とっても今更な糸魚川ライブレポ 前編

大変今更なんですが、Wスタンバイ ダブルユーベリーズ工房 ツアーラスト糸魚川公演に参戦しましたのでさらさらとレポを書いてみます。

前日(10/10)。まず午前中は鎌倉の旧華頂宮邸へ。ここは今年一月から三月にNHK教育テレビで放映されたミニモニ。でブレーメンの音楽隊の舞台になった洋館(として撮影された場所)。年に2回(?)館の中が一般公開される日という事で糸魚川に行く前に見学へ。このお屋敷は確かに見慣れた姿だなあとか、ここを辻ちゃん達が訪れたんだなあと思いつつ、散策。結構一般のお客が沢山いて落ち着いて見れなかったものの気分が高まりながら鎌倉を後にしました。

そして、翌日のネタとして「MIYABIパン」を購入。その際、オバサンに頼んで試食させて貰ったけど、結構美味しい。「これが、雅様のお味かあ(*^^*)」なんてさすがに一般人の前では言えないので、脳内で済ませ(何を?)、ヲタ友のデジタルさん(のの推し、でも桃子中毒)との合流ポイント(高田馬場)へ。何か高田馬場祭(?)とかいうものを駅前でやってたせいか合流に手間取ったが、何とか17時過ぎに合流。一路糸魚川へGO。

糸魚川へは練馬ICから関越自動車道に乗って、上信越道から、北陸道へという道のり。途中雨は降るは、もやが出るわの悪条件ながらデジタルさんは三菱ミラージュで快調に1x0kmで飛ばし、糸魚川に到着。先発していた糸魚川の港キャンプ組(ともぞうさん他6名くらい)と合流。釣の名目はどこへやら既に出来上がってる人々等とPV鑑賞やら写真(集)などしながらヲタトーク。それにしても街灯一つない真っ暗な埠頭で、懐中電灯で照らしながら、こんこんの写真集やら、少年サンデーのベリーズ学園を見ている集団って、怪しすぎる。警官が見たら絶対職務質問&連行だな(^^;当然、ののヲタの私は写真集「のの」を持って行ったさ。エッヘン。(ベリーズ学園も私の持ち物だったけど(爆))

そんなこんなで気がつくと4時過ぎ。さすがに寝ないとまずいと思い、寝たものの起きたらまだ5時半。実質1時間程度しか寝れず。千秋楽を控えて、かなり興奮気味なんだな。(別に桃子の体操服に興奮とかじゃないよ)それにしても新潟の夜空は星がキレイ。視力の悪い私の場合、普段関東では殆ど星を見ることが出来ないけど、沢山星を見る事ができました。何度か流れ星も見れたし、星に願いをって感じで明日のライブの成功を祈りましたとさ。

翌朝、何ともまったりした気分の中、別動の仲間からの連絡で駐車場の状況を聞いて、8時過ぎくらいに会場へ。会場先着組(HMX-16さん、まつぞうさん)と合流して市役所入り口横にいつものようにブルーシートを広げて再びマッタリ。そんな中、会場裏手で動きがあるとの情報から会場入りだと考えて裏に移動。すると黒服の兄ちゃん達が数人裏口の辺りに陣取っている。ということで、少し遠巻きに会場入りを見守る事に。しかも、誰かの発案で何故か全員正座して入り待ち(^^;)しばらくすると某バス会社のバスが到着。スタッフに続いてダブルユーベリっ子たちが登場。それにしてもキャプテンはすぐに分かるぞ(^^;)果たして彼女たちに正座している一団はどのように映ったのだろうか?聞いてみたい気がする(爆)

その後、okabohさんや希美149号さんも到着し、再びマッタリする中、最終公演だからとグッズ売場を冷かしに列にならぶ。何となく気まぐれにベリーズ団扇と、ベリーズの生写真セットと、来年のカレンダーを購入。ここで、ふと最後だし応援もメリハリを付けようと考え、急遽昼公演はベリーズモード、夜公演はののモードで参加する事に。とはいってもベリーズのTシャツとかは持ってないので、何故か荷物の中に入っていた桃子の生写真をチケホルダーに入れただけ(^^;。お金あればTシャツくらい買ったのに・・・。それでも、皆にあっさり気付かれ、しっかりチケットホルダーの写真をチェックされる。まあ、掴みとしてはOK(?)。でも、いつもはファイティングポーズは桃子ポーズなのに、今回は雅様ポーズに挑戦って、一体何ヲタだよって感じだよな。

そうそう、ここでMIYABIパンをおもむろに取り出して雅様を食す。あぁ うまい!これからも下僕として憑いていきます。

そんなこんなで昼公演の開場時間。やっぱりキャパ1000人の会場は小さい。昼公演は26列12番。座ってみると思ったよりセンターより。若干左右の狭さは気になったけど、段差があるから前の人は気にならないし、まずまずでした。

そして、昼公演スタート。いつものように「あなたなしでは生きてゆけない」が流れると真っ先に人数を確認。ああ、8人いる(ToT)。まあ、いくらなんでも千秋楽を学校行事で欠席する事はあるまいと思ってたものの何しろ運動会とかシーズンだったんで気になってたんだよねー。ということで、8人のベリーズを見たのはいつ以来だったんだっけ?仙台、大阪は熊井さん、桃子が欠席だから八王子か!すんげぇ久しぶりに8人揃ったところを見たんだな。これで不安もなくなったし、最終日だし、何よりベリーズモードだし(?)って事でハジケました。いつもは「あなたなしでは・・・」は大人しくサイを振ってるだけなんですが、珍しく振りマネのようなもの(周囲から見たらそうは見えなかっただろうが・・・)までやっちゃったし。相変わらず跳ぶとバランスを崩すんで何度か隣の人にもぶつかったりもしたけど、頑張ってみました。(隣の人には終演後にちゃんと謝りました)

まあ、ライブ内容についてはとっくの昔にあちこちで語られてるので今更言う事もないんですが・・・。

ロボキッスは、やっぱり生で見てなんぼ。どんなに上手いカメラワークでもやっぱりテレビじゃ100%の魅力は伝えられないんじゃないかなあ。強いて言えば、二人の動きが分かるようにずっと引きで撮るくらいか?

WのMCネタは、丁度今話題沸騰中のWの映像の世界 VOL.1 [DVD]の撮影裏話。

淋しい熱帯魚
大きい水槽の後ろで歌った。水槽の中にニモがいて、大きいのが小さいのを共食いしてるの見ながら歌ってたみたいな話。
白い色は恋人の色
こちらは凄く晴れてる日に外で撮影。ライトもパーっと当って、凄くまぶしかったのを必死に堪えて歌ってた。だから、凄い顔をしてるので、見て欲しいような、見て欲しくないようなそんな話。でも、大丈夫。いつも通り可愛いよ♪

さらに地震ネタも。
ののは、先日の地震(茨城辺りで起きた震度5弱地震だったかな?)の時はお風呂から上がって髪を乾かしていたところだったんだけど、その後風呂に入っていたお母さんが慌てて服を着ないで飛び出してきて、大変だったという話。
一方、あいぼんはというと気付かずに、テレビの地震速報で初めて知ったとの事。ののも会場も思い切り「えぇーーー?」って感じでしたね。
また、9/5の大阪コンの直後の地震(この時は新幹線が止まって、私は危うく帰れなくなるところだったな)の時は、慌てるベリーズやスタッフを尻目に、唯一の机の下をダブルユーで占領したなんて話でした。地球戦士の地震体験が役に立ったのか?w

とりあえず、次(多分、明日)に続く。