グッズについて(前日のレス)

今日には横アリグッズも発表されますね。果たしてどんな感じになるのか。例の文章はコレクションもの第二弾の予告じゃないか?なんて噂もあったりしますが・・・。では、昨日のレスです。

トシさん(id:toshio-k

確かに規約は大事だし、それを守らないというのは良いことではありません。ですから、悪質なものを取り締まるというのはやるべきでしょう。ただ、同時にこのような文章がもたらす影響も予め考えるべきじゃないの?と思います。

せんたぁさん(id:c183

ホントにグッズをやめられたら、どれだけ家計が黒字になるかな?多分年間で100万円ちかく違ってくるだろうね。
昔はそれくらい買ってたのに今はもうグッズ買わないって人も結構いるし。私もいつかはそうなるんだろうな。*1

まーくんさん

こちらはトラバレスになります。
http://d.hatena.ne.jp/mako-kon/20070126/p1
グッズの売り方はいくらだって工夫の仕方があると思うんですよね。まーくんさんの書かれている通り、

  • セット売りをやめる
  • コレクションものの対象をユニット単位にする

だけでもかなり違うと思う。何より買って良かったと思えるようなものをちゃんとしたリサーチ・分析の上で提供する。決して「たくさん売れた商品」=「良い商品」ではないことを理解する。少し前にハロショでアンケートを取っていたけど、ああいった活動をもっと積極的にやっていけばいいと思う。
そういう基本的な企業努力から消費者(ファン)との信頼関係が築けていくんだと思います。

しろち〜さん

正確にはリンク張られてる訳ではないけど、昨日の日記を意識してたと思うので。
http://yuriblog.berryfields.jp/?eid=468858

正直どちらも努力が必要ですね。
一方的ではダメなんですよねー、こういうの。

その通りだと思います。当然、私も一方的にFCなり事務所なりが悪いという気は毛頭ありません。自分も含めてファン(ヲタ)も考えて行動しなければならないのは当然のこと。ただ、ファン側にある意味一方的に押し付けるだけ押し付けようと見える目線が気に入らない。もう少し同じ目線で色々な事を見れないものか?同じ目線で見る事は無理だとしてもせめて見ようとしているポーズくらいは見せても良いんじゃないか?それも企業努力ってもんだと思うんだけどね。

*1:梨沙子が私と結婚して引退したら、私もグッズ厨を引退できるなw