さすがに洒落にならない・・・

http://d.hatena.ne.jp/okabow/20051127#p1
おかぼうさんの日記より、昨日のハロパのMCでのお話。「7人でやりたいこと」が「健康診断」ってどういうこと?昨日の夜公演はののが途中欠場したり、あややが最後に座り込んだりとかなりボロボロの体調の中で行われたらしい。そんな中でのこのMCのお話って彼女たちからの「SOS」に感じてしょうがないんだけど。
法律的に事務所に健康診断を受けさせる義務があるのかどうかは、彼女たちと事務所の契約形態と、そもそも法律的な知識が欠けてる事もあって分からないところだけど、そんな話は抜きにしてもむしろ積極的に体のケアをするべきなんじゃないの?当然、彼女たちはプロフェッショナルなんだから、体調管理も彼女たちにて行うべきだという人もいるかもしれないけどさ。以前、娘。ドキュメント2005で、娘。たちがボイトレを受けてないという話があって物議を醸したけど、あれはまあ各個人のプロとしての意識によるものだという事である程度は納得できたけど、体調管理はさすがに違うと思うんだよね。そもそも、体調壊して仕事に穴が開いたら一番困るのは事務所だろうに・・・。
12/4で5月から続いてきたハロ☆プロパーティも千秋楽を迎える訳だけど、その時には是非7人が無事に最高のパフォーマンスを発揮できるようにスタッフも(もちろん、本人たちも)努力してほしいです。それが出来ないならむしろ中止して休ませてあげてくれと言いたいよ・・・。