飯田圭織クリスマスディナーショー 他 レポ

昨日のディナーショー昼の部のレポです。

開始前〜ディナー

昨日の日記に書いたようにちょっと遅れ気味だったんだけど、無事到着。まずはグッズ売場を見るとガラガラなんだけどその向うに列が出来てる。見たらCD/DVDの物販コーナーの特典である圭織の直筆サイン目当ての列でした。ということで私も並んで無事ゲット。圭織の直筆サインは4月のカジュアルディナーショーの時にももらったけど、今回はMerry Christmasの言葉が入っててちょっと嬉しい。その後、グッズ売場で圭織の2L写真A/Bとフォトフレームを購入して、会場へ。
テーブル番号は60番台で正面のステージからはそれなりに距離がありましたが、ちょうどセンターステージの横だったのでセンターステージに来たときは結構近くて良い感じ。既に相席の方々(カップル?)は食事を始めてたので、席に着くと早速料理が運ばれてきました。料理のメニューは以下の通り。

  • シャンピニョンのケース入りラングドック風エスカルゴ
  • アボカドのムースで和えた鮪とカナダ産オマール海老と北海道産帆立貝のテリーヌ盛り合わせ地中海風
  • オーストラリア産鮑と気仙沼産フカヒレ入りコンソメスープパイ包み焼き金箔飾り
  • 牛フィレ肉の網焼き オレンジ風味のハンガリー産フォアグラ乗せ ライスペーパー包みのサラダ添え
  • 軽いチョコレートのブッシュドノエル ピスターチアイスのツリー仕立てを添えて
  • デミタスコーヒー
  • ボーヴォロパン

・・・えー、上記料理名を見てもどんな料理かさっぱり分からないような人間にまともな感想は書けません(爆)とりあえず、デザートは美味しかったです(苦笑)あと、見た目は凝ってるねーという感じでした。以上w
ちなみに料理にあわせて食前酒からワインまで出てくるんですが、それ以外に好きな飲み物を頼めるんですが、その中に今回のオリジナルカクテル「クリスマスの香り」というのがあります。これは圭織がこのディナーショーのために考案したもの。調子に乗ってパカパカ飲んでたらショーが始まるくらいにはクラクラ来てましか(^^;

ショー

バンドのひとたちが席について演奏が始まるとショー開始。圭織はステージとは反対の後方から登場。中央部分のテーブルの間を通ってまずはセンターステージへ。衣装は紅のドレスにキラキラ光るスパンコールがちりばめられてました。
1.Bloom(アルバム「プラン・ダムール」より)
2.ユリーカの風(アルバム「プラン・ダムール」より)
2曲目の途中でメインステージに向かったんだっけな?
MC(挨拶)
ホテルでのディナーショーは夢だったので嬉しいという話。ちなみに料理は食べてないそうです(って当り前かw)その後、21日に発売されたアルバムの話になったんだけど、そこで質問ありますって圭織が聞くと「最近の出来事教えて」と、え?そこで話変えるの?で、最近の出来事で仕事でバレーボールをやったらしい*1圭織はバレー部だったんだけど、玉拾いしかしたことなかったと暴露してましたwちなみにこの仕事の事はそのうち分かるでしょうとのことだったけど、テレビの仕事なのかな?
3.桜の花が咲く頃(アルバム「プラン・ダムール」より)
MC
バックバンドの紹介。やっぱり、バンド生演奏ってのは良いよね。ハローの場合、どうしてもカラオケになっちゃうけど、たまにこういうのを聞くとすごく新鮮に感じる。この後、なっちと娘。の初期曲のメドレーもあったんだけど、聞きなれた娘。の曲も生演奏だと雰囲気が変わるんだよね。
その後、娘。時代のクリスマスの思い出。娘。ではプレゼント交換するのが習慣で、圭織はいつもウケを狙いに走ってしまうとのこと。プレゼントは2000円以内と上限を決めてるんだけど、ある年は2000円分のアンパンを買ったそうですw1軒のコンビニでは買えず、4軒くらいハシゴしたらしい。あと、変装セットをプレゼントにした時はミキティに当たって、それをつけてその日の仕事(Mステのクリスマスライブ?)のリハをやってって言ったけどやってくれなかったらしいw
もらう方では、2〜3年続けて梨華ちゃんのプレゼントが当たったらしいのだけど、最初がピンクの大きなハートマークがついた毛糸のパンツw翌年はピンクの大きなハートのついた毛糸の腹巻www梨華ちゃんナイスですw
4.3日おくれのChristmas Card(アルバム「プラン・ダムール」より)
この後、カジュアルディナーショーでお馴染みのルカさんが登場。ルカさんとクリスマスの思い出について。いつ頃サンタがいないって知ったかみたいな話でした。圭織は友だちに言われて、家に帰ってお母さんに聞いたら、妹には言わないようにと言われてショックだったらしい。
5.ラストクリスマス(ルカさんとデュエット)
ここで一旦かおりんは退場。
MC(ルカさん)
今年一年いろいろな体験ができてよかったみたいな話。
6.???(ルカさんのソロ)
タイトル忘れました_| ̄|○ルカさんの歌は4月に広尾で聞いて以来だけど、やっぱり声量といい、情感といい、やっぱりいいなあ。圭織の歌が1曲減っちゃうけど、これはこれで良いかなと。
その後、圭織が今度は白いドレスで再登場。「次の曲は私の原点となる曲です」その前フリの後に流れたイントロは・・・
7.愛の種
スペシャルゲストのなっちも登場して二人でデュエット。おおっ!!!まさかここでこの二人の「愛の種」を聞けるとは!!なっちのクリスマスディナーショーの時はこの場面で「モーニングコーヒー」だったのを某所で見てたので、意表をつかれたのもあり、最初はちょっと呆然。その後はウルウル来てしまった(^^;愛の種を歌ってるのを見たのっていつだ?NHKでやった裕ちゃん卒業スーパーライブの時以来かな?あの時は裕ちゃんと圭織、なっちが手を繋いで歌ってたなあ。懐かしい。もう三人とも娘。にいないんだよなあと今更ながらに改めて実感。
MC
愛の種を歌った感想話から娘。時代の思い出話へ。ここはもうグダグダ楽屋トークのオンパレード。二人ともテンション高いよw圭織も会話の途中でツボに入ってしまって笑いまくり。地方へ仕事で行ったときにホテルに泊まると二人でベッドで飛び跳ねてたなんて事を聞くと二人も子供だったんだねえみたいな。*2
MCの時はちょうど正面ステージ側とその反対側を向いて話してたんで、正面から二人が話しているところを見ることはできなかったんだけど、自分と反対側に立っている方がこちら側に立っている相手を見る表情がまた良くって、ああこの二人もしっかりとした絆に結ばれてるんだよなと実感。そして、ふと今年のなっちコンで物足りなさを感じた理由の一つが分かった気がしました。去年は春秋通じてゲストに裕ちゃんがいてすごく自然体のなっちが見れた。今年は℃-uteだったり、カントリーだったりでその辺はイマイチ感じられなかったんだよね。それが、昨日のディナーショーの二人を見てると本当に楽しそうで。もちろん、娘。時代に色々あったとは思うけど、そういうのを一緒に乗り越えてきた今は本当にすばらしい仲間なんだなと思いました。
正直、このなっちとのコーナーだけでも昨日はお腹いっぱいでしたね。*3
8.モーニング娘。メドレー(サマナイ−メモ青−真夏の光線
この辺りはもうひたすら懐かしいなあという感じで見てました。メドレーが終わるとなっち退場。
9.未来予報(アルバム「プラン・ダムール」より)
10.別れの夜(アルバム「プラン・ダムール」より)
ここで、そろそろお別れの時間が近づいてきましたが・・・と始まると「えーっ」とお約束の掛け声が。同感ではあるけど正直萎えた。いかにもお約束みたいな感じだったからね。そしてショーのラストはおなじみの・・・
11.バラ色の人生
今回、飯田圭織ソロ名義の曲で歌ったのは最後のバラ色の人生*4を除くと全部ニューアルバム「プラン・ダムール ~愛がいっぱい~」からでした。開始前はあまりアルバムを聞きこめてなかった事もあって正直不安だったけど、こうしてじっくり聞くと良い曲が多い。今のところ一番すきなのは「桜の花が咲く頃」かな。来年はコンサートで圭織の曲がたくさん聞けることを期待してます。

*1:大林素子さんに教えてもらったそうです

*2:この時、りーちゃんとちながフレッツのビデオチャットで遠征先のホテルで同じように飛び跳ねている話をしていたことを思い出しましたw

*3:もちろん、メインディッシュは圭織の歌なんだけどね

*4:バラ色の人生はソロデビューアルバム「オサヴリオ ~愛は待ってくれない~」に収録