まるごと!

もちろん、昨日フラゲしましたよ!

Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独~まるごと~ [DVD]

Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独~まるごと~ [DVD]

で、見たので軽く感想を。
これ、カメラって何台くらい使ってたんだろう?結構、色々なアングルがありますね。雰囲気的にはおとめコンのDVDに似てる感じかな。結構、頻繁に視点変更があるんで、多少疲れる人も出るかも。*1あと、結構客席*2側が俯瞰から映ることが多いんだけど、これがまたライブの一体感だったり、臨場感を盛上げてる感じで良いね。
当然ながらDVDの場合、好きなメンバーだけ見てる訳にはいかないので、逆にライブでは見れないりーちゃん以外のメンバーを見る機会なんだよねー。もちろん、りーちゃんが出たら釘付けになっちゃうんだけど。
そんな感じで見てて感じたのは茉麻の格好良さ。特に「日直」や「あななし」の時の茉麻は良いなあ。考えてみるとこの頃の茉麻って結構自分内ランキングで上に上がってきてた頃なんだよな。
あと曲ではやっぱり「恋の呪縛」。自分にとっては、りーちゃんの呪縛に掛かった大事な大事な思い出の曲だけに、それがフルバージョンで初めて収録されたDVDってだけでも、大きな意味を持ってるんだよね。ライブ中は踊ってる事が殆どだし、細かなフリを確認する事もできるしね。
そしてラストの「ByeByeまたね」。梨沙子の、桃子の、佐紀ちゃんの、皆の顔を見ていると本当に泣けてくる。遠くからでもステージと一体になって楽しんだあの日。あの日のことは忘れられない思い出・・・。


DVD見てたら早くBerryz工房のライブが見たくなった。でも、10/2は永遠に来てほしくないし、永遠に終わらないでほしいな・・・

*1:もっとも、おとめコンDVDほどブレがないのであそこまで疲れはしないと思うけどね

*2:って席はないけどw