「そのすべての愛に」@東京厚生年金会館

足掛け四ヶ月、27公演に渡ったBerryz工房コンサートツアー2009春〜そのすべての愛に〜も5/17の公演をもってファイナルを迎えました。長かったけど終わってみるとあっという間だったな。個人的にはあと四ヶ月くらい続けてくれるともっと嬉しいけどねw

今回のツアー中はいろいろなことがあって、まるごとからずっと見てきたアレコレを思い起こしては感慨に耽ることも多かった。それにこのツアーから現場で新たに付き合うようになった人も結構増えたからね。まあ、この辺は今後も増えたり減ったりいろいろあるんだろうけど。

以下、簡単に振り返り。

5/16 土曜日

昼 1階8列23番 かわらもん連番
GW以来のライブ。土日挟んでたので久しぶりに感じたけど日にち的には10日ぶりなんで大して空いてないのよね。ただ、個人的にはGW明けに体調崩したのが尾を引いていて手探りな状態でライブ開始。案の定、体調が戻り切ってないのがすぐに判明。夜のことを考えると無理するのは禁物ということでかなり自重モード*1

この公演から予想通り新曲二曲*2が追加されたのだけど、おかげで「愛のスキスキ指数上昇中」がカットされてしまい、最近スキスキ指数が急上昇していた身内がかなり凹んでた。私もあの曲は無条件でテンション上がる曲だったので残念だったな。あとアンコール衣装がバスガイド衣装になっちゃったのもちょっとね(苦笑)とはいうものの「ライバル」がなかなかツボに嵌まっていたのでそこは痛し痒しだったかな。最近、ああいう可愛い系の曲が少なかったからね。後日PVも見たけどシングルV期待してます♪

夜 1階1列34番 のにゅ初連番
今ツアー5回目の最前だったのだけど特にセンターブロックの内側は久しぶりだった。体調が100%だったらというのは思ったけど、始まっちゃえば脳内麻薬でなんとかなってしまうのが人体の神秘ですねwここの会場の場合、最前からステージまでが離れてるのも個人的にはツボで、ロープもゆるゆるだったからかなり自由に動けて楽しかった♪それに隣の某缶バッジが活発に動くので落ち着きはなかったけど、その分、梨沙子との0ズレ回数も結構あったし、何よりこの席を引いてくれただけでも彼には感謝だったね。

開演が30分ほど遅れて結果的には雅ちゃんが体調不良で欠席となったのだけど、待ってる時間が長かった・・・。今回のツアーは公演数が多かったとはいえ、千奈美梨沙子雅ちゃんと体調不良でダウン*3したりとかあって、やっぱりいろいろ不安になるからね。幸い梨沙子は無事登場したけど、抱き×2のイントロ踊りながら数えちゃったもんなあ・・・

そんなこんなあってステージを乗り切った6人は本当に直前の変更で大変だったと思うけど、どこか安心感もあって頼もしく見えました。

5/17 日曜日

昼 2階11列6番 しろちぃ連番
心配されていた雅ちゃんも本調子ではなかったけど出演して、無事7人揃って最終日を迎えた。やっぱり7人揃ったBerryz工房が一番だからね。

座席は前日夜の最前からうってかわって2階の隅っこ。ただ、しろちぃが通路に出る感じだったからスペースはあったし、踊りに推しジャンにとやることはきっちりやれたかな。空調の関係もあったと思うけど、結果的には27公演で一番汗かいた気がする(苦笑)

夜 1階5列12番 ピン
千秋楽。知り合いが大連番組むと言ってたので当初はそちらに合流しようと思ったりもしたけど、最後は落ち着いてみたかったのでピンで見ることに。

5列とはいえ前は4列からでしかも車椅子席という大変見晴らしのよいポジション。唯一の欠点は・・・「そのすべての愛に」の歌いだし前に梨沙子が待機する下手階段下がスピーカーで全く見えないこと_| ̄|○最後の曲前に梨沙子と見つめ合うのが今回のツアーで一番の至福の時間だったんだけどなあ(苦笑)

端の通路ってことでスペースも十分にあったのだけど、やっぱり最後は落ち着いてみたかったので、基本的にタイガーで。

・・・まあ、抱き×2でいきなり踊りましたがw

しかも、スキスキ復活で普通に踊りましたが(ノ∀`)

でも、基本タイガーでしたよw友情純情で全く暴れなかった自分を褒めてあげたいw

・・・モンキーは当然踊るし跳んだけどな

正直、端っこの席で動かずに見てるともっと疎外感を感じるのかなって思ったりもしたんだけど、7人が歌って踊ってるのを見てるだけでも楽しめたし、客席の盛り上がりを見る余裕もあった。たまにはああいう楽しみかたもありだなって今回初めて知りましたよ。

まあ、次はまた暴れますけどねw



ラストの曲を歌っている梨沙子を見上げながらしばし今回のツアー中にあったことをいろいろ思い返したりしてた。今までのツアーももちろんいろいろあったし、それぞれに思い出に残っていることもあるけど、やっぱり今回のツアーは格別の思いがあった。

Berryz工房にとっても自分にとっても単独100公演を迎えた栃木。
梨沙子の15歳のバースデーライブ
初めてのハワイツアー
インフルエンザで公演延期
・・・

どれも思い出に残ることばかり。だからなのか、何となく次からは今までみたいに必死にならなくても良いかなって思ってるんだけど、秋ツアーがまた熱くなっちゃうんだろうな・・・。

*1:まあ、動こうにも動けなかったけど・・・

*2:青春バスガイド」「ライバル」

*3:ツアー期間中という意味では茉麻ハロテン2を欠席