祝デビュー四周年!

Berryz工房デビュー四周年、おめでとう!!
今日3/3をもってBerryz工房はデビュー四周年を迎えました。
2004年3月3日にデビューした時に今の彼女たちを想像できた人ってどれくらいいたのかな?私は「あなたなしでは生きてゆけない」という曲が好きだったのでCDもDVDも買ってはいたけど、当時はののヲタ*1で、彼女たちをずっと見つめてきた訳ではありません。正直、当時はまたハロプロに企画ものユニット*2が出てきたくらいにしか考えてなかった。よろしくセンパイなどで彼女たちがデビューに向けて苦労している姿とかを見て頑張れと思ったりもしてたけど、やっぱり当時は小さい娘を(必死に)応援する事への抵抗感が強かったなと。それは当時多くのヲタが持っていた感情だったと思う。
だから、当時の彼女たちをとりまく環境は今とは比べものにならないくらい厳しいもので、そこに事務所からのごり押し*3が重なり、きつく当たる人も多かった。
そんな中をまだまだ幼い彼女たちが乗り越えて、(ハロプロの中で)今の地位を築き上げてきたことはすばらしい事だと思うし、彼女たちを応援する一人として頼もしくも思ってます。
もちろん、彼女たちもまだまだ課題はたくさんあります。特にトークね。ここはユニットとしては後輩、個人としては同期でもある℃-uteには水を開けられてる感がある。もちろん、Berryz工房℃-uteではユニットのカラーも違うし、一律に比較するのは意味もないのだけど、さらに高みに向かうためにも頑張ってほしいな。
いよいよ5年目に突入するのだけど、今年も精一杯Berryz工房を応援していきます!

*1:今よりはハローDDだった

*2:つまり短命ユニット

*3:当時は私も含めてそんな風にネガティブに受け取る人が多かった気がする