ハロコン白組参戦

今日の収穫(ハッピー&ミニフォト)

行って参りました。Hello! Project 2005 Winter A HAPPY NEW POWER! 白組、中野公演の朝の回と、夜の回の2本立てに参戦。そして、夜の回が私にとって記念すべき100公演(イベント等含む)でした!昨夜、紅組のセットリストを見たときは正直かなり微妙、7割がたネガティブな印象だったんですが、案ずるより生むが易し、思う存分楽しめた感じです。今までにないひたすらお祭り感だけで全編通してしまったところは賛否両論あると思いますが、まずは体験してから語ろうという感じですね。

とりあえず、簡単にレポ書きます。でも、その前にネタバレ対策としてグッズの話を。昨日、あらかた買ったので今日は荷物にもなるし買わない・・・予定だったのですが、いつの間にか、生写真付きミニフォトアルバム14個、トレーディングステッカー30枚、Happy Box2箱買ってました(爆)Happy Boxは全く買う気無かったんですけどね^^;一箱目の生写真がよっすぃ、ユリーネ、アヤカでイマイチ不満だったので、つい二箱目を・・・すると昨日に続いて桃子をゲット!後はかおりん、三好さん。結局、現地の大トレード大会に参加して、足元見られたけど、桃子+ユリーネを梨沙子と交換。ミニフォトアルバムも上手くトレード出来たので結局梨沙子(と桃子)はHappy Box&ミニフォトアルバムの生写真を無事ゲット出来たのでした。ああ、これでゴニョゴニョしなくて済むw
ちなみに、のんちゃんの写真は普通に出ず。特にHappy Boxはかなり偏りがありそうで、今日は出たという話を聞かなかったので今後まとめて出る可能性があります。Happy Boxは買うなら、その日の写真の傾向を見てから買った方が良いかも。ちなみに三枚の写真は、どうやら、娘。が1枚、キッズが1枚、その他のソロ&ユニットが1枚という組合せのようです・・・。
さて、ではレポ行きます。既にあちこちでネタバレしてるようにセットリストは紅組と殆ど同じで違うのは美勇伝の「恋のヌケガラ」の代わりにWの「ロボキッス」が入っただけです。ですから、純粋にメンバーの違いによって誰が歌うのかという部分の対比にある意味フォーカスされる感じです。(もっとも、私は大阪まで紅組を見る機会がないので比較は出来ないんですが)セットリストの時点で不満といえば、Berryz工房の「恋の呪縛」がなかったことかなあ。大カラオケ大会という揶揄はありますが、これはまあハロコンはお祭りなんだと割り切ってしまえば何とかなります。とはいっても、愛の園あたりは個人的にはかなり複雑でしたが。(なまじごっちんが良かっただけに余計複雑・・・)

01.でっかい宇宙に愛がある(全員)
02.ザ☆ピ〜ス(全員)
03.Yeah!めっちゃホリディ(全員)
いきなりのっけがでっかいというのは非常に違和感があるものの、その次のピ〜スでいきなりギアがトップに。梨華ちゃんの科白は徳さんでしたが、その前にしゃがんで立ち上がるのがのの、ごっちんあいぼんの三人。何かこの辺良い感じです。そして、めちゃホリ。もう、会場中で踊りまくり。基本的にあややのフリマネは出来ないので軽く疎外感^^;大阪までには何とかしよう。ちなみに、めちゃホリの途中で、ののとあいぼんはロボロボの準備のためはけちゃいます。

紹介MC 全員(ハロプロエッグもステージに)
まことが登場して、白組のメンバーを紹介していきます。当然、ダブルユーはいません。ここでエッグから20人が登場。でも、正直この先エッグなんて見てる暇無かったです。で、最後にまことからダブルユーのコールがあって、「ロボキッス」へと繋がります。

04.ロボキッス (W)
05.晴れ 雨 のち スキ (中澤/保田/前田/後藤)
個人的には歌そのものが微妙なんでイマイチ乗れず。ごっちんがイメージに合わなかったけど、意外といい感じでした。

06.恋をしちゃいました!(熊井/辻/夏焼/須藤)
ここでののキターーーー。ともぞうさんが感涙したナンバーです。確かにタンポポの歌をののが歌うというのは感慨深いものが正直ありますね。

07.ミニモニ。ジャンケンぴょん!(嗣永/菅谷/清水/石村)
合コンに続いてジャンケンぴょん再びというところですね。合コンではののがいて辻モニ。という設定でしたが、今回は全てベリっ子で固めて来ました。梨沙子舞波は辻モニ。に続いてとなるのですが、二人ともダンスが微妙に見えたのは気のせいでしょう(苦笑)

08.愛の園〜Touch My Heart!〜 (後藤/アヤカ)
んー、ごっちんはやっぱりかっけー。そんな感じ。でも、この曲聞くと体が無意識に反応しちゃうんだよなー。

MC まこと・中澤/加護
ここは白組の特長は何かって話だったかな?よく覚えてません。

09.赤い日記帳 (保田/辻/熊井/稲葉)
個人的にはここのののが一番好き。一応4人ですが、はっきりいって「ののwith他三人」って感じですかね。8割以上ののが歌い、後は熊さんが少々という感じ。圭ちゃん歌ってたっけ?(ヒドい)

10.桃色片想い(夏焼/稲葉)
紅組ではこんこんがソロ歌ってて、始まる前にモニターに「紺野が行くよ」みたいなのが出るんですが、朝の回なぜか雅ソロなのに「紺野が行くよ」が出て笑った。スタッフしっかりしようね(苦笑)で、その雅ソロなんだけど良かったです。まだ、ちょっと硬い感じだったけど何公演かこなして慣れてくれば結構いけそうです。
問題はその後というか、歌の後半は稲葉のあっちゃんのソロに代わっちゃうですが、これは・・・犯罪です(爆)いや、なんつーか、ねえ。モニターにアップのあっちゃんが映って、その上下にハートが左右にスクロールしていく様を見るとどうしましょうって感じです(苦笑)

11.恋のテレフォン GOAL(加護)
体が無意識にピロリンに反応しちゃいますw

12.原色GAL 派手に行くべ!(後藤)
13.渡良瀬橋 (後藤)
この二曲はごっちんが歌う訳ですが、最初は思い切りノリノリで、続いて一転してじっくりと聞かせてくれます。やっぱり白組のエースとして貫禄を見せてくれますね。

MC まこと・後藤
白組の楽屋の話だったかな。やっぱりよく覚えてない^^;

14.モーニングコーヒー(中澤/アヤカ/保田/菅谷/稲葉)
なっち役は圭ちゃんです。後、梨沙子の胸があります(爆)

15.FIRST KISS(前田/辻/夏焼 辻メイン)
ここのののもGood!ただ、ゆきどんがびみょーw

16.ちょこっとLOVE(加護/徳永/清水)
キャプテンのダンス。以上。

17.幸せですか?(後藤/アヤカ/辻/須藤/菅谷/中澤)
個人的には非常に嬉しい。常にののと梨沙子が隣にいるので同じ曲を歌ってても視線をあちこち動かさずに済むありがたい曲ですw

MC まこと・辻/稲葉
ここは、今度今回みたいに歌ってみたい組合せと歌は何かという質問。ののの答えは、朝公演があいぼん梨華ちゃん、よっすぃの4人で「通学列車」、夜公演では、麻琴とよっすぃの3人で「The マンパワー」を歌いたいとの事。「通学列車」横アリでやってくれないかなあ。一方、あっちゃんの答え。昼公演は裕ちゃんと二人で「ロボキッス」、夜公演は「まことビクス2005」(?)をやりたいとの事。ロボキッスはある意味見てみたいwwww

後半戦
18.チュッ!夏パーティ(熊井/嗣永/徳永)
さて、ある意味今回最大の目玉ですかね。とにかく、桃子が嵌りすぎです。やば過ぎです。もう、朝公演なんて隣の桃ヲタD弟が失神するんじゃないかとハラハラしましたよwいや、昔だったら自分もクラクラ来てましたね、アレは。もう、最後のモニターにアップで映ったチュッは・・・もう花◎をあげます。さすが、紅白に後浦桃子?、それともごまっとう(後松桃)として出ただけの事はありますね^^;

19.壊れない愛が欲しいの(歌:加護/夏焼/前田/保田 ラップ:清水/稲葉/石村)
ここの見どころはキャプテンと舞波のダンスかなー。キャプテンのダンスはホントにキレがあってイイ!見てて気持ちイイもん。それに対する舞波。いつまでも舞波舞波のままでいてねってそう思った(苦笑)

20.恋愛レボリューション21 (嗣永/辻/徳永/須藤/アヤカ/後藤/中澤/菅谷)
ここから始まる畳み掛けは、ある意味おとめコンを超えてます。もう死ぬ気でGO!です。
なっちが出場してれば、久しぶりに「この星は〜♪」(なっちー)、「美しい〜♪」(ごっちーん)ってなってたんだろうなあ。返す返す残念。ただ、そのなっちの部分は辻ちゃんが担当したんでこれはこれで良しです。
あと、裕ちゃんの恋レボが懐かしいなあなんて、1階2列でしみじみ思った^^;

21.ピリリと行こう! (清水/石村/熊井/夏焼/加護/前田/保田/稲葉)
恋レボで結構メインのメンバーを持っていかれちゃってるんですが、曲も良いしというか、まあ無意識に反応しちゃって盛り上りますねー。

22.LOVEマシーン (全員)
ディアーはアヤカ、ディスコ!は梨沙子でしたね。曲の最後に一人だけ高い所で踊って「ラブマシーン」って言う雅が格好良かった。まさに雅様って感じですね。合コンの時のラブマもフィーチャリングされてたし、曲との相性もいいね。

23.ここにいるぜぇ!(全員)
もう体力限界のところに追い討ちを掛ける鬼のような曲。でも、これ聞いちゃうと跳ばない訳にはいかないのよ(苦笑)ちゃんとののの最後のジャンプの煽りもあったし。文句なし。あ、ちなみに「Here is Wonder Land!」「C'mon Say Again」は確かベリっ子の誰かだった。「はりきって行きましょう」は裕ちゃん???

24.手を握って歩きたい(全員)
イントロが流れた時はまだ続くんかい!って本気で思ったw

ここで、一旦メンバーがありがとうと言いながら下がって行って、すぐにまことが登場。朝の回はまことが「アンコールありがとうございます」と言ったけど、誰もアンコールなんてしてませんから〜残念!wアンコールなんて言う時間無いっての。

25. THE マンパワー!!! (モーニング娘。)
まさか、普通に娘。が新曲を歌うとは思わなかった。ちょっと予想外でしたね。で、初めて通して見て聞いた感じでは思ってたより良い感じ。ただ、やっぱりプロ野球チームの応援歌って気はしないなあ。
ちなみに、夜公演はののが卒業して以来、初めて娘。を間近で見ました。やっぱり表情も分かるような距離で見るとやっぱり娘。もいいなあって気がします。最初はかおりんれいにゃを見てたんですが、途中で前を横切った愛ちゅんに目を奪われ後半はロックオン状態でした。最近の愛ちゅんはかなり好き。某正月番組で叩かれてたけど、あれが愛ちゅんなんだもん。いーじゃん。ま、そんな話は置いといて、相変わらずクイックイッ動く梨華ちゃんの腰も推せます(爆)

MC まこと・保田

26.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL(紅白全員)
で、ラストーなんですが、もうガス欠。動けません。フリマネももう面倒なんでしませんでした(苦笑)もう適当にサイを振ってるので精一杯でした・・・。
この曲では前の方にずっと非ベリキッズorベリっ子がいるんで、もうキッズヲタには溜まりませんね!最後の方はセンターを雅、桃子、梨沙子のベリトップ3で固めるので、センターの前でもう一回見たいなあ。
ちなみに、他ではやぐの元気良さが印象に残ったかな。

そんな感じで終了。夜公演のときは目の前が雅だったので幕が下りてくる下のスキマから手を振り合いました。今日一番分かりやすかったレスでしたー。

全然、簡単じゃないですねwま、結論としては楽しい!の一言に尽きます。まあ、とりあえず名古屋まではかおりんの卒業は忘れてお祭りを楽しむ、そんな感じで良いんじゃないですかね。

次は6日夜の白組に参加の予定。今度は2階の思い切り後ろなんで細部にはこだわらずガンガン攻めて(?)行こうと思います。