三億円少女大阪公演

先月の東京公演に続いて行われた先週末の大阪公演。日曜日だけですが見てきました。

会場のシアターBRAVA!は初めてでしたがサンシャイン劇場と比べて傾斜、段差ともに低く後ろだと見にくそうに見えた。実際に後ろで見た訳じゃないから分からないけど。ただ、座席はゆったりしてるし、前の方は座席が半席ずつずれてるから思ったより悪くなかったかな。

朝公演 主演:熊井友理奈

1階K列中央。
この回は近すぎず、遠すぎず、ど真ん中だったこともあって久しぶりだからストーリーを楽しみながら見るにはいい位置だったな。
久しぶりに見る熊井依子。考えてみると東京初演以来なんだね。やっぱりストレートだなあというのが前回同様の感想。一回だけ見るなら熊井ちゃん主役の回が他の配役のバランスを考えても一番いいんじゃないかな。
この日でラストということもあってか全体的にテンションも高めだったけど、やっぱり楽しかったのはハカイダーのアドリブかよくわからない演技wとラストの熊井ちゃんの涙だったね。頑張ったね、熊井ちゃん

昼公演(千秋楽) 主演:菅谷梨沙子

1階C列中央。
梨沙子の主演は23日以来。あのときは昼夜とも梨沙子主演だったけど、正直な話、出来はあまりよくなかったと思う。台詞のとちりや、感情が先走って台詞がよく聞こえない等…うーんと思う場面が多々あった。もちろん、他の依子にはなかった細かな演技があって良かった場面も結構あったのだけどね。
そんなわけで今回は千秋楽だし、どうなるかなと少しハラハラしながら見ていた訳なのだけど…メリハリの効いた素晴らしいできだったと思う。前半の抑えた演技から中盤以降の演技との間にギャップも良かったし、純也と一朗の間で揺れ動く気持ちもよく見てとれた。*1細かな演技…ちょっとした間だったり、台詞を言う前の息づかいだったりという部分も池袋よりもさらによくなってたんじゃないかな。
大阪まで見に行った甲斐があったな♪

*1:おかげで終演後は池袋よりもやもやした気分になったけど…