グッズの転売禁止

1/27〜28Hello!Project2007 横浜公演の商品トレーディングスペースについて
http://www.helloproject.com/newslist/yokohama_0701241330.html
どうしてもコレクションものの販売を止めますとは言えないらしい。売らなきゃ問題になることもないのにね。
肝心なトレーディングスペースの話はどうでもいいから省略w気になったのはこちら。

また商品の交換等だけでなく商品の転売をする方もいるようですが、会員規約の中でお知らせしている通り、 ファンクラブや会場、オリジナルショップ等で購入した商品については、転売行為を一切禁止しております。

確かにFC会員の規約には書いてあるんだけど、FC非会員には関係ない話だよね?転売しちゃダメなんて注意は会場では見た記憶ない。ハロショはどうだったかな?壁に張り紙してあったかな?

尚、今後商品の転売行為等を発見した場合、ファンクラブの会員の方の場合には会員登録を抹消させて頂きます。
また会員の方でない場合でも、来場をお断りする等厳しく対応して参ります。

「転売」=「買った物を、そのままほかの人に売ること」(三省堂 大辞林 第二版より)
ということは、コレクショングッズで知合いの推しのものが出たとしてそれを知合いに「定価で譲るよ」とかいうのが見つかったらFC会員を登録抹消されちゃうんだね。怖いなあ。あー、でも売らなきゃ転売にはならないのか、ただであげる分にはOK?そのうち、規約に「譲渡」も禁止って書かれたりしてなw
あと、ハロコンとかでお馴染みの生写真26枚セットだの44枚セットだのなんていうのを皆でシェアしてかったらそれも転売行為でお縄になるわけだ。欲しい写真が1枚しかなくても26枚買いなさい。あるいは写真1枚のために4400円出せないなら買うなということだな。それともバラしたら「そのまま」じゃないから良いのかなw
ハロショの無い遠くに住んでる知人のために代理で写真を購入するのも規約違反ね。つまり、どこに住んでいても自分で買いに行けと。それが出来ないなら写真なんて買うなって事だな。