今年一年の振返り

今年も今日でラストなのでさっと振り返ります。

一月

ワンダコンフル参戦から始まった2008年。この後を象徴するようなスタートダッシュだったな。そもそも中野フルすら初めてだったからなあ。
ワンダコンでやっぱり印象に残っているのが・・・梨沙子とさゆによるロボキッス。あれはねぇ。もう新年早々きつかった(苦笑)しかも、梨沙子が希美さんパートだったから余計にね。梨沙子がステージにいるのに早く終われって思ったのは後にも先にもこの曲以外にないな。年明けのワンダコンでも何かあるのかな・・・楽しいサプライズならウエルカムなんだけどね。
あと、グッズも買ったなあ。ワンダコンのグッズをSPカードで買うとポイント5倍。代購含めてこの一月のグッズに使った金額が30万以上。これが後々効いてくるんだけど、明らかに遣いすぎてた。夏以降の財政難はこの辺りも影響してたと思うし、秋以降グッズを買わなくなった原因の一つでもあったね。

二月

例年だと二月は現場がなくて一息つく月なんだけど、ドラリオンやら音楽ガッタスやらハロテンやらがあって今年はのんびり出来なかった。
特に印象に残っているのは音楽ガッタスかな。チケットをFC先行で申し込んでいたのも何となくだったし、正直そんなに期待もしてなかった。でも、これが予想外に楽しくて嬉しい誤算だった。音ガタコンは二回のツアーで合計四公演しか参加してないけど、来年もあるなら是非行きたいなあ。*1

三月

春先で暖かくなってきたとはいえ三月の万博記念公園で徹夜するのはやっぱり寒かったw今じゃああいうことはできないなあ。てか、この季節にやったら凍死するよwそれにしてもハロプロやねんが終わっちゃったのは残念だな・・・。

四月

いよいよ、ライブの季節!ってことで、ベリキュー合同コンサートツアースタート。横アリでベリキューのコンサートをやる日が来るとはね(しみじみ)セットリストとか不満もあった合コンだったけど今思うと楽しいライブだったな。

五月

今年前半のクライマックスとも言える、梨沙子との初めての2ショット撮影。あれほど緊張したことなかった。3000ポイントでの2ショット撮影はこの日が初めてだったからどういう段取りで何ができて何ができないのか分からず手探りの中で妄想が膨らんで大変だったけど、考えたコンセプト通りの写真が撮れて良かった♪
んで、その日で合コンもラスト。10公演と少なかったけどホールは濃かったな。千秋楽は通路で梨沙子と見つめ合えたし楽しかった。

六月

ライブも終わって一息ついた月だった。赤羽橋の某所では某イベントがあったらしいけど、外れた人間には無かったものと一緒だし_| ̄|○
あと、例のアレもこの月だったね。アレはまあ私にとっては直撃ではなかったのだけど、周辺に大きな傷痕を残したし、いろいろ考えるきっかけになったと思う・・・。

七月

夏のワンダ。冬がコンプしたのでこの勢いだと全部行っちゃいそうだったので意識的に名古屋は回避。まあ、金がきつくなるのが見えてたからね。でも、大阪が楽しすぎて土曜日の一公演だけ緊急参戦。知り合いが私の好きな席を持っていたからなんだけど・・・まあ、楽しかったからいいかwんで、その大阪と名古屋の間にあったのがモンキーダンス発売記念イベント。春のジンギスカンイベントも席は出来すぎだったけど、この時も4列中央が来て楽しかった。以前から基本的に真ん中が好きだったけど、モンキーから更に真ん中好きの拍車がかかったな。

八月

八月といえばバスツアー。これが三回目。8ショットの時の浴衣姿が本当に可愛かった♪ライブも久しぶりのBerryz工房単独のステージ(イベント除く)だったし楽しかったね。でも、どこか薄かったんだよね。ま、今思うとなんだけどなw
あと、Buono!コンね。これをスタンディングで二公演しかやらないのが本当にもったいなかった。それこそ東京厚生年金会館くらいでやっても良かったのに。昼公演しか入れなかったし、来年のライブも行きたいなあ。チケないけど(´・ω・`)

九月

九月の頭くらいだったなあ。ベリヲタ卒業するか悩んでたの。まあ、今はその日が来たらそうすればいいさくらいに開き直ったから楽になった。
んで、いよいよベリコレ!開幕!!
Berryz宮殿千秋楽から約1年。本当にこの日が待ち遠しかった。合コンはもちろん楽しいのは楽しいんだけど、単独ライブは格別だもんね。それに今回はアルバム5(FIVE)が中心ってことで梨沙子のソロがあるのが確定してたし。そんな訳で妙な緊張感があった八王子初日。梨沙子のソロが本当に良かった。あの表情にぐいぐい引き込まれる感じ。まさに無敵モードだった。でも、中京辺りからかな。あれ?って思い始めたの。急に吸引力が落ちた感じ。その分、落ち着いて見れるようになったのだけど物足りない。その後は良いときも悪いときもあったけど、座間を100とすると70〜90を行ったり来たりだった。まあ、常に100出せるならそれこそソロになれって話だし、逆に言えば次への期待にも繋がるのだけどね・・・。ま、ソロについてはそんな感じだったけど、それ以外は存分に今のBerryz工房を満喫できるライブだった。だからその後吹っ切れたんだろうな。
あとは・・・群馬でちょっとはしゃいだせいか某所でネタにされたのも良い(?)思い出ですw

十月

Berryz工房初の韓国!!・・・はお留守番(苦笑)まあ、留守中に音楽ガッタスの新曲イベントに行ったのは置いといてw
ベリコレ!も中盤から後半戦へ。東京厚生ではMADAYADEも初披露。あの「びよーん」って何だよ!って言ってる人も結構いたけど、現場で一緒に踊ってると楽しいんだよね(苦笑)なんだかんだいって今年出した「行け行けモンキーダンス」も「MADAYADE」もかなり好きだし、楽しんでますw

十一月

ベリコレ千秋楽&祝・グッズ厨卒業wいやーソロ全部セットを買わなかった自分をほめてあげたいねwまあ、金が無かったのが理由の大部分だったけどなwつーか、全部セット用に取っておいたお金は東京厚生のチケ代に変わっちゃったし(苦笑)
普通はベリコレ千秋楽が強烈に記憶に残りそうなもんだけど、11月はゲキハロはあるは、集いは5回もあるは、新曲イベントも3回あるは、挙句の果てに2ショットもあったし♪という訳でいろいろ思い出深いものばかり。
ゲキハロBerryz工房三度目の出演にして初めてコンプした。まあ、普通は平日夜公演全部行くとかないわな・・・でも、毎日同じような顔ばかり見ていたのは何でだろうw今回のは前二作ほど梨沙子の出番が多い訳でもないし、演技という意味では見るべきところも少なかったのだけど、コントという意味では面白かったな。あとB列で生着替えしたのも良い思い出ですw
あと、この十一月は集いと新曲イベと2ショットで合計10回梨沙子と握手した。そもそもBerryz工房って℃-uteBuono!に比べると握手する機会が少ないのもあるけど、この短期間にこれだけするって初めての経験。そんなに握手厨ではないけど、やっぱり嬉しいな。今思うとやっておけばよかったこととかあるけど、収穫はあったと思う。
で、2ショット撮影。本来は惨敗で終わるところだったのだけど、機材トラブルもあって結果的には美味しい状況に。まあ、滅多にないことだからしっかり堪能できたかな?

十二月

ラスト。
武道館は待ち時間が長かったけど連番者がいたこともあって何とか間が持った。それに最後のMADAYADEはかなり美味しいシチュエーションになったので楽しかったな♪
マノエリ応援企画は2008年最後の梨沙子との握手。しっかりハワイに行くことは伝えることができたけど、ラストの夜公演で梨沙子が疲れてたから言いたいことを言えなかったのが心残り。まあ、来年も機会があったら頑張ろう。あっ、真野ちゃんも可愛かったですwてか、ラッキーオーラが楽しかったw
で、最後の現場の音楽ガッタス。何で梨沙子で締めないんだ?という疑問もチラホラありましたが、やっぱり音楽ガッタスのコンサートは楽しいね。のっちもいいけど、何か昔の娘。コンが楽しかった頃とダブるんだよね。よっすぃと梨華ちゃんがいるからなのかなあ?今回はスタンディングだったから100%までは楽しんだとは言えないけど、来年はまたホールでやってほしいなあ。



とりあえず簡単に?振返ってみた。

トータルで見て・・・今年は現場も例年の5割増しくらいに増えたし、大変だったこともあれば我慢したこともあるんだけど、やっぱり楽しかった。何より現場で見る梨沙子の笑顔がどんな写真や動画よりも輝いてるんだよね。結局はそれが見たくて現場についつい足を運んでしまう。

来年はハワイがあり、生誕がありと前半だけで盛りだくさんの状態。でも、減らせるところは減らしつつ、行くべきところはしっかりと楽しんで行きたいです。


今年お付き合いいただいた方々、ありがとうございましたm(_ _)m
また来年もよろしくお願いします。

*1:もちろんベリコンが最優先なのは言うまでもありませんが