2005年夏 W & Berryz工房 コンサートツアー 「HIGH SCORE!」

えーっと、なんというかー、物凄く表現に苦しむんですが・・・また、こう来るんですか?・・・そうですか、こうくるんですか。
はぁ。
まー、正直言ってしまえば、個人的にはWスタンバイは夢のようなライブでしたよ。ののとベリっ娘たちを同時に見れるんですから。両方別々にツアーやられて、同じ日にライブやられたら、それこそ「梨沙子なの?希美なの?どっちが好きなの?」って「ね〜え?」の替え歌やられるようなものでしたからね。その意味じゃ、今度のツアーも有難いといえば、有難い訳ですよ・・・。
でもね・・・ダブルユーは今単独ミュージカルをやってるとはいえ、まだ単独ツアーをやってない、いや、やらせてもらえてないんですよ。一方、ベリっ娘たちは三ヶ所とはいえ、今度単独のライブツアーをやる訳ですよ。この二つのユニットにそんなに大きな差がありますか?いや、むしろダブルユーの方がいつ単独ツアーをやってもおかしくない筈なのに、なんでやらせてくれないの?それぞれ単独でやれば良いじゃないですか?ベリっ娘たちは夏休みしか出来ない?だったら、ダブルユーは秋まで待てば良いじゃないですか。そのくらい待ちますよ。単独ツアーのためなら。*1
・・・ふぅ。何かアレコレ書くのも馬鹿馬鹿しくなってきたな。でもなー、ホントに勘弁して欲しい。前回のWスタンバイはある意味色々な事をダブルユーBerryz工房の双方のヲタに残したよね。ののやあいぼんのヲタから宗旨替えした人もいるし、両方好きな人も増えたし。例え変わらなかった人でも、最後は納得は行かないまでも、Wスタンバイはあれはあれで良かったと思った人も結構いたと思う。あれ一回なら、いや、例えば数年先べりっ娘たちがもっと市民権を獲得して、ダブルユーと対等に張り合えるところまで、お互いをライバルだと認識できるところまで行ってからなら、それこそ後浦コンみたいなスペシャルなツアーとしてありかもしれない。けど、今はまだそういうレベルじゃない。はっきり言ってしまうけど、今はまだダブルユーのライバルになり得る存在じゃない。これはCDの売上げとか、人気とかの問題じゃなく。パフォーマーとしての能力が個々のメンバーで比べても、ユニットとして比べても、まだそんな存在じゃない。ベリっ娘たちは大好きだし、彼女たちの将来にも惹かれてるけど、現状はまだまだだよ。それは当然で、ののやあいぼんは娘。というハローを引っ張ってきた屋台骨のユニットの中で4年間磨き、磨かれてきたんだもん。この経験の差を埋めるのは並大抵の事ではないし、いずれその域に達し得るとは思ってるけど、それは先の話。少なくともこの夏までには無理だと思う。
これは両方のヲタにとって不幸な事しか産まないと思うんだよね。ダブルユーヲタは、いつ単独ツアーをやるのかそれをまずは期待している訳だし、一方のベリヲタも6月に一度単独を経験している以上合同ツアーの形で果たして満足できるのか?疑問だと思う。結局、どちらのファンあるいはヲタも喜ばない。強いて言えば両方好きな人間(私とか)になるけど、それだってどちらもフルで見たいのであって中途半端な奴なんてそれこそキャプテン公演で十分だよ。
まあ、強いて楽観的に考えるなら『2005年夏』とついてるところだな。つまり、夏休み期間、ハロコン終了後から8月一杯までの短期間ツアーで秋にはダブルユーの単独ライブがあると・・・。でも、Wスタンバイも『2004年夏』ってなってたんだよな。それが結局10月11日まで引っ張っちゃった訳だ・・・。まあ、あと数日もすれば青封筒が届くなり、ネット上に日程情報が載るなりするんだろうからそれを見るしかないわけだ。せめて、短期間のツアーで、かつ、スタンディングの会場がない事を切に願う。仙台の悲劇は思い出したくもないし。
思えば去年の糸魚川ラストコンのアンコールMCであいぼんが「また近いうちにコンサートをするので、その時は是非遊びに来て下さい。(中略)そして、その時はですね。ダブルユーそしてBerryz工房の二組でまた盛り上れると良いなと思います」と言っていたのは、今回の布石だったのか?ってそんな話みんな忘れてるよ(苦笑)
あぁ、それにしてもこれでまたのぞみ主義の方々とベリっ娘の話しづらくなっちゃうなorz*2

と、書いたところでセンチュリーランド(http://centuryland.jp/index.htm)見に行ったら、既に日程が載っていた。(http://centuryland.jp/news/html/00000095.html#20050401000532)しかも、ホントに8月の一ヶ月間か。まあ、追加の可能性はなくもないけど。本庄、名古屋、中野3days、大宮、伊勢崎か。どれも行ける距離だなあ。強いて言えばラストの伊勢崎がちと遠いけど。とりあえず、スタンディングの会場はないし。それは良かった。Zeppとか言われたらどうしようかと思ったからな。・・・でも、地方は干されか・・・地方のベリヲタはつらいね。
とりあえず、秋を信じて灼熱の夏は馬鹿になって踊るしかないね。事務所への抗議は当然するとしてね。

*1:もちろん、本当は夏にでも単独ツアーやってほしいよ

*2:結局、これが一番つらい・・・