ハロコン感想パート2

大分遅くなりましたが、先週末のハロコンの感想の続きです。
今更なので、隠したりしません。


24日昼は今回のハロコンで唯一のファミリー席。普段、ファミリー席は取らないのですが、冬ハロの時のファミリー席レポが凄く浦山だったので、試しにFC先行で申し込んでみたら、南スタンド1階最前とか予想以上の良席。Dブロックだったのがやや心配でしたがEとの境の通路席だったので、体の向きは変えやすかったし、何より左サブステの角の目の前ということですんばらしかったです。
オープニングではかおりんが目の前に。プリプリピンク対策(?)で、かおりんのトレポスを持っていたので、さりげなく顔の下にかざしてるとチラチラ目線が・・・で、手を振ったらしっかり振り返してくれました。かおりんは私にとって初めての人*1だったので、こうしてレスもらえるとやっぱり嬉しいなあ(^^)
その後も色々なメンバーがやってくる。特に24日はそれまでと違って、サブステージ使われる頻度が増えたのでこういう神席は堪りませんね。最初、美勇伝の新曲が右サブになったのを見て、「これはひょっとしたらWが左サブに来るかも?なんて期待してたら、愛意味で来ましたよ!あいぼんが!でも、ののは右サブステですから、残念!_| ̄|○
でも、良いんですよ。23日の段階で24日昼のポイントは分かってましたから。それは「やる気It's Easy」ここでは何と梨沙子が目の前の角に来るんですよ。もう、手を伸ばせば触れそうな*2、クンクンすれば梨沙子の香りがするような*3、舌を伸ばせばぺろんって舐めれそうな*4距離までやって来る訳ですよ。これはもうアピールするしかないでしょう!まるごとの梨沙子うちわや、トレポスやらを総動員して待ち受けましたよ。そして・・・干されました_| ̄|○ものの見事に放置されましたよ。これでもかというくらい何もありませんでしたorz
その後は、もう梨沙子来ないの分かってたし、他の子にズームイン!ですよw裕ちゃんに指差されたり*5後浦なつみが来た時はごっちんにがっついたり*6れいにゃとピースしたり、愛ちゃんに見蕩れたりとそんな感じで昼公演は終了でした。
そうそう、ラブマでは24日は右サブステにBerryz工房、左サブステに℃-uteがダンスするようになりましたが、正直メインステージを見ようとしても、右サブステを見ようとして℃-uteが目に入ってしまい、ちょっとなんだかなあという感じでしたね。
あと、カッチョイイゼJAPANでは目の前に美勇伝が出現。梨華ちゃんなんてこんな間近で見たのは去年の夏ハロ以来。ちょっとパーマが微妙だったけど、やっぱりキレイやねー。思わずののや梨沙子のいるメインステージ見ずに美勇伝を見ちゃいました(ノ∀`)アチャー

続いて、夜公演。こちらはアリーナ30列45番。ちょうど右サブステの横でメチャ近いってほどでもないけど、こちらもまずまず良席でした。この席は、デジタルさんと連番だったのですが、偶然にもその隣がでうさん(id:diew)、よりとみさんで、期せずして身内4連番達成w
今度は右サブステということで、色々なポイントが。愛意味では目の前でののが歌って踊りますし、今回のハロコンで初めてエレジーズをジックリ鑑賞できました。*7あと、ののとあいぼんタイタニックとか*8サブステ万歳でしたねー。でも、やっぱり一番のポイントはラブマシーンですね。何しろ目の前の右サブステには梨沙子率いるBerryz工房*9が、メインステージにはのの率いる娘。OG*10が!はっきり言って両推しの私は一体どっちをとれば良いのか!?近くの梨沙子か?遠くのののか?答えは簡単です。
梨沙子がこっち向いてるときは梨沙子をロックオン
梨沙子がむこう向いてるときはののにロックオン
もう、完璧ですね。ちょっとあっち向いたり、こっち向いたり忙しかったけど、頑張ってロックオンしましたよ。梨沙子がこっち向いたのに気付かず、ののの方見てたとかそんな事あるはずがないじゃないですか!もちろん、梨沙子がこっち向いたか気になってチラチラ横を見ててロックオン出来てなかったなんてあるはずがないじゃ・・・ごめんなさい。アレはやり過ぎでした反省してます(^^;
あと、かっちょいいぜJAPANでは、前半ちょうど梨沙子が真正面。間に29人程物体があったようですが、そんなのは関係なくあの瞬間は二人だけの世界wきっと、りーちゃんにも私が見えていたはずだよ!!*11
そして、今回印象に残った事。今回(偶然)連番したよりとみさん。身内では純粋唯やんヲタとして有名で、これまでも握手会はもちろん、イベント、ライブでも常にと言って良いくらい爆レスをもらっていると聞いていたけど、あれが本当の意味での爆レスというものか。昼公演でも、わざわざ指差された上で手を振ってもらったなんて話もあったけど、今回は最後のサブステージで深々とお辞儀された上で手を振ってもらってましたね。身内のヨタ話?で唯やんはステージに上がるとよりとみさんを探すなんて話があったけどw、やっぱり唯やんに一人の人間(ヲタ?ファン?)として認識されている人は違うなあ。ああなってみたいと思う反面、なったら浮気できないだろうなあ(爆)


さて、今回のハロコン、大阪、代々木とトータルで見た評価としては、まあ及第点ってところかな?目新しく感じる部分が少ないながら手堅くまとめた感じ。どうせあのクラスの会場を使うならもう少しステージパターンは練って欲しかった気もするし、24日は良かったけど、大阪や23日の代々木はサブステージや花道を活かしてない。24日のような感じで大阪からやれば良かったんだけどな。セットリストは、冬とは違って、そこそこ自分達の持ち歌を歌いつつ、ユニットの枠を越えた組合せでカバーするといった形は良かったと思う。雛壇の復活もデメリット*12はあるけど、要望が多かったと思うし、各自の出番が少ないハロコンではやっぱり必要な要素であることは間違いないでしょう。ただ、何か物足りなさを感じるんだよね。パンチが足りない。そう、サプライズ感が足りない。別につんく♂が出てきて「おめでとー」とかやって欲しい訳でなく、意外な組合せだったりが足りないなあ。Berryz工房℃-uteがバックダンサーとして登場することはあるけど、例えば、娘。やごっちんあややと行ったところが、例えばバックダンサーをやったりとかってのも面白いと思うんだよね。紅白なんかだと昔ミキティのバックで娘。メンバーがバックダンスしたりってのがあったけど、ハローのお祭なんだから、上下とか関係なくそういうのをやっても良いのかなあという気はしたかな。

*1:握手のね

*2:さすがにそれはない

*3:多分気のせい

*4:私は妖怪ですか?

*5:これは誤爆かもしれないw

*6:nononoさんにヲチられてたらしいw

*7:やっぱり、愛ちゃんいいなあ

*8:これって何の曲でしたっけ?

*9:すいません、主観です

*10:またまたすいません、主観です

*11:脳内w

*12:歌ってる人以外に注意が行ってしまう