GAMコン@座間(日曜夜)

ということで行ってきました。ハーモニーホール座間は先日娘。コンの時に会場推しに行ってますが、中に入るのは調べてみたら2004年8月21日以来。この時はWの二人が卒業した直後の娘。ツアー初日でしたね。この日は渋谷公会堂(現・渋谷C.C.Lemonホール)でW&Berryz工房のWスタンバイもやっていてその昼公演を回避して、昼は娘。コン夜はWスタンバイなんて今じゃ考えられないようなハシゴをしたんだよな。ま、そこで娘。コンのアウェーさにやられて今に至ってる訳だけど・・・。んで、その時の席が1階N列2番。今日見た席が1階M列4番・・・道理で記憶にある風景にそっくりな訳だ(苦笑)8月のベリコンでもこの辺りの席が来そうな気がしてきたwなお、今日はのトモキさんと初連番。何というかホーム以外では至って大人しいので、物足りなかったと思いますがすいませんwというか、チケありがとうございましたm(_ _)m
さて、開演前はちょっぴりヤキモキしましたが、何とか開演前にスタンバイOK*1会場の雰囲気はまあ特に変な雰囲気もなく、普通のライブって感じかな。昨日は正直心配もしてたけど特に問題はなかったと見聞きしてたので、今日は心配する必要もなく安心してステージを楽しめました。
では、セットリスト毎に・・・と言いたいところですが、アルバム曲をイマイチ覚えてなかったので、印象に残った部分だけ少し箇条書きで。

  • 一曲目の甘い誘惑はノリのいい曲だし、スタート曲としていい感じだね。アウェーな現場では大体動かないままスタートする事が多いんだけど、つい体が動きましたw
  • イチャイチャSummerはミキティの羞恥プレイが見物ですね(爆)なんだかんだで乗ってたようにも遠目には見えたけどw
  • SHALL WE LOVE?はなんか懐かしいなあ。似非フリヲタはあっさり諦めてじっくりステージ鑑賞でしたw
  • 熱い魂とかみんなで腕を振る系の曲が多い気がしました。これはこれで何か楽しいw
  • 質問コーナーのぐだぐださな緩さが心地よい。あのMCだけでもまた見たいな。
  • From That Skyと涙GIRLは懐かしかったなあ。まあ、ミキソロコンは実は見てないから涙GIRLは初見なんだけどね。こういう曲を二人で歌うのって、単純にソロで歌うよりもいい感じでした。
  • 純潔〜Only〜は、これって今回のツアー初披露???っていうくらい会場中でフリをやっててちょっと引いてしまった(汗)どうもこういうの((昔、亜弥コンに初めて行った時にって過去のトラウマを引きづってる気がするな(苦笑)
  • FAMILYのためにマフラータオル買いましたwベリコン以外でタオル買うのなんて本当に久しぶりだなwということでブンブン振り回して楽しかったですwww*2
  • 最後にThanks・・・ありがとうで締めるのがいいよね。こっちこそありがとうって感じだったよw

という感じで、まあアルバムというハードルはあったけど、全体的には十分楽しめたし満足のいくライブだったなと思いました。
あと、何の曲の時だったかなあ。序盤の曲のどれかだと思うんだけど、曲の頭であややミキティが左右に分かれて歌うところがあって、ミキティがステージ向かって右側。あややが左側*3にくるんだけど、まずミキティが最初に歌うのね。ミキティは当然客席に向かって歌うんだけど、この時あややが体は客席側に向いてるんだけど、じっとミキティを見てるのね。で、ミキティがワンフレーズ歌ったところでうんみたいな感じで改めて客席側を見て煽り始めたのを見て、あーなんかいいなって。何が良いって上手く言えないんだけど・・・ね。やっぱり、この二人のコンビが良いんだなって思った。今思うとこれが後の凹みのキッカケになってたのかもしれないな。
その後、中盤に差し掛かったところでメロディーズを歌った。この曲、ちょっとエッチっぽいwところも含めて結構好き。だから、歌い始めた時は良い感じで聞いてたんだけど、何故か急にテンションが下がり始めて、あれ?あれ?と思ってるうちに気が付くとウルウルと涙目に・・・。うん、なんかそのとき、目はステージ上のあややミキティを追っていたのに、実際には何か別のものを見ていた。ステージ上を自由に動き回る二人の娘たちをね。デュオという点は同じだけど、コンセプトもパフォーマンスも全く違うのに、ダブるはずがないのに何故かあの娘たちを見ていた。何もなければ・・・順調ならば・・・たらればは言っても意味がないのは分かってるけど、ここに立っているのはあの娘たちだったかもしれないって、そんな事が頭の中をチラチラとよぎってしょうがなかった。正直、辛かった。まさかGAMを見てあの二人を思い出すとは思わなかった。予想もしてなかったし、対策も考えてなかった。でも、メロディーズの曲の間になんとか現実に復帰できた。ここであの娘たちの事を考えてテンション下げるなんてステージ上の二人に失礼だし、あの娘たちとはやっぱり違うんだってそう思ったから。どっちがどっちとかでなく、それぞれが目指すものが違ってるから当然なんだけどね。
うーん、なんか上手くまとまらない。だから何だ?って感じだね。まあ、あの娘たちの事はともかくGAMGAMで良い絆を持ってるなってことです。うん、それを感じることができたので参加できて良かったなと思いました。

*1:いや、別に何かセットする訳でもないんだけどねw

*2:一応、多少は気にしながら振ってましたよ

*3:つまり私のいる側