娘。ドキュメント2005

略して娘。ドキュ・・・ってのは置いといて。
今日からやぐがしきる5、6期討論会の開催。ところで全員がイスに座った時、マジできゃめが分からんかった。
早速口火を切ってくれたのはれいな。「太い声が出せるようになりたい」これは前のインタビューの時にも言ってたね。確かに高い声と太い声だと太い方が通りが良いのは確か。高い声は残しつつ、お腹から太い声も出せるようになるのは良いことだと思う。
今回気になったのはこのあと。

矢口「え、でも基本的な基礎っていうのは、みんなやって来てるのかな?ボイストレーニングとか」
麻琴「そうですね。合宿の頃はやってたんですけど、その時くらいですね。」
(あちこちから「うんうん」と言う声)
矢口「後はコンサートで」
麻琴「先生がついている時にここが駄目だったっていうところをやったりとかくらいですね」

へ?そうなの?普段は?ダンスレッスンやボイトレってないの?これは、ちょっと予想外だった。そういうもの?確かに普段は仕事もあるだろうし・・・とは思うけど。ボイトレとかはある程度普段からやっているものだと思ってたんだけど。それとも先生にはつかない自主トレは別って事なのかな?ただなあ、こういうきっかけがなくても、必要だと思ったら自分からドンドンレッスンを受ける積極性が必要だと思うんだが・・・。