルシーへ。

ここでは何度かBerryz工房の握手会が行われてるんだけど、ここには一度も来たことないんだよね。名古屋には三回も握手に来てるのにね。*10その時の様子を頭の中に想像しながらしばし風景を眺めてました。なお、昨日はMAZDAかどこかの車の展示会をやっていたのですが、見ると・・・

ベリーサなるのぼりを発見w惜しいなあ、一文字間違ってるよw
次にどこに行こうかという話になりましたが、たまには普通に観光でもということで通天閣へ行ってみました。ここは私の働いている会社と少々関係があるところなので一度見てみたいとも思ってたので丁度良かったかなw御堂筋線で動物園前駅まで行って、新世界の中を抜けて通天閣へ向かう途中。何かいかにも昔ながら商店街の中にあるCDショップというか、演歌のテープとかが売ってそうな店がありました。流れてくる音楽もまさに演歌!だったのですが、ふとその店の中に目をやると正面に「ジリリ キテル」の店頭ポスターがバーンと貼ってあるのを見て二人して興奮してましたwいやあ、まさかあの店*11にベリっ娘たちのポスターがあるとはね!
そんな事がありながら通天閣へ。ここの展望台にはビリケン像なる幸運を呼ぶ神様の像があるんだけど、恋愛成就の神様でもあるとの説明を読んでさっそくビリケン様の足の裏をかき始める桃ヲタと梨ヲタの怪しい二人wしっかり絵馬も書いて晒して来ましたw

その後、りーちゃんと姪っ子にお土産を購入。りーちゃんにはいつ渡そうかな。中野の時にでも係員に預けるのが楽だけど、やっぱり手紙を書いてFCに郵送しようかな。あ、そういえばハロショのバースデーカードも書かないと・・・
そして、再びひかり号で東京へと無事に帰ってきたのでした。今回の大阪遠征は色々と考えることも多かったのですが、その分、自分の思いを再確認し、新たな気持ちで臨むことができたのは何にも変えがたい経験でした。今後もしっかりと彼女を、彼女たちを追いかけて頑張って行こうと思います。
それにしてももう後は中野2公演を残すだけかぁ。早いなあ。あと10公演でも20公演でも追加してほしい気分。でも、終わりがあるからこそ次がある。そう信じて最後の中野を目一杯応援していきます!

*1:特にハロコンとかね

*2:惹かれあう二人の運命を考えれば、当然の結果なんだけどさ

*3:7列

*4:最後には左サブステージに移動するけどね

*5:結局、未来行きさんもライブを見れたとのことでよかった。よかった。

*6:13列

*7:夜公演だけのために大阪まで来る岡田さんも立派なベリコン推しだよなあw

*8:シングルクリップスや、DVD MAGAZINE Vol.4等

*9:せいぜい生中三杯くらい

*10:呪縛イベ、スペジェネイベ、シンデレライベ

*11:中には入ってないんで実際にはどんな店か分からないんだけどね^^;