福岡

つるんでた人々もいなくなり、一人まだ天神のネカフェで休んでますwなんで18時過ぎの飛行機にしたのか(苦笑)観光する元気もないしなあ。あと一時間くらいはゆっくりするか。
昨日の福岡公演は、昼は後ろの方の椅子席のあるブロックでしろちー、ちっちさんと三連番。夜*1は最前ブロック中央で後ろの柵にもたれかかりながら見てました。
昼はスペースはあってそれなりに踊れたのですが、ステージを遮る障害物*2がいて見にくかったかな。その辺にイライラしたのと、仙台、札幌のように後ろでも中央ならもっと高まれるんだけど・・・というのがあって、昼公演中に夜は前に行く決心しました(苦笑)ステージは愛知で欠席だった友理奈も復活して7人揃ったのは良かったんだけど、梨沙子ののどが・・・風邪だろうなあ。山彦で一人声を抑えて喋る梨沙子も可愛かったけど、歌では何度もひやひやする場面が・・・。
夜は整理番号50番台(自力)だったので前に行くのは問題なかったんだけど、会場側の仕切りが甘いから実際問題番号が殆ど関係ないわ、走り出すわで少しひどかったけど、予定通りの場所を確保。中央部のモッシュは開演中は部分部分できつ目の時もあったけど、一応やろうと思ってたところで推しジャンプもできたし、なん恋とか踊りたいところでは踊れたし、何よりしっかり肉眼で梨沙子の表情を確認できたので、前に行って良かったなと。まあ、最前ブロックって言っても本当に前の何列かに行くならともかくそうでなければそれほど問題ないね。ただ中央は梨沙子ヲタと雅ヲタが被るのでその辺りはちょっと・・・仕方ないけどね。
で、夜の梨沙子はやっぱり喉がおかしかったけど、若干昼よりはマシだったかな?声が出てないところは全くダメだったところもあったから、もしかしたら被せてたのかもしれない。ただ、表情は明るかったし、楽しんでるのが見えたからその点は前で見て安心できた。いつものように苦笑いもゲットできたので良かったよw
あと、昼も夜も山彦コーナーが楽しかった。今回のツアーは後半だけ*3だったけど、ある程度自由にやる裁量をもらえてたから毎回何やるかなみたいな楽しみがあったね。やっぱりきっちり決まりきったMCより、ある程度流れはあるとしてもその時その時で変えてくれるほうがいいよね。次のツアーはもっと自由度を上げてくれたらいいな。
これで長かったけど短かった今年の夏もようやく終わりました。今回のツアーも無事21公演フルコンプできた。単独コンはこれで通算63公演。来年じゃまだ100公演まではいかないかな?どうなるかは分からないけど、やっぱり行けるところまではこれからもBerryz工房と一緒に全国を回りたいな。そのためにも来年の春までは少し休まないとね・・・まあ色々あるけどさ(苦笑)
また、今回のツアー中、いつものメンバーはじめ新しい方との交流もあり、色々とお世話になりました。また次の現場でもお会いしたときはよろしくお願いしますm(_ _)m

*1:千秋楽

*2:って前の方の人ね

*3:大阪日曜以降