よみうり公録

こんな話があるらしい。
http://centuryland.jp/cgi-bin/bbs/info_pc.cgi?mode=new_html&no=3759

7月28日にレコメン担当者に、
「当選ハガキ以外にも身分証等は必要か?」
の問い合わせをしたところ、

「入口にて本人チェックをしますので、当選ハガキには書いてありませんが、写真の付いた身分証をお持ち下さい」

との事でした。

これが本当の事かどうかは分からない。はっきり言って本人確認なんて、キャパを考えると現実問題難しいだろうと思う。それこそ入場にどれだけ時間が掛かるか分からないし、そもそも身分証をご持参下さいとハガキに書いてない時点でゴネられたら負けだろう。ただ、他の公録なら、よみうりよりもキャパが小さいし、やっても不思議ではないだろう。まあ、ゴニョったハガキや、他人名義のハガキで入場しようと言う人はもしかしたら入場できないかもくらいの気持ちでいた方が良いのだろうな。*1

*1:これはイベントだけでなく、ライブでも同じこと言えるのだけど