チャンプル

来週だっけ?ハローのカバーアルバムが出るのって。個人的にはハロメンがカバー曲を歌うのは基本的には反対はしないし、乱発しない限りはむしろ良いことだと思ってる。セールス的な部分はぶっちゃけ影響ないと思うけど彼女たちにとって良い刺激になるんじゃないかと思うからね。
ただ、今度のアルバムに関しては別の点で気に入らない。それはカバーで歌うに当たって組んだメンバーに過去のハロプロユニットの名前をもじった名称をつけていること。
新ミニモニ。
プッチモニV
タンポポ#
ZYX-α
続・美勇伝
これってわざわざ付ける意味があったのだろうか?今までもハロコンとかで通常のユニットの枠を越えた組み合わせで歌ったことがある。それとは何が違うの?今回のアルバムの中にだってBerryz工房真野ちゃんとか、さゆ+小春+光井+ジュンジュンみたいなのもある。だったら、例えば続・美勇伝じゃなく道重さゆみ+ジュンジュン+菅谷梨沙子でいいじゃん。*1それをなんで、新だの、続だの、#だの、Vだの付けてまで昔の名前にこだわるのかね?特に酷いのは-αだよね。マイナスだよ?はなから元のユニットより「下」ってことだよね?元のユニットのファンからしたら比べるなんてふざけるなかもしれないけど、新しく入る娘のあるいは元からいた娘からしたらスケールダウンしたユニットって名前の段階で決められちゃってる訳ですよ。これほど馬鹿にした話はないよね。まだ付けるなら+αとか、×αとかでしょ。このいい加減な名前をつけて悦に
入ってる人がいたら「お前は馬鹿か」と頭を叩いてやりたいわ。
梨沙子はもちろんハローの各メンバーがどんなモチベーションで、どんな思いを込めてこのアルバムのレコーディングをしたのかは分からないけど、それ以前の問題で聞く気になれないんだよね・・・
ツアータイトルからして、今度のカバーアルバムの中から相当数の曲を今度のハロコンで歌うだろうし、上記の名前を冠したユニットは間違いなく歌うのだろう。今度のハロコンはお金の面とかもあるけど、遠征してまで見に行く気になれない理由はこの辺にもあるんだよね。
・・・正直、美勇伝には思い入れもないからまだいいけど、これが続・W(ダブルユー)とかだったら、例え梨沙子がステージにいても見るのを拒否していたかもしれない・・・
ま、私がハロコンを見に行くのは8/8の中野だけなので事前に情報仕入れて心の準備をできるのが救いだね。




・・・とはいうものの、Berryz工房ガーディアンズ4は見たいので、やっぱり中野は楽しみ。まずは名古屋のセットリスト見てから対応考えよう。

*1:各ユニットメンバーの構成が今言われてるのであってるのか検証してないのであくまで例ね