Berryz工房ファンの集い(1回目)レポ

メモもごにょもないので完全に記憶頼りなので曖昧だったり間違えてたりするところが多々ありそうですが、よそのレポは見ずに*1書いてみます。
長いので畳んでおきます。
席番号は1階20列39番。やや後ろで右寄りの位置ですが、段差もあるし視界は悪くない。イベント中は7割双眼鏡で梨沙子中心に表情など楽しみ、3割肉眼で全体を見るという感じでした。
客電が消えて暗くなるとイベントスタート。まずはモニター画面に梨沙子登場!友理奈と一緒にニュースキャスター役です。雅ちゃんのお菓子(?)が何者かに食べられたという話で、雅ちゃん曰く桃子が食べた、桃子はいやそれは佐紀ちゃんの仕業とかなんとかそんなニュースだったと思います。これ見て一瞬これから推理ものの寸劇でもやるのか?とか思ってしまった訳ですがそんなわきゃないw
それにしてもキャスター梨沙子友理奈がいい!二人とも格好よく映えるよね。梨沙子も台詞回しが少したどたどしくてハラハラしたけどw知的に見えたよ。あとニュースが終了する時、正面からの映像が上からの映像に切り替わって二人が原稿をトントンと整えている姿に萌えたwこんな二人がキャスターやったら毎日ニュース見るのになあw
で、ニュースが終わって12時の時報のあと、「いいかも」青年隊によるお馴染みの曲が聞こえて「笑っていいかも」の公開生放送(?)がスタート。まずはテレフォンショッキングもどき*2で、司会のタモサさん(茉麻)にアナウンサー役の桃子で、ゲストにベリーズ工房と。梨沙子はADとして登場してBerryz工房のお土産の笑ボーのポスターをホワイトボードにはるとその後はゲスト側に合流してタモサさんとのトークに参加。
トークの内容はタモサさんが近況を聞いたり、各自アピってとアバウトなフリに各自が答えたり・・・

佐紀ちゃん
149.8cm・・・何か佐紀ちゃんの身長ネタは久しぶりに聞いた気がする*3
雅ちゃん
アピるポイントで悩んだ挙句、枝毛を切りました!ってwそれ近況のところで言ってたよw
ちなゆり
寒い芸を披露w・・・それをやっているのを「何やってるんだろう」みたいな表情で見ている梨沙子をずっとロックオンでした(苦笑)
梨沙子
今までも出来てたんだけどぉ、前よりもっと算数が分かるようになりました!うんうん頑張ってるね。来年は中学だし、一生懸命勉強もしようね。*4その後、漢字も得意なんだよねって話になりましたが、漢字の数字が読めなかったよねってツッコミがw

それにしてもこういうコーナーに参加できずに立ってるだけの桃子は辛かっただろうなあ。普通なら真っ先に名乗りを上げそうな場面だしねwww
この後はお友だちの紹介の時間。客席からの「えーっ」って声はお約束wお友だちは何故か「保田圭さん」。ここでの「えーっ」はお約束じゃないよwようやくアピールポイントが来たとイキイキとオーバーアクションで桃子が電話を掛けると圭ちゃんに。でも、ここでトラブル発生。最後の最後でタモサさんが「じゃあ、明日来てくれるかな?」って聞くも「いいかも」の返事がないwあれ?あれ?ステージ上で慌て始めるがどうしても返事がない。そんな時ステージのどこかからかん高い声で「いいかも」の声が。桃子GJ!w2回目はちゃんと圭ちゃんの「いいかも」があったみたいなんで機械トラブルなんだと思うけど、上手く機転を利かせたね。さすがプロの業だw
この後はちなの司会でヲタ晒しのコーナー。年齢不詳のヲタをステージに上げてベリっ娘たちが年齢順を当てるというもの。是非、O沢さんに出て欲しかったなあ(爆)まあ、私も12歳で出場するか0.007秒ほど迷ったのですが、間違いなくスタッフにどつかれるだろうということで止めておきましたwなお、ステージ上に上がった場合、ベリっ娘たちからの質問への回答は
子供の頃に見ていたアニメ→魔法使いサリー
子供の頃に憧れていたアイドル→新御三家
給食の牛乳→ビン
です。アニメとアイドルはたまたま再放送とかで知ってるだけですよ。12歳ですからリアルタイムに知ってるわけないじゃないですかw
次のコーナーはいいかも選手権。2チームに分かれて、三輪車をこいでステージの反対側にある風船を割って戻ってくるのをリレー形式で競うゲーム。Aチーム、タモサ、佐紀ちゃん、ちな、雅ちゃん。Bチーム、友理奈、桃子、梨沙子、タモサ。タモサさんは両チームに一番手とアンカーで参加する形。それにしても友理奈とか、ちなとか足が長い人は三輪車こぐのが大変そう。それに比べて(ry競技の方は白熱の接戦の中、Aチームの勝利でした。終わった後、梨沙子の「しゃんりしゃには最近乗ってなくて」発言には思わず笑っちゃいました。梨沙子ごめん(^^;
この後は何故か「チャパネット桃子」のコーナー。ようは物販で売ってるグッズを桃子が某社長っぽく説明するというやつなんですが、
ル ’‐’リ金利、手数料は桃子が負担!
とか言われると思わず買っちゃおうかなって気になりますね(爆)
こんな感じでイベント部分が終了。続いてミニライブまでの準備時間はモニターに過去のシングルのCMが流れるのですが、その合間に「3分間クッキング」の映像が。出演はニュースでキャスターやってた梨沙子友理奈にちいが加わった三人。まあ、料理といっても「プリン+しょうゆ→・・・」とか、「牛乳+お酢→ヨーグルト」とかそういうやつ。ちぃがまた量を考えずにどばどば入れるのでそりゃ無理でしょって感じでw全員試食する訳なんですが、食べた後の梨沙子の悶絶ぶりがもーツボでしたwwwあー、梨沙子ごめんね(^^;
そんな事やってるうちに衣装を着替えたベリっ娘たちが再登場。ミニライブ開始です。セットリストは以下の4曲。

1.笑っちゃおうよBOYFRIEND
2.ギャグ100回愛してください
二組に分かれてMC。
3.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
4.ジリリキテル

ちょっと席が狭いのでいつものように梨沙子ロックオンで軽めのフリマネ。夏夏が終わってからあまりライブのDVDなども見てなかったし、復習もまともにやってなかったのでちょっとフリを忘れてたりもしたけど楽しめました♪
その後は握手。いつものように直前まで何も考えてないので、双眼鏡で梨沙子の様子を覗きながら何を言うか考え始めました。見てる感じ握手のスピードもそれなりの速さだったのであまりあれこれ言う時間はなさそう。それに、見てると今回は休憩が早いし、ちょっと梨沙子がお疲れ気味に見えたので、シンプルに行く事に決定。頭の中でシミュレーション開始。その姿を2階から次男にロムられてたようで、後から「なんか思いつめてる感じで心配だった」とか言われましたが、そこまで切羽詰ってないよ(汗)まあ、確かに双眼鏡で梨沙子見てたらテンパってきてたのは確かだけど(苦笑)
まあ、そんなことやってたので他の人の握手はあまり見てられなかった。まあ、どちらかという自分よりは後の方に知り合いがいたからしょうがないけど。名古屋の将軍様とか、Oキャプテンとか見逃したのは失敗だったなwそういえば親方は見たけど、やっぱり桃子が一番長かったのを見てあー、やっぱりそうなんだとちょっと安心したw
そんな事やってるうちに自分の番に。握手の順番は桃子→佐紀ちゃん友理奈梨沙子千奈美雅ちゃん茉麻でした。桃子トップバッターはあまり記憶がない。後で次男からトップバッターは嫌だと言われたけど、自分的にはトップバッターの方が楽。自分なりにタイミングを取りやすいし、前に余計な神経を使う必要がないから。梨沙子も以前先頭だったことがあったけど、あの時は気分的に楽だったもん。今回は定位置の真ん中。まあ、ここはいつもの場所なんでそれはそれで慣れてますけどね。とはいえ上手く行ったのか行かなかったのかは御想像にお任せしますwまあ、どんな時でも梨沙子をあの近さで見れて声を掛けられるというのはありがたいと言う事ですね。
さて、それでは全体をまとめて台本通りのところもあるけど、部分でフリーだと思われるトークもあり、いつもの公録とはまた違った楽しさを感じる事ができたイベントでした。個人的には以前からライブ>イベントと書いてるようにイベントよりライブ重視なんですが、それって昨年辺りまでの新曲イベントが物足りないというのがやっぱりあったからなんですね。何というかイベントは握手のおまけですみたいな。でも、今年に入ってからのイベントは日本青年館のイベント以外はイベント部分だけでも満足できちゃう感じで、握手がイベントのおまけ。こんな感じの楽しめるイベントを今後も企画していってほしいな。2回目も期待して待ちたいと思います♪

*1:2回目のレポは見ちゃいましたがw

*2:タイトルがなんになってた忘れました

*3:あ、桃子の表情を見逃したw

*4:ちなみに今勉強してるのは分数の割り算だそうです