今年の現場を振り返る(第一回)

みんながやってるからというわけでもないけど、今年の現場も終わったことだしまとめて行こうと思います。
http://d.hatena.ne.jp/Taka2/20060000#1166722371
まずは回数から

コンサート(ライブ) 53公演
冬ワンダ4回、全員集GO!3回、にょきにょき11回*1、ハロ☆パ5回、あやや春2回、なっち6回、夏ワンダ4回、夏夏15回*2あやや秋2回、圭織1回
イベント 9回
パシイベ*31回、ベリフェス春1回、青年館スッペシャルイベント、リトルガッタス公開練習&交流イベント、ベリフェス夏、ベリファンの集い、ポッシイベ1回、ベリフェス冬1回
ミュージカル(演劇) 12公演
リボンの騎士1回、シニアグラフィティ2 1回、コトブキ珈琲1回、ゲキハロ9回
その他 4回
スポフェス、文化祭2回、世界バレー1回

合計78回・・・今年もよく行ったね。今年の現場関係の抱負(http://d.hatena.ne.jp/Taka2/20060101#1136058662)が「参戦数は50公演以上」「Berryz工房の単独ライブはコンプする」だったから両方ともクリア。まあ、参戦数に関しては正直もっと減ると思ってたんだよね。でも、結果的には83回(2005年)→78回(2006年)という事で-5回にとどめることが出来ました。自分なりに努力した結果なので、たまには自分を誉めてあげようw
Berryz工房の単独ツアーに関しても、コンプを継続することが出来ました。2005年の10公演、2006年の26公演。大変だったけどやっぱり楽しい。それが一番の原動力。仕事で色々あったりしても彼女たちのライブに行けば全てを忘れて楽しめる。無心になれる。来年も楽しみながらコンプを継続できたらいいな。ただ、今年・・・特に夏夏は良席に拘りすぎたので来年は少し大人しく・・・できるのかな?w
あと、ゲキハロ。9公演・・・よく行った(苦笑)正直、こんなに行くとは思ってなかった。もう協力をお願いしまくって何とか4公演確保できた時点で満足したつもりだったんだけど、取れた公演が前半に集中してたのでやっぱり千秋楽見たいなあ・・・日曜見るなら土曜日も見たいなあ・・・どうせなら昼も見たいなあ・・・みたいな感じで気がつくと9公演も見ることに(^^;昔、娘。ヲタだった頃、娘。ミュージカルは複数見ないとダメだよねみたいな感じだったのを思い出した。コンサートもそうなんだけど、それ以上に劇って毎回違うんだよね。もちろん、アドリブみたいな分かり易い違いもあるけど、それ以外の何気ないシーンでもその日の空気というか、客席の雰囲気だったり、出演者の気持ちだったり、色々な要素が絡まって一つのシーンがある日は大爆笑に、ある日は心に沁みてみたり・・・お芝居は生き物だという事を改めて実感した。来年以降にまた彼女たちがお芝居をやる事があるのか分からないけど、今度はもう少し広い場所で色々な人が気軽に見に行ける環境でやってくれると嬉しいな。*4
あと印象に残っているのは、あやコンかな。去年まで正直あやコンは苦手意識があったんだよね。初めてあややのコンサートに行ったのが2003年の松リングPINKの東京フォーラム公演。この時は娘。のコンサートは行っててもハロコン以外で他のハロメンのコンサートに行くのは初めて。始まった頃は良かったんだけど、だんだん周りの人と自分の間で何かが違うなって思い始めて、結局途中からはただ棒立ちでステージを見てた。これがショックでねえ、ずっと尾を引いてた。その後、2004年に松クリスタルの代々木スペシャルに一公演だけ行ったんだけど、やっぱり違和感をぬぐえなくて苦手意識が続いてた。それで今年。春ツアーの中野公演*5を何の気まぐれかFCで取っちゃったんだよね。で、まあ久しぶりに行ってみようかと思って行ったら・・・これが良い!楽しい!もちろん、Berryz工房のライブの楽しさとは全く違う。Berryz工房の場合はある意味自分が童心に帰って彼女たちと同じ目線でライブを楽しむ感覚なんだけど、あややの場合は今の自分のまま気楽に楽しめる。あのアコースティックライブが新鮮だったというのもあるしね。回数こそ春秋合わせてもハロ☆パや、なっちコンより少ないけど、満足感はあやコンの方が高かったです。*6
書き始めるとキリがなくなりそうなので、ひとまずこれくらいで。今年の現場ベスト5とかは後日書きます。

*1:コンプ

*2:コンプ

*3:梨桃佐

*4:あの狭い会場ならではの雰囲気も捨て難いんだけどね・・・

*5:ベリ千秋楽の翌日ってある意味無茶なんだけど

*6:もちろん、岐阜希美さん聖誕祭は除く