Wスタンバイ!ダブルユー&ベリーズ工房大宮公演レポ

では、以下ネタバレとなります。




なお、初め言っておきますが、この公演はカメラが入りましたのでいずれDVD化されると思います。

今回は昼が2階の20列(後ろから2列目)中央ややのの、夜が1階2列(でも1列がなかったので最前列)結構あいぼん とこれまた極端な席でした。で、今回は体調がボロボロで正直参戦すべき体調ではなかったんですが、夜の席があまりの良席のため倒れるのも覚悟の上で行ってきました。

とりあえず、昼公演を見て思ったことは、
りしゃこ、MCで詰まるのはネタですか?りしゃこ
くらいで(爆)

いや、席が遠いと視力の悪い私は細かいところ辛いんです。それに、夜公演が素晴らしくて記憶が欠落してるだけなんですけどね。


そして、夜公演。昼が終わった時点ではカメラが入るのは分かってても最前かどうか確信持てず。ということで、ちょっとドキドキしながら入場。8列、7列、6列・・・2列。最前キターーーー。いよいよもうテンション急上昇です。もう、私とのの(や、あいぼんや、ベリーズたち)との間を遮るものは無いのです!いや、スタッフとかいるけど、そんなの目に入りません。実際、レール式のカメラが一回視界を遮ったけど、ほんのわずかな時間だったんで気になりませんでした。ただ、固定カメラが前にあった人は少し可愛そうだったかも。


では、夜公演で気づいたところ(+妄想?)

  • ちょっとつかえたけど、りしゃこが一人でMC出来たよ!りしゃこはやれば出来る子なんです!あれはネタじゃなかったのね(^^;
  • 自己紹介で雅が科白を忘れる。思わず他の7人の方を見た雅が可愛かった(^^)
  • 桃子はやっぱり体調悪いみたいで、友情、純情、OH!青春の時に何度も咳き込む。一瞬、辛そうな顔をするけど、次の瞬間には桃子スマイル。小さくたってやっぱりプロなんだよね(^^) でも、スタッフには体のケアとかきちんとしてほしいとつくづく思います。ののとあいぼんももちろん大変だと思うけど、彼女たちはもっと大変だと思うので。
  • 恋のバカンスの登場シーン。いつもはセリでゆっくり上がってくるけど、今回は飛び出してきました。おおっ、さすがDVD公演(?)、演出違うじゃん。
  • 今日のとっておきのサプライズ!2度目のピリリの後のWのMCで「最近二人ではやっている事」ということで、何とアカペラで「待つわ」を歌ってくれました!アカペラですよ。アカペラ。無粋なオケもなし。(まあ、無粋なコールとか奇声はあったけどね・・・)純粋に二人のハモリなんです!もちろん、二人の力は分かってましたけど、あれを生で見せてくるとね。もう、言葉もありませんよ。最後、歌詞忘れてハミングになったのはご愛嬌ということで(^^)今日行けなかった人はDVDが出るのを待っててね〜
  • 続いて、「クイズやっちゃいますか?」と言ったのに何故か客席からの質問に二人が答えるコーナーに。何?客席からの質問?しかも、最初に二人に聞こえた質問って最前の人にしろって言ってるようなもんじゃないですか?マジで質問していいの?でも何質問すりゃ良いんだ???頭の中をグルグル回ってるうちに先ずは中央部分で1問目。えーっと最近はまっていることが何か?だったかな。でも、こちらはそれどころじゃなく、二人が何て答えたか覚えてません(爆)そんなこんなしてるうちに、「もう一個行きますか。(左右を指差して)今度はこっちから聞いてみよう」と言い出した。「く、来るのか?こっちに来るのか?」「質問だ、質問。考えるんだ・・・ああ、何聞きゃ良いんだよ。頭がグルグル回って考えらんないよーーー」そんな無限ループをしているうちに、あいぼんがこっちにキターーーー。ああ、俺の顔を見てるよ、「何が聞きたいのかな?」って目が訴えかけてる(気がする)よ。そんな目で見ないでくれ。質問、質問・・・だー、思い浮かばねえ!なんて、やってるうちにどこかでモノマネとの声が、結局モノマネになってしまいましたとさ。今日ほど自分をヘタレだと思ったことはありません_| ̄|○ちなみにやったのはお馴染みのトトロ&メイでした。はぁ。
  • アンコールの時、ステージの電気がつくといつもならWとベリーズが一緒に出てくるところ。でも、出てきたのはWのみ。あれれと思ってると反対側からベリーズ登場。でも、一人、りしゃこがいない。ようやく、出てきたけど明らかにおかしい。目は少し涙目だし、明らかに調子が悪そう。そういえば、ベリーズの出番の時も時々どこかおかしなところがあった気も・・・。で、りしゃこが列に並んだ時、隣にいた雅がりしゃこの腕をポンポンって叩いたのを見て、何か良いなって。グループって良いなって。今まで娘。を見ていて何度も何度も感じたこと。誰かに何かがあれば、他のメンバーがサポートする。グループなら当たり前の事だけど、小中学生の彼女たちもそういった気遣い出来るんだなって思ったら何か急に身近に感じてみたり。
  • 最後、でっかいを歌って一足先にベリーズが退場した後、いつものようにまず右サイドでWサイン。でも、何言ってたのか覚えてません。それどころじゃなかったし。まず右サイド、そして、中央。ここでののが間違えたみたい「みんなのことが好きなのはダブルユーでーす」とか言いたかったみたいだけど、「Wの事好きなのは・・・」みたいに言ってしまい、「あれ?」ってなってもう一度やり直し。そして、最後、いよいよ左サイドに二人がやってきます。ああ、目の前でホントに輝いて見えるよ。後光が指してるって感じ。いよいよだ。

 「リーダーの辻希美と」
 「サブリーダーの加護亜依
 「二人合わせてダブルユーでーす」
 満面の笑みでのWサインにこちらもハートリウムで精一杯のWを。そしたら、あいぼんがねニコってしてペコリってお辞儀してくれました。ああ、このシーンがDVDに入ってないかなあ。そしたらその加護ちゃんの視線の先には・・・(*^^*)何か今年の娘。ミュの最前の時にカーテンが下りる寸前にあいぼんと手を振り合ったのを思い出してしまった(^^)

 ちなみに、この時ののからはレス貰えませんでした。浮気の罰みたいです_| ̄|○


最後に夜公演全体見ての雑感。

何というかねえ、キラキラしてるんですよ。もちろん、衣装の話じゃなく、ベリーズ工房。桃子や雅、りしゃこはまあ以前から可愛いなと思ってたわけですが、それ以外の娘たちもね。徳さんがダンスを楽しそうに踊ってるのを見るとね。熊井さんもね。友情純情〜の時だったか、素で誰か一瞬分からなくて。よくよく見直して、ああ熊さんだって。まあさも舞波もテレビとかで見るときとは全然違う(気がする)。もちろん、これはライブマジック(最前マジック)なのかも知れないけど・・・。

今まで色々ベリーズに関しては文句や不満も言ったり、今も不満はもちろんあるんだけど、何か彼女達も懸命に上を目指してるんだなって、程度の差はあっても頑張っている姿を見ると彼女たちもまたハロプロなんだなって、今更かもしれないけど思うようになりました。

まあ、だからといって彼女たちを一推しにするとか、のの推しを止めるってことはあり得ないけど、見方は変わってくるかな。これも事務所の策略に嵌ってるのかもしれないけど。


続いて、W。
改めて、彼女たちのポテンシャルの高さを見せられました。当然、U&Uを聞いたり神宮のライブや、今回のツアーも見れば分かってはいることなんだけどね。「待つわ」
これはやっぱり衝撃です。いつか、Wのアカペラライブとか見てみたいなあとマジで思いましたよ。その時は客席もジックリ二人のハモリに耳を澄ませてほしいな。

あと、市原でもおもったんだけどコール。良い悪いはともかく「あいぼん」コールははっきり分かるのに「のんちゃん(のんたん?)」コールがキチンと聞こえない事が多い。私も元々は「の〜ぞみ」コールだったんで統一が取れてないのが原因としてあるのかもしれないけど、何かあのアンバランスさは本人たちにどう聞こえているのか心配です。

あと、ちょこLOVE。大分慣れたのか、あれも良いかなって。何よりあんな風に幸せそうに歌っている二人を見たら、とやかく言う方がヤボって気になってきました(^^;)
いや、もちろんスタッフへの不満はあるんだけど、それはあの二人にぶつける物じゃないし、あれを見てこちらも幸せになれるんだから・・・「あぁ いいな!」って事で。

そして、ベリーズを上手くリードしているののを見るとホントに感慨深いものがあります。娘。にいる時は下の娘たちもいるんだけど、やっぱりどこか末っ娘。のイメージが強かったんだけど、こうして卒業して小さな娘たちの面倒を見ているのは彼女にとっても良い事なんじゃないかって気がしてます。もちろん、彼女が娘。時代に下の面倒を見ていなかったという訳ではないよ。でも、卒業して甘えが許されなくなった環境で下の娘たちの面倒を見るというのは、彼女をまた一回り大きくしてくれるんじゃないかなって思うんです。

ベリーズは発展途上ですが、ののだってまだまだ発展途上。これからいくらでも上を目指して行けると思ってます。この先、Wとベリーズ工房がどのような未来を作って行くかは私には分からないけど、どちらも素敵な未来になってほしいなと思います。