劇団ゲキハロ第5回公演「Berryz工房 VS Berryz工房」ゲネプロ公演

そんなわけで昨日行ってきました。
つい2週間ほど前までベリコレ!ツアーをやっててお芝居の準備期間も短くてどうなることかと思いましたが、思いのほか楽しめました。ハプニングも込みですけどねwまあ、お芝居としてはBerryz工房がやった過去2作に劣る部分は多いのですが、肩ひじ張らずに気楽に楽しめばいいんじゃないかな。とりあえず今回に関しては梨沙子の演技云々は度外視することにします(苦笑)*1

以下は軽く内容に絡むので畳みます。ネタバレ嫌な人は回避してください。








さて、これまでのBerryz工房ゲキハロですが、メインの役回りをつとめてきたのは、「江戸から着信。タイムスリップto圏外」が雅と梨沙子。「リバース 私の身体どこですか?」が梨沙子友理奈でした。そんな訳で順番的にも今回のメインは桃子かなと思ってましたが、やっぱり桃子でしたね。桃子は真面目なお芝居もできるけど、こういうコミカルなお芝居の方が持ち味が生きますね。他のメンバーだと梨沙子友理奈かな?まあ、私が梨沙子メインで見てるからというのも多分にあるけどねw
で、準主役というかもう一方の主役を張っているのが1059号こと仙石みなみさん。事前に配られてたチラシなどで新メンバー加入などと書いてたので仙石さんが加入メンバーであれば当然それなりに出番があるだろうと思ってたけど予想以上だったかな。キャラ的に桃子と仙石さんの絡みでストーリーが流れていくので出番も多い。しかもどちらかというとBerryz工房のほうは狂言回し的に使われてるから、ある意味仙石さんが主役と言ってもいいかもしれない。だから、中にはBerryz工房を見にきたのに・・・って不満を持つ人もいるかもしれないね。でも、これはこれで良いかなと私は感じたけど。
あと、劇中で歌がかなり多い。今までの劇中歌の比じゃないね。仙石ちゃんがピリリ、ピリリ言ってるから、ピリリは歌うのかなと思ってたら本当に歌うし、他にもギャグ100やらコンサートシーンではハピスタやらHelloのテーマ(だっけ?)やら想像以上に盛りだくさんwまさかBEとかやるとは思わんかった。あれで白サイ配られてた日にはどうしようかとw芝居なんだから大人しく見るべきという人もいるし、それはそれで否定しないけど今回の内容だと客席もある程度乗っていって良いと思うな。コンサートシーンとかある意味客席がシーンとしてるのも変だしね。・・・という訳で昨日も軽くフリマネしてましたw

*1:演技らしい演技がないって意味ね