お休みしていた間のこと

このところ凹む事があったり、仕事がいつも通り(?)忙しかったりでちょっと日記のほうはお休みをいただきました。
仕事の方は10月以降の体制が決まって・・・単純に業務が増えます_| ̄|〇何となく想像してた範囲内とはいえきついです。上としては今の仕事を効率化して浮いた時間でって思いなんでしょうけど、それができるなら苦労してないってば(^^;まあ、出来ないところは切り捨てるなり、やり方変えるなり考えていかないとね・・・。
さて、もう一つの凹んだことについて。こちらはとある事*1がきっかけで昔の事を思い出してね。
唐突ですが私の父は4年前に亡くなりました。急性骨髄性白血病というやつにかかってしまい、最終的には肺からの出血がもとで帰らぬ人となりました。
4年前のある日、口内炎が酷くなって医者に行ったら原因がよくわからなくて、とりあえず血液検査をしてみましょうという事になりました。そこで採血して調べてみたら白血球の数に異常があるとかで某県立癌センターを紹介され、半信半疑でその足で行ったら即検査して白血病と判明してそのまま入院。年齢的に骨髄移植が出来る年ではない*2ので、抗がん剤の投与を開始したけど、元々弱かった腎臓に影響が出てしまって結局投与を断念。そうこうしているうちに病状が悪化*3して・・・。口内炎で近所の病院に行った日から亡くなるまで僅か10日足らずの出来事でした。この時はもう全てが急なことで何が何やら分からないうちに全てが終わってしまった感じでした。葬儀が終わって一息着いてからが辛かったな・・・。亡くなる前日は運よくというか、母も私も妹夫婦も一緒に病室に詰めていて一晩看病して朝方亡くなりました。しばらくの間はこの時の事をよく夢に見ては、その度に朝起きて凹む。その繰り返しでね。
父に対しては心配ばかり掛けっぱなしでまともに孝行らしい事をしなかったのがやっぱり心残りでね。後悔先に立たずとはいえ、残った母には孝行しないと思ったものです。でも現実には今もこんな生活*4してますから、同居している母にもあれこれ心配を掛けてるわけで当時と進歩がないなと我が身を振り返って思うんですよね。
それこそヲタ活動をやめてまっとうな(?)生活を送って安心させてあげるべきなんでしょうけど、それが出来るくらいならとっくに更生しているわけで(苦笑)
まあ、そんな事を仕事の合間に考えていた一週間なのでした。いつかはヲタをやめる日も来るんだろうなあ・・・。願わくばその時には横に梨沙子がいてくれるといいな・・・って、あと何年先の話だよw

*1:その内容は言えません

*2:骨髄移植は体力の関係から50歳以下しか認められていない

*3:白血病の治療中は免疫力が低下するためちょっとした事で風邪を引いたり、病気を併発しやすくなる

*4:ヲタ活動だったり、午前様になるような仕事だったり