先週のヲタ事

14日に本気ボンバーをリリースということで、予想通りBerryz工房のラジオやらイベントやらが満載になった訳ですが、まあ平日とか普通のサラリーマンにはきついことこの上なく、ラジオやらテレビやらと知り合いがあちこち行ってるレポは目にするものの「行けないものは気にしてもしょうがない」と割り切って無視・・・とはいえ、まったく気にしないというのも無理な話。という訳で意識は唯一行けそうな15日のハロショ渋谷店来店イベント(桃子、雅、梨沙子)の二回目のみに集中。

15日

当日は当然仕事ですが、夕方から都内に出張だったのでラッキーだったかな。仕事を終えてハロショに着くとちょうど一回目が終わったところで知り合いがぞろぞろと出てきたので、しばし情報収集したり適当にだべったり。そうこうしているうちに二回目も整列して入場。
整理番号25番ということで三列目の中央付近。隣に知り合いのみやヲタ、反対の隣の隣は知り合いの桃ヲタ。他にも知り合いが数人近くで固まってた。
イベントは、まあいつものグダグダ感満載のクイズコーナーだったり、お絵かきコーナーだったり、途中途中で合いの手(?)入れたりそんな感じ(苦笑)イベント中に知り合いの桃ヲタに雄叫びハウスの時の桃子ソロうちわを借りて梨沙子に見えないように裏を見せつつちらちらっと桃子側見せたりとかしながら遊んでたんだけど、ちょうど梨沙子がこっち見てるときに隣のみやヲタにクルっと桃子側を向けさせられて思わず梨沙子にガン見されたりとか orz ・・・まあ、あれはあれで高まりましたけどねw
そんな感じで特に何事もなく終了。前に参加したときは抽選でサイン入りのクリアーケースが当たったりしたけど、今回はサインも何もない「本気ボンバー」ティッシュ・・・・正直、いりませんw
まあ、何回か梨沙子と目があって優しい表情もらえただけで満足かな。
終了後は、新宿に移動して知り合いヲタ8人で飲み。みやヲタ3人、桃子ヲタ3人、梨沙子ヲタ1人、友理奈ヲタ1人。肩身が狭いのはいつものことかな(苦笑)どんちゃんやって終電で帰宅。

16日

この日は会社が創立記念日・・・こういう日にイベントやってくれれば良いのにと思ってたけどイベントの予定はなし。なので家でまったりするかと思ってたのだけど・・・9時半くらいに知り合いの桃ヲタから電話もらって、10時半くらいには渋谷のタワレコにいるというなんだかんだで必死だな(苦笑)無事Berryz工房「本気ボンバー」発売記念ミニライブの整理券を三回分ゲット。
タワレコ渋谷店というと個人的に思い出すのはWの「愛の意味を教えて」発売記念イベント。今回のイベントかなりゲリラだったけど、あの時も酷かった・・・。前日の晩にレコード会社のHP上で翌日10:00にWに関する告知を行いますとの文章だけが掲載。そして、翌10:00にHP上で本日夕方から渋谷タワレコでイベントやります。今からタワレコでCDを配るとイベント参加券を配りますというもの。このときのことは昔の日記にレポしてますね・・・
http://d.hatena.ne.jp/Taka2/20050518
http://d.hatena.ne.jp/Taka2/20050519
今回はHP上の告知はなくてマネがツイッターでそれを匂わせることを深夜につぶやいただけで、9時にHP上で情報解禁。どっちが極悪か微妙だけど、どっちもきついよね、ほんと。私は今回はたまたま会社が休みだったことと、家から渋谷まで一時間圏内ということが幸いしたけど、地方の人や普通に働いてる人は無理だもんね。Wのときも思ったけど、こういうイベントは本当に複雑・・・。とはいえ、運良く参加できる以上は、思い切り楽しまないとね。
一回目は、どこのポジション行くか迷ったけど、梨沙子は本気ボンバーは少し上手が多めだったよなあということで、二列目やや上手をチョイス。すると本気ボンバーは結構ドンピシャだったかな。以前Wの時は最前中央で見て近いなあという記憶がなんとなく残ってたけど、今回久々に見たら本当に近かった。今まで当然握手とかは更に近くいるのだけど、歌をこの至近距離で見るって始めてじゃないかなあ。というか多分もう二度とない気がする。手を伸ばせば届きそうなって表現はよく使うけど、この日ほどそれがピッタリくることは無かったな。
で、内容はミニライブ・・・と銘打ってはいるけど、歌は雄叫びボーイWAO!と本気ボンバーの二曲だけで、その二曲の間にトークがあるというまあいつもの新曲イベントの握手抜きVerみたいなものかな。正直、内容そのものはそれほど特筆するものではなかったと思う。それでも近いっていうのはやっぱ良いね。梨沙子には完全に無視された(というか、全般的に前の方にはあまり視線が来てなかったと思う)けど、十分楽しかったね。
二回目は、一回目と同じ場所も考えたけど、雄叫びボーイとMCでの立ち位置を考慮して二列目中央へ。これまた近い。このステージって奥行きがないので、雄叫びボーイや本気ボンバーのイントロで梨沙子が中央で前に出てくる時は近すぎて本当にやばかった・・・さすがに手は届かなかったけど*1。ちょっとこの感覚は他では味わえないと思う。
三回目も二回目と同じポジション。このときは前が知り合いだったので上に乗っかって遊んでみたりもしたwそれまでの二回と比べてかなり圧縮がきつかったので疲れたけど、スタンディングらしい充実感があって楽しかったな。雄叫びハウスのスタンディングは基本的にあまり圧縮も少なくて楽だったけど、ある意味物足りない部分もあったからね。
それにしてもやっぱり梨沙子のことが好きだな。この二日、見やすいポジションで見れたのもあるけど、ちょっとした仕草、表情、声、歌、どれがではなくどれもやっぱり好き。仕事が忙しかったりでいろいろ凹んだりすることもあるけど、この娘を見てると疲れが吹き飛ぶ。やっぱ梨沙子ヲタは辞められないな・・・まあ辞めるつもりもないけどね。

18日

そんな二日間でかなり楽しんだのでなんとなく勢いでファンコラ名古屋初日に行くことに。まあ、もともと自枠でチケを持ってはいたのだけど、名古屋への交通費とかジャンプ禁止とかもろもろ考えて回避しようかなと思ったんだけど、やっぱ見たくなったのでのんびり鈍行で6時間かけて名古屋へ。
座席は1階12列の下手。正直、端過ぎたなあ。やっぱ正面にメンバーがいない*2のは寂しいんだよね・・・。前が少し背が高くて見づらかったので、ジャンプ禁止も痛かった。推しだからジャンプするというのもあるけど、背が大きくないからジャンプして見てるって側面もあるんだよね。
そんな訳でストレス溜まる状態だったわけですが、更にストレスを溜めてくれたのがセットリストのBerryz工房の部分。敢えて曲名は書かないけど、なんでハロコンでこれを歌うのってところで思い切り萎えた。ある意味、ラッキーなんだけど、そんな気分になれなかった。まあ、もっと見やすいポジションだったらというのはあったかもしれないけどね。それと一位の曲が定番過ぎて脱力。もっと他にあるだろ?って感じ。頼むからこういう企画は単独コンでやってくれ。そうすればもっと違う結果が出たはずだから*3
そんな訳で正直あまり楽しいとは言えない内容だったけど、渋谷はもう少し楽しめると良いんだけどね・・・。

*1:本当に届いたらまずいだろw

*2:いるのはスピーカーw

*3:と信じたい・・・